HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 二人目妊娠を残念ねと言わ...

二人目妊娠を残念ねと言われること

2015.12.7 17:38    3 15

質問者: ももこさん(33歳)

こんにちは。
6歳の息子がおり、4年の不妊治療の末、現在2人目の男の子を妊娠中です。
最近、6歳差になること、男の子二人の母親になることに対して
ネガティブな意見を言ってくる人が多く精神的に辛くなっています。

1-3歳差のお子さんを持つ人たちからは、
「年が近いと一緒に遊んでくれるから近いほうが絶対いいよ。
なんでそんなに長い間作るの待ったの?
離れてると仲良くならないから大変だね。」と言われ、

女の子を持つお母さんたちからは、
「残念だね。男の子二人とか大変すぎ。家が壊れそう。
女の子は大人になってもショッピングとか行けるし孫にも遠慮なく会えるし。」と言われ。

こういう風に言われた時って、なんて返したらいいのですか?
心の中では、「年が離れていたって仲良いきょうだいはいるし、
男の子にもいいところはあるし、
女の子が皆、大人しくて育てやすくて、将来、孫を親に頻繁に見せに来るって決まっている訳じゃないでしょう?
残念なんて言わないで。」
と言いたいのですが・・・

(傾向として、女の子のほうが育てやすくて、
大人になっても付き合いがある事が多いのはわかっています)

実際には、はあ、そうですか、としか言えません。
今まで信頼して友人付き合いをしてきたママ友数人に、
最近立て続けにこのようなことを言われ、
「ああ、この人もか・・・」と嫌な気分になります。
付き合いを辞めたいとまでは思いませんが、
積極的に仲良くしたいとは思えなくなります。
でも子供のお友達の親ですから、我慢して会っています。

やっぱりこういう時は、本心でなくても、
そうですね、年が離れてて男の子二人って大変ですよねー
みたいに言うしかないのでしょうか?

もう本当に嫌な気分だし悲しいです。
最近、お腹が目立ってきたので、
また言われるんじゃないかと人に会うのが怖く、ビクビクしています・・・
どなたかポジティブな意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、残念な人達がたまたま周りに多かっただけだと思います。

私の周りにも男の子兄弟のママが沢山いますが、そんな会話は聞いたことないですよ。

主さんの周りには女の子ママだけなのでしょうか?

上の子はもう6歳と言うことは、次の4月で小学生でしょうか?
もしそうならママ友は一旦リセットして、下の子で新たなママ友を作ってはどうでしょうか?

2015.12.7 18:40 27

あい(35歳)

私も6歳差の兄妹の母です。
6歳差だと上の子は自分の事は自分でできるし、困った時は助けてくれて頼りにますよ。赤ちゃん返りもないし、困る事なんてほとんどなかったです。私は5歳差以上が希望だったので、すごく良かったと思ってるんですけど。本当に上の子頼りになるので6歳差バンザイ!って思ってますよ。

うちは今3歳と9歳ですが、6歳も離れてると喧嘩になりません。兄にとって妹は自分よりあきらかに小さく弱い存在なのが分かるから、理性が働きます。その分親がフォローしてあげる部分はありますが、1~3歳差のそれと比べたらはるかに楽だと思います。
6歳差だと友達のような兄妹にはなりませんが、それとは違う仲の良さがあります。上の子は思いやる気持ちや守る気持ちが育つし、下の子は慕う気持ちが育つと思います。うちでは今でも一緒に遊ぶ事も普通にありますよ。兄が遊んであげてる部分も多いのでしょうけど…
確かに小学校は12年関わらなきゃいけないし、デメリットもあるにはありますけど、悲観されるような事じゃないでしょう。

その発言する人、本当にそんな事言ってくるんですか?自分の価値観を押し付けてくる嫌な人だと思います。そういう短絡試行な人は反論したら「負け惜しみ」と受けとられそうなので、これからも付き合いがあるなら聞き流してしまうのが無難でしょうかね。

私の場合なら、

>「年が近いと一緒に遊んでくれるから近いほうが絶対いいよ。
なんでそんなに長い間作るの待ったの?
離れてると仲良くならないから大変だね。」

そんな事言われても^^; もうお腹の中にいるのにそんな言い方しなくたっていいじゃない。年の離れた兄弟が全員そんな風になるわけでもないし、、、何でそんな事言うの?傷つくんだけど~

>「残念だね。男の子二人とか大変すぎ。家が壊れそう。
女の子は大人になってもショッピングとか行けるし孫にも遠慮なく会えるし。」

残念とは思ってないんだけど、女の子ママからは残念に見えるんだねー。ふーーーーーーーーーーん。そうなんだーーーーー (←棒読み)

こんな風に返すかな。

あ、ちなみに。私は下の子女の子だったけど、本心で男の子でもどっちでも良かったと思ってますよ。女の子だから大人しくて育てやすい?男女育ててるけど全然そんな事思いません。男の子で静かで物腰の柔らかい子も普通にいます。うちの女子は、上の兄の幼い頃と比べても負けないくらい元気いっぱいヤンチャな子ですよ。おとなしくなんてないです。
男の子の方が育てやすい部分だってありますよ。その女の子ママが知らないだけです。

2015.12.7 19:05 15

あさこ(39歳)

主さんもそう言われて辛いんだろうけどこのようなレスをたてる事が正直自体不愉快です。

別に主さんが良いなら胸張って言えばいいじゃないですか。
1番主さんが気にしてるからそこま精神的に病むのでは?
また言われるかも…だから何?

2人目が出来るかもわからないですが私も治療をしてた身ですから授かる事が出来てもう健康に産まれてくてくれればいいですけどね。
なかなか出来なかったから授かってくれただけでも私はどちらでもいいんですって私ならハッキリ言ってしまいます。

それって主さん本人次第でどうにでもなる事だと思います。
それに男の子だってかなりかわいいし親孝行もいるのにそう言われたからって主さんが偏見持ってるのでは?

授かりたくても出来ない方もいるのですし、別に悪口言われてるわけでもあるまい、この程度の問題でしたらご自身で解決するくらいの強さは必要だと思います。

2015.12.7 20:07 82

匿名(秘密)

6歳差、男兄弟。全然良いじゃないですか!
とにかく無事に産まれて来る命は尊いですよ。
周りはどんな気持ちで言っているのかは分かりません。話の流れで軽い気持ちで言っているのかもしれないし、年の差や男女に固定観念がある人なのか。
なんにせよ、これから産まれて来る尊い命に否定的な意見を言う人にはそこで心のシャッターを閉めます。
大人ですから、笑いながら『私は全然気にしてないですけどねー』と受け流します。

嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、周りを気にし過ぎるのも、良くないですよ。
お母様が何も考えず、素直な気持ちで愛情を注げばよいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように。お身体ご自愛ください。

2015.12.7 23:45 5

てんどん(30歳)

匿名さん

「このようなレスを立てること自体が不愉快」って・・・
主さんが傷ついているのは事実で、
それをここに相談するのも主さんの自由でしょう。
そんなこと言ったらジネコの存在自体を否定しているようなものですよ。

あなたが授かるのに苦労している(していた?)身だからって、
授かった人にそんな風に言うことないと思います。
「自分で解決する強さが必要だ」だとか・・・
解決できなくて困ってるから、現実世界の友達には言えないから、
こうしてネットで相談しているんでしょう?

置かれた境遇は人それぞれ、
また同じことを言われても受け止め方もそれぞれです。
あなたは何も言われても大丈夫な強い人なのかもしれませんが、
そうでない人もたくさんいます。
あなたが不快に思ったのならスルーすればいいのです。
つらい思いをしている人に、追い打ちをかけるような言葉をかけるのはやめませんか?

主さん、2人目、そして男の子、おめでとうございます!
男の子二人、いいじゃないですか!
健康で楽しいマタニティライフと育児ライフ送ってくださいね。

2015.12.8 02:56 167

おとみ(34歳)

ここまで露骨に言う人自体、今時稀な気もします。
ほっとくしかないと思いますよ
そんな人生なんて思う通りと言いますか、一般的なモデルに
沿ってる人ばかりじゃないのにね。
くじ引き引いた人生みたいな人は、ホント書かれてるような
考えの人多いんですよね。
要は世間知らず。
十人十色とか、色々あると言う事を知らないんですよ。
何でも努力不足で片づける人も、中にはいるので。
おめでたい事なんだから気にしない。
幸せな時期が勿体ないですよ。

2015.12.8 09:33 8

あらま(38歳)

所詮ネガティブな他人の言う事だから気にしなくていいです。
うちは3歳差の兄妹ですが、
「うまくやったね〜産み分けしたの?」
「兄妹だと接点なくて大きくなったら遊んだりしなくなるよ〜」
「3歳差だと入園・入学が重なって出費が大変だね!」
と言われた事があります。

所詮自分のところの組み合わせがいちばん!と思っている人たちです。
そういう人たちにとっては男・男、女・女、男・女どのパターンでも、ネガティブ要素を見つけ出してくるものです。
だから返しも適当でいいと思います。

男兄弟で6歳差のいいところだっていっぱいあると思いますよ〜。
同性だったら制服やお下がりもほとんど着られるし、6歳なら自分の事が出来る上にお母さんのことも手伝ってくれるだろうし、下の子の面倒だってちょっとぐらいお願いできますよね。(ご飯を作っている間あやしてもらったりとか)
6歳離れていれば反抗期もズレているから安心ですし、大人になってからは男同士飲みに出かけたり、仕事上のアドバイスをもらうこともできるでしょう。

せっかくのマタニティ時期、楽しんで過ごしてくださいませ。

2015.12.8 10:42 10

ぐーたん(40歳)

女子ってマウンティングがほんっとうに好きですね。いい年してまだやってるんだ・・・。

そんな時は言葉ではなく顔で跳ね除けてしまえばいいんです。「ほんとうよねー!男の子二人だと食費も大変~!先が思いやられるわ!」って、満面の笑顔で幸せオーラを出しつつ大笑いしちゃうんです。

相手もきっと勢いに気圧されるでしょう。一回やってみて。気持ちいいですよ。悩むことなんかないです。男子ってのはお母さんに優しいんですよね~。

逆に女の子を育てる気力はないです、私。女子のママは本気で尊敬してます。可愛いのは姪っ子でわかるけど、あんなに丁寧に育てられない。

2015.12.8 11:03 22

一人っ子の母(42歳)

匿名さんの不愉快というところは賛同できませんが言いたいことは分かります。
結局自分次第だと思いますよ。
主さんがいいならそれでいいじゃないですか。

主さんは今まで何にも嫌なことは言われず過ごしてこれたラッキーな人なんですか?
もしくは人が言われたということを聞いたこことがないですか?

結婚は?出産は?二人目は?性別は?
旦那さんはどんな人?家は賃貸分譲?
人ってなんでもいうじゃないですか。これからもありますよ。
学校は?私立公立?などなど。

結局、主さんが言われたことがある人って今までお付き合いしてきた中でも発言に色々あったんじゃないですか?
でもそういう人ばっかりだというなら主さんも同じような会話を気にせずしてきたのかも知れませんよ。
同じような人が集まりますから。

主さんがこう言いたいって書いていることを言ってもそういう人には無駄だと思います。
正面からぶつかったらストレスになるだけですよ。
一般論だと主さんも分かっているんだから流せばいいと思います。
今まで社会にでて仕事でも色々あったでしょう?
それと同じでいいんじゃないですか?
流せないというのなら言いたいことをぶちまけたらどうですか?
こういうところにスレまでたてるほど気になっているならどっちにしろ今後のお付き合いは考えた方がいいかもしれませんよ。

2015.12.8 12:47 15

カニかま(38歳)

私は今1人目育児中なんですが、できるかできないかは別として、年が近いのは嫌なんですが…理由は、下の子の面倒をみてほしいから(笑)私自身かなり年の離れた弟がいて、結構お世話もしたし仕事で忙しい母は助かっていたようです。(他にも兄二人いた)
そんなことあからさまに言う人いるんですね。多分無言でイラッとした顔しちゃいますね言い出したらブチキレそうなんで。今後の付き合いも無し!です(笑)主さん、もっと気の合うママ友さんみつかりますよ少なくとも私の周りにはそんな人いませんよ。

2015.12.8 13:17 2

すごいママさんですね(30歳)

多分主さんもどこかでそう思うから気になるんですよね。
もっと年が近かったらよかった、次は女の子が良かった。
主さんがちゃんと受け入れてないのがそもそもの原因なのかなって思います。
言う方も言う方ですけど、主さんがそれでいいって思ってれば、気にならないしうまくかわしますよ。

ちなみに、姉が5歳差で産みましたが、上の子がわがまま放題だったのに落ち着いて面倒がとっても良いお姉さんになりました。ちなみに上の子は本当にひどくて、うちの息子よりヤンチャ。一般的には育てやすいのかもしれないけど、そういう子もいます。ほんと個人差ですよ。お友達の男の子はとっても大人しいですしね。
あと、私自身は実家に滅多に帰りませんが、旦那の実家には長期休みには必ず帰り、主さんの言う通り男の子だから孫を連れてこないとか全然ないですよ。

マタニティブルーもあるかもしれませんね。
実際、変えようのない事実なので、主さんが自信がもってれば大丈夫ですよ。

2015.12.8 13:32 10

とくめい(30歳)

一人っ子の母さんみたいな物言いする人が、周りを傷つけるんですよ
男の子は優しい、女の子育てる気ないとか…
そんなん性別じゃなくて性格ですよ
子育てしててわかりませんか?
私は女の子2人の母ですけど、残念だね〜男の子優しいのに〜と言われて、嫌でした
難くせつけたがる人は、どんなパターンでも難くせつけてきますよ
お互い聞き流して頑張りましょ

2015.12.8 14:31 14

ゆず(33歳)

一歳2ヶ月の男の子育ててます( ´ ▽ ` )ノ

それにしても嫌な人たちですねー!
私なら
あー確かにー
とかテキトーに笑顔で流してしまいますが

妊娠中にストレスは良くないですし
今は避けていてもいいのではないでしょうか?

年の差なんて私は気になりませんよ!
私は姉と5歳離れてますが、お姉ちゃんはすごく優しかったし、いつも遊んでくれました!
旦那も弟と8歳差ですが、やっぱり弟は可愛いみたいで、見てて和みます!
男の子の家が荒れるってのは偏見ですよ〜
それは教育の問題では?
旦那の実家はすごく綺麗です(笑)
義母や実母が言ってましたが
上の子と年が離れていると下の子のお世話に集中できるし、おばあちゃんにも預けたり出来て楽だったそうですよ!
年が近い兄弟の方が、一人一人に集中できないので
2人目は4歳以上離すつもりです!

偏見ばかりの人たちの意見なんて無視無視!
素敵な兄弟育てて、見返してあげてください!
赤ちゃん楽しみですね^ ^

2015.12.10 15:41 3

まみ(26歳)

周りに同調して「男の子二人は大変ですよねー。」なんて言わなくていいと思いますよ。なんて失礼な人達でしょうね。
「年の差とか性別は大した問題じゃないんだけど、一人目が男の子で可愛くてまた男の子の育児できるなんて楽しみ。一人目の手がかからなくなったくらいの妊娠で、お兄ちゃんとして精神的にも成長してくれそうだし、私も下の子にも十分手がかけられそう。」くらい返していいんじゃないでしょうか?

第三者から性別とやかく言われるのって嫌なことですよね。
私も第一子妊娠中で、女の子と判り私も主人もどっちでもいいと思っていたのに、祖父母は男の子を望んでいてお腹の子は可哀想な子なのかと思うと悲しみと怒りの気持ちが起こります。

お腹の子供を守れるのはお母さんですから、この子でよかったと自信もってください。

主人も男兄弟で6歳差だけどとっても仲良くて、お義母さんそっくり。力持ちで守ってくれるような頼りになる子供だったなんて聞いてます。

2015.12.12 19:40 1

はな(33歳)

え!!全然いいじゃないてすか!!
男の子同士の方が結束力強い兄弟になりそうだし、ちょっと離れてるほうが変に比べてしんどくならなさそうだし、6才離れてたら子守りもしてもらえるし、勉強だって教えてもらえるし!!

だからって理想像どうりになるとは限んないですし、だからって他の兄弟構成よりハッピーとかではないと思います!他人によって順位がつくものでもありません、なにより我が家がナンバーワンでいいんじゃないですか?

私なら、「女の子は孫も自由にできるし、ショッピングも楽しめるから女の子はいいよ!」って言われたら、「おおー女の子ってそういうもんなんやね!そういう女性に育ったらいいね!楽しみにだね!」とだけいっときます!理想を妄想するのは自由!!
主さんも負けじと妄想語っちゃえば!!「男の子二人にだと娘も二人に増えて内孫も二倍!お盆とお正月はにぎやかに過ごせるわー」とか!
理想の妄想なんで!

2015.12.21 16:09 0

じじ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page