HOME > 質問広場 > くらし > お金 > やっぱり10万包むべきですか?

やっぱり10万包むべきですか?

2015.12.8 22:03    0 3

質問者: タッチさん(秘密)

来年すぐ実の妹の再婚で結婚式があります。家族のみの挙式と食事会で披露宴はないです。私、主人、赤ちゃんの3人が呼ばれてます。

・妹とは仲悪く社会人になって家を出てからもうずっと疎遠
(彼の紹介で数年ぶりに会いました、携帯も住所も知りません)
・今回の結婚の報告、出席の依頼なども全て親からの連絡のみ、妹からは一切なし
・両親は毒親で年始と冠婚葬祭だけの最低限のつきあい
・先日実家で彼氏の紹介の時も妹は私を完全無視、睨みつけるなど酷い態度だった
・結婚式の場所はギリギリ日帰りできる距離で交通費などもけっこうかかる
・私の結婚式には出席して5万包んでくれた
(当時バツあり独身)

このような経緯で私としては正直祝う気持ちはなく、妹の方も私に出席して欲しいと思ってる感じでもないし欠席したいと思ってるくらいですが、自分の時に来てもらってお祝いもらってるので仮を返すつもりで出席はするつもりです。

ご祝儀の額が問題です。普通は最低でも10万と主人は言います。これは再婚でもそうなんですか?
うちは裕福でもないし嫌いで今までも疎遠、結婚が決まってからもぞんざいな態度の妹にそんなに出したくないのが本音です。
私は独身の妹から5万もらったことを考えて7万でいいと思うのですが、主人が少ないととても不安がってます。結婚を機に連絡取り合う気はありません。むしろこれを機に妹だけでなく実家ともより疎遠にする方向で考えてます。
普通の兄弟なら当たり前に10万包むのでしょうが、こんな場合でも10万は包むべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通なら10万でしょうけど、普通じゃないんだから7万でも5万でもお好きになさったらいいのでは?
これを機に一切の縁を切る、実家とも疎遠にするというなら、ご祝儀が少なくてあちらの親族にどう思われるかなんて気にしなくてもいいでしょう?これきりの縁なら本当の最低限で一般的な礼を欠いたとしても、どうでもいいはずです。
妹や妹の親族に「お姉さん家族はケチね、常識知らずね」と思われたくないというプライドが捨てられないなら10万包みましょう。

私だったら、旦那と子供は欠席で私一人で5万包んで終わりにします。

2015.12.8 23:48 45

たりらりら(39歳)

結婚の報告もないとか非常識な妹さんだと思います。
私も一時期実の妹と疎遠だったことがあるので
主さんの気持ちがわからないわけではないです。

でも大黒柱である夫が最低10万と言うなら私だったら10万包みます。
夫の顔を立てるためにも。
お姉ちゃんはケチな人と結婚したって思われるの嫌だから。

それを手切れ金にして今後一切関わらなければ良いんじゃないですか?

2015.12.8 23:58 24

私もお姉ちゃん(36歳)

お返事ありがとうございます。

たりらりらさま
私だけ出席で5万、は当初考えてましたが主人と親が猛反対でした。
親は先方は兄弟3人とその家族全員出席、こちらは2人姉妹なので私だけだとあまりにさみしい、主人は今後疎遠にするからどう思われてもいいから非常識をしていいというのはあまりに幼稚、主人は兄弟仲が良い方で私の気持ちがわからないようで、心の中でどう思ってようと相手に不快な態度をとられようと大人なんだから慶事の時くらい常識ある行動をしろということです。
私自身ははどう思われても構わないし、むしろ彼氏さん家族にも関わりたくなく嫌われるくらいでちょうどいいと思ってるのですけどね。

私もお姉ちゃん様
気持ちを少しでもわかってもらえてうれしいです。
紹介の時も親から促されても一切無言でこちらを睨むだけ、しびれを切らした彼氏さんが自分で自己紹介され、式よろしくお願いしますと挨拶されたような状態です。
私たちの時は疎遠でも内心嫌でもきちんと主人を紹介して結婚式の出席もお願いしました。なので余計に腹が立ってるんだと思います。

交通費も家族3人で往復約5万以上はかかりますし嫌なことに大金が出て行くのは本当に憂鬱です。そもそも再婚なのに普通の額包まなきゃならないの?とか考えます。
主人からは私もお姉ちゃん様の言われるように、自分の顔を立てると思って我慢してと言われてます。

結局主人の顔を潰すことになるとか言われると従うしかなさそうなんですが、もやもやしてしまいます。

2015.12.9 09:24 0

タッチ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page