HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移殖後の体調について

移殖後の体調について

2015.12.6 13:12    9 6

質問者: すやこさん(44歳)

 ジネコ会員

現在44歳の者です。2年前に結婚して自然妊娠を目指しましたが、至らなかったので遅いですが11月下旬に遂に体外受精の決断をして大学病院ですが、先週2個の採卵移植をしてきました。移殖後、1日、2日目は何の変化もなかったんですが、本日の3日目は朝から子宮の下が生理痛みたいな痛みになってきて、生理がくるのかとひやひやして過ごし、年齢が年齢だからずっと夜まで心配してたらその生理痛さえなくなってしまいました。
3日目でこんな感じの何の体調の変化もないので、これはもう今回の着床率は低いと思ってた方が良いですよね。どなたか同じ位の年齢で同じ様な経験した方がいたら教えてください。結果なども。ちなみに4日目は、お腹の張りさえなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

想像妊娠という言葉があるくらいです。
妊娠したからといって初期に必ず体調の変化があるとは限りません。
変化がないから着床率が低いというより年齢的にかなり難しく着床率は低いかと思います。

2015.12.6 21:55 12

マヤ(33歳)

妊娠経験が数回ありますが・・・

検査薬等で妊娠に気付いて初めて痛みや違和感が妊娠の初期症状だったと結び付ける事が出来るだけで敏感に感じ取る事なんて出来ないと思うし・・・
症状が無いから期待が出来ないって事じゃないですよ!




2015.12.7 10:42 3

まり(29歳)

私も今年から体外受精始めました。 4回移植しましたが4回とも着床はするものの育たなく化学流産になってしまいました。

私のパターンですと、胸、お腹がやたら張る→検査で着床→生理前のような腹痛→生理(化学流産)になります。

悲しいけど卵子の老化だそうです。私と同じ年の友人が7年治療した後妊娠しましたが、そのときは何も考えずにゆったりと過ごしていたそうです。

私もそうですが、 ”妊娠できたらラッキー” って思うくらいのんびり構えられたほうがいいみたいですよ。 お互い高齢ですが頑張りましょうね!

2015.12.7 19:16 16

みやこ(43歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

マヤさん
そうですね。年齢的に着床しづらいとは思ってますよ。

まりさん
ありがとうございます。しかし今回はお腹の方がシーンとなってしまったので期待しないでおきます。

みやこさん
すごいですね。4回やって4回着床してるのは。けどもったいないし、流産になっちゃう可能性も大だから、体外受精初心者としてはこわいなーと思います。
自分でも気にしすぎた結果が良くなかったと思います。どーんと構えればいいんですけどね。ありがとうございます。

2015.12.8 13:40 2

すやこ(44歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
私も同じ44歳です。今年の1月から大学病院で不妊治療をしています。

その後、体調はいかがですか?
移植後はちょっとした変化でも気になってしまいますよね。
私も移植後はほんの小さなことでも気になってしまい検索魔になります(笑)
なのでお気持ちはとてもわかります。

私は新鮮胚移植2回、凍結胚1回の計3回移植しました。
全て5日目胚盤胞です。
1回目は着床しかけたけどダメ、2回目、3回目はかすりもしませんでした。
1回目はあまり症状もありませんでした。
かすりもしなかった2回目と3回目は移植の1〜3日目まではおなかが張り、
7日目くらいに激しい腹痛と吐き気に、いわゆる生理前のひどいバージョンのようになりました。
ある意味、症状があまりないほうがいいのかなぁ〜なんて最近思います。

年齢的に色々神経質になりますよね。
年齢のことを言われることがわかっているだけに一番キツいというか凹みますよね。
私は移植までもなかなか出来ない日々が続き、やっとこさ移植までたどり着けました。
年齢でこんなにも厳しい道のりなのかもこの1年で痛感しています。
でも仕方がないというか、全て受け入れて治療に励んでいます。

同じ歳のすやこも頑張っていると思うと、とても心強いです。
お互い頑張りましょう!

2015.12.14 10:17 2

まき(44歳)

 ジネコ会員

まきさん、お返事ありがとうございます。

同じ44歳で不妊治療始めたんですか?心強いです。
色々詳しく書いてくださって参考になります。胚盤胞をやっているんですね。
私は普通に新鮮胚移植でしたー。

結果は結局、判定日よりちょっと前に生理になっちゃいました。ショック!!
実はかけこみ体外受精で、もうすぐ助成金対象じゃなくなっちゃうので勢いでやってみたんですが、やっぱり簡単じゃなかったという感想です。

でもこれに懲りずに又挑戦しようと思います。
そうですね、お互いに頑張りましょう!!

2015.12.14 20:51 0

すやこ(44歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top