HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵してるのにこどもができない

排卵してるのにこどもができない

2015.12.8 17:16    7 6

質問者: ゆいさん(28歳)

ジネコ会員

排卵しているのにこどもができません。
私は生理が28日周期でぴったりきて、基礎体温も2層になってたので、特に不安にも思っていなかったのですが、一年こどもができなかったので不妊治療をうけることにしました。
結果、旦那さまに異常なし。
私は、軽度のPCOと少し嚢腫があると言われました。
しかし、排卵はおきている為タイミングをとることにしたのですが、何度かチャレンジしてもできません(>_<)
フーナーテスト、卵管造影もクリアしているので精子の通り道も大丈夫なんだと思うのですが、、、

このような場合、人工受精にふみきったとしても、妊娠の可能性は低くなるのでしょうか??
わかるかたいましたら教えていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵のされていて、精子にも問題がなく、排卵のタイミングあわせているのに妊娠されないのであれは、ピックアップ障害の疑いはないですか?

ピックアップ障害は卵巣で作られた卵子を上手く卵管に取り込めない障害です。
もちろん、卵管に卵子を取り込めないので排卵があっても、精子に問題がなくても妊娠することはできません(&gt;_&lt;)

またピックアップ障害でもたまに上手く卵子をキャッチでき、運よく妊娠される方もいらっしゃいますので絶対妊娠できないわけではありませんが、効率のよいものではないですよね。

精子に問題もなく、タイミングを合わせられるのなら人工授精をしても結果に大差は感じられないかもしれません。
もちろん、よい精子を濃縮して膣内に送りこめれるので運動率・奇形率が若干悪い方には効果があると思いますが、主様のように問題がないのであれば効果は少ないかもしれません。

でも試してみる価値がないわけではないと思いますので一度挑戦されてみては如何ですか?

黄体機能不全・内膜が厚くならないなど妊娠を継続するために必要な最低限の環境が揃っていないのであれば妊娠は無理ですが&hellip; そのあたりは大丈夫でしたか?

2015.12.8 20:16 0

まり(30歳)

まず、大前提に人間って妊娠しにくい生き物なんです。
健康で排卵があって、タイミングがバッチリでも妊娠出来る確率は20パーセントです。

タイミングは何周期目なんでしょうか?
タイミングもAIHも確率的にあまり変わりません。タイミングに毛が生えたものです。けど、ごくごく普通のステップアップですから、タイミングでダメだった人がAIHで妊娠する事も多々です。(質問は、AIHしたら可能性は高くなる?の間違いですよね?)

主さんはいわゆる「原因不明」ってヤツですよね。
夫婦特に問題ないけど妊娠できない。本当に問題がないのか、原因となるものが見つかってないだけなのか、どちらかです。
問題ないと言われていてもステップアップして原因が見つかることもあります。早く妊娠したくて夫婦の意見が合致してるならAIHよりIVFに行ってもいいのかもしれません。

2015.12.8 21:47 3

くるっとさん(秘密)

軽度のPCOと少し嚢腫ならば、女性の年齢・男性不妊ではないことから、妊娠してもおかしくはないさそうです。
基礎体温がちゃんと2層になっているならば、黄体機能も悪くはなさそう。
卵管は詰まってないのでしょうか?
AMHも測ってみては?

もし卵管が詰まっていない・AMHが年相応ならば、検査できない過程に不妊の原因がある?と考えてよいかと。その場合にあやしいのは、ピックアップ障害じゃないかなと思います。
ただピックアップ障害は、人工受精では妊娠できず、体外になります。

実際に私自身がそうでした。こんなに生理の周期がきちんとしているのに妊娠できないのが不思議でした。卵管造影するも、卵管のつまりもなし。AMHも年相応でそこまで卵巣機能は悪くなさそうでした。
結局は体外で妊娠しました。もし着床に問題があるとややこしいですが、ピックアップ障害だけならば、若い時に採卵することで子供2・3人に恵まれることも決して不可能性はないと思います。
ただ体外は通院や採卵が大変だし、お金は高いです。

2015.12.8 22:00 1

rinko(33歳)

ジネコ会員

妊娠は「排卵してるのに」が全てではないです。

20代とお若く1年も出来てなく検査も問題ないならもっと大きな問題がどこかに隠れているのでしょう。

2015.12.8 22:14 49

はる(34歳)

ピックアップ障害かもしれません。

私は排卵検査薬でタイミングをとっても半年全く妊娠せず、不妊治療専門のクリニックで診てもらったところ、特に原因もなく、排卵も卵管の通りも精子の状態もホルモンバランスも完璧でしたが、病院でのタイミング法2回、人工授精2回でも全く妊娠しませんでした。

自分でピックアップ障害を疑い、体外受精に切り替えたところ、一発で妊娠しました。

体外受精をしてみる事をお勧めします。20代のうちは成功率も高いですよ。

2015.12.9 13:11 4

ゆき(29歳)

私は排卵したりしなかったりでしたが、ステップアップするなら、人工授精じゃなく、体外受精がいいですよ、と言われました。ケースバイケースだと思いますが、卵管造影もクリアしていると自然妊娠と人工授精だとあまり確率が変わらないから、とのことです。

結局、体外受精にステップアップしようと思った矢先に、卵を育てる自己注射&タイミングで授かりましたが、排卵する卵の質にも目を向けてみるのはいかがでしょうか?

2015.12.11 23:15 2

ココリンコ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page