HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 冬の結婚式にベロアジャケ...

冬の結婚式にベロアジャケットはOK?

2015.12.5 17:02    1 2

質問者: スヌーピーさん(39歳)

もうすぐ妹の結婚式があり服装で悩んでます。
格式張った式ではなくチャペル併設のレストランでのカジュアルな式と食事会で参加者は親兄弟のみです。

ダークグリーンのシャンタン地のフレンチスリーブのワンピースを考えてます。
問題は羽織もので、久しぶりの結婚式で、老け顔というのもあり見た目的にもボレロやストールを合わせるスタイルが似合わないのです。一応ベージュのボレロと、使えそうなストールだとピンクのシルクを持ってます。

ネットで親族の場合はジャケットでもOKという記事を見たので、もし本当なら黒ベロアのジャケットを羽織りたいと思ってますが、おかしいでしょうか?
あと黒ベロアのジャケットがOKなら、紫のジョーゼットのシフォンスカートと合わせるのはありでしょうか?

候補まとめると以下の3つです。

1.ワンピースに手持ちのボレロかストール
2.ワンピースに黒ベロアのジャケット
3.黒ベロアのジャケットに紫のシフォンスカート

やはり1が無難でしょうか?
妹(新婦)は母親以外の女性はお姉ちゃんだけだし何でもいいよ〜と言ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹が何でもいいよと言ってるのなら、派手になりすぎず年相応だったらどれでもいいと思います。カジュアルな式と食事会ならそこまで形式にこだわらなくてもいいのでは?

気になるとしたら、ダークグリーンのシャンタン地は老け顔のアラフォーには厳しい気がします・・・
グリーンはすごく難しいですよ。特にドレッシーなシャンタン地なんかだと顔色がくすんで悪く見えますし、若い人ならいいでしょうけど老け顔だともっと老けて見える気がします。
紫のシフォンスカートも、紫ってけっこう幅広いですけど、どんな紫でしょうか。色選び間違えると紫+黒ってキャバ嬢みたいです・・・落ち着いた無難な色を選んで生地の素材やコサージュ、髪飾りなどで華やかさを出すかなと思いました。

2015.12.6 01:05 2

ナッキー(36歳)

式場での仕事をしています。
レストラン併設のチャペルへも行きます。

そこでみる親族の服装はジャケットとロングスカート、ワンピースが多いですね。洋装ではワンピーススーツが一番多く次いで上下のそろったロングスカート∔プルオーバーです。
親族ではグレー・シルバー・ブルー・グリーン・ベージュ系が多いです。
一番多いのはシルバー系です。
たまに真っ赤とか真っ白もいますけど。
一度親族全員真っ黒(女性は全員黒留・男性ダークスーツ)という式もありましたがちょっと行きすぎって感じがしました。黒すぎるとお葬式みたいです。特に親族写真や椅子に座っているときは下半身は見えにくいです。黒が占める面積は多すぎないほうがいいと思います。

新郎新婦の兄弟であればワンピースあたりが無難でしょう。
黒ベロアも悪くないと思いますがベロアは光を反射しないので真っ黒く見えます。コサージュやアクセサリーで少し花を添えてあげてください。
グリーンと黒だとだいぶ全体の印象が黒っぽくなります。
紫も同等ですね。どちらも淡い~濃いまでの幅が広い色ですので黒に近い色ならベロアとの組み合わせには∔αが必要かも。

ジャケットの場合は前が閉まるデザインでしょうか?黒が占める部分が多いならベージュのボレロのほうがいいかもしれませんね。年齢に合わない可愛すぎるデザインならベージュのストールなどを用意されては?お友達がいらっしゃらないなら少し華やかな方が却って花嫁が引き立ちます。

折角のお祝いですので服装で喜びを表すように少し華やかにしてあげてくださいね。

2015.12.6 13:50 5

ミラー(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top