HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 意地が悪いと言われます、...

意地が悪いと言われます、愚痴です

2015.12.11 16:53    4 16

質問者: イケズさん(秘密)

洋服が大好きで一歳の一人娘にも普段から可愛い服を着せてます。セール品が大半ですがほぼブランド物です。ラルフ、ファミリア、アナスイミニ、トッカ、ミキハウス、メゾピアノ、ラグマートなどが多いです。娘に可愛い服を買いたいがためにパートで働いててどの服もお気に入りです。

義妹が妊娠して女の子とわかってからお下がりを狙っているそうで、義母からお下がりを催促すること言われてとても嫌な気分でした。義妹は自分からは言わないで義母に言わせる人です。

私の甥姪はもうだいぶ大きいので、友達にあげてしまったとかリサイクルショップに持って行ったと言って何とか切り抜けてきたけど、今着せているのは人にあげたり売ったりしないでねとかもうしつこいです。
うちの実家は貧乏でブランドの子ども服なんてプレゼントできないこととか2人目は望めない身体だということも知ってるので、そのことも言われます。

義妹のことは好きではないのであげたくないんです。

それ以降、義実家に行く時や義家族、義妹に会うとき、義両親に送る写真には娘にわざとダサい服、ブランドでもシミや泥など汚れてお下がりに回せないようなのを着せてしまってます。
義妹の出産祝いを持って行った時も安物のヨレヨレの服を着せて行きました。義家族には最近は服買ってないんです〜と言ってます。

主人が気づき、家では可愛いの着せてるのに自分の実家に帰る時はなぜこんな服ばかり着せる?みっともない、お下がりくらいあげればいいのに意地が悪いと責められました。

確かに意地悪です。でも、なんで私ががんばって稼いだお金で買った娘の服を嫌いな義妹にあげないといけないの!とイライラします。
私たちは結婚の時も妊娠出産の時も全て親の援助なしで1から自分たちで揃えたけど義妹は結婚式も新婚旅行も新居も家具類から小物、車まで全て義両親に出してもらってます。ビジネスクラス、高級旅館、ホテルの旅行や食事や娯楽も頻繁だし帰省すれば15万とかお小遣いもらってます。私たちや娘には一切ありません。子ども服も親に買ってもらえばいいのに。何でも欲しいものは手に入ると思うな!とイライラするのかもしれません。

読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「あげる」ではなく「売る」と言ってみては?
売ったお金でまた新しい服を買えますし。

ご主人に「せこい」とか言われたら「じゃあ、あなたが買ってあげたら?服選びには付き合うよ。」と言い返せばいいかと。

2015.12.11 17:52 30

ななし(36歳)

全部記念にとっておきたい、と言うのはどうでしょう。

2015.12.11 18:41 30

ミニラー(27歳)

もうあげる人決まってるとか
うちもお金がないからオクで売るとか
思い出のある服ばかりなのであげられないとか
いくらでも言い訳できますよ!
図々しい人にはあげたくないですよね。分かりますよ。

2015.12.11 18:52 49

よしこ(40歳)

分かる。私も嫌いな人に私の好きな物なんてあげたくないです。
義妹が義母にしてもらってる事はどーでもいいけど、自分で働いたお金で大好きな子供の為に買った服をなんで嫌いな人にあげないといけないんですかね。意地悪で結構ですよ。

私だったら義母には
「義妹ちゃんも自分が好きな服買って着せてあげたいですよ、絶対!一人目の子なのにおさがりなんて言わず義母さん新品買ってさしあげたらいいじゃないですか。一緒にお買い物に行ってみてください、いろいろあって楽しいですよ^^」
なんて感じでニコニコ言っておきます。
「お下がりでいいならリサイクルショップでいっぱい安く売ってますよ?」ってわざと催促に気づかないフリしてとぼけてみてもいいですね。時には気の利かないバカなフリをするのも有効ですよ。

ご主人には
「義妹ちゃん本人にお願いされてるならまだしも義母さんが勝手に言ってるだけでしょう?私がおさがりなんてあげたら趣味じゃなくても着せなきゃ悪いとか気を使わせるだけよ。みんな一人目の子は自分で選んだものを着せたいものなんだから!おさがりより出産祝いで好きなの買える方が嬉しいわよ」
って言っておくかな。

せめて義妹が自分でお願いしてきてるならまだしも、義母を使って言ってくるなんて、絶対あげたくないです。頑張って~

2015.12.11 20:26 39

うに(37歳)

嫌いな相手に上げる必要はないけど、

文面の端々から、貧しく育った人が、やっと手に入れた物への執着と、

恵まれた生い立ちの人への強烈なコンプレックスを感じました。

意地が悪いのではなく、子供のままなんだと思います。
「あげないよー、私のものだもん」と言う子供時代を、今経験しているのでしょう。

着れなくなった服は大事に保管しているのですか?

もしそうなら、旦那様にはやっと手に入れたものであること、思い入れがあるので自分で持っていたいと素直に説明し、

義実家に安物を着させていくような、さもしいマネはやめましょう。
かなりどんびきの行為です。

義実家にも「宝物なので、自分で持っていたいんです。10年後位には手放すかもしれないけど」くらいいいましょう。

他人にあげるなら、義妹にあげてほしいと義母が思うのは、仕方のないことだと思いますよ。口に出すのは、確かにずうずうしいですけどね。

2015.12.11 21:08 128

まだ子供なのね(40歳)

旦那様におさがりくらいあげればいいのに、って責められたら、だって私、義妹が嫌いだもの。の一言でいいと思いますよ。

嫌いな人に、何かあげたいなんて、思う人はいませんよね。それに、義理の妹だから、何かをあげなきゃいけないこともありません。

義理の妹さんのほうが、図々しいんですよ。気にすることないと思います。

おさがりを頂戴、って言われたら、服くらい自分で買いなよ、って言っちゃえばいいのに。

2015.12.11 21:36 15

匿名(秘密)

このスレと他の方のレスを読んで、夫婦間に溝ができないか心配になりました。
主さんがどんなに嫌いでも旦那さんから見たら可愛い妹でしょうし、主さんが働いたお金で買ってるといっても主さんやお子さんは旦那さんの給料で暮らしているわけでしょう。
みすぼらしい格好をわざわざさせなくても、もっとうまく立ち回れませんか。
お気に入り、思い入れのあるものは大事にとっておいて、シミがついてしまったり着古したものだったり、状態の良くないものを何枚か妥協してあげればいいのに、と思います。旦那に軽蔑されるより子供服のほうが大事ですか?

2015.12.11 23:18 55

匿名(38歳)

>文面の端々から、貧しく育った人が、やっと手に入れた物への執着と、
恵まれた生い立ちの人への強烈なコンプレックスを感じました。

どこをどう解釈したらそんな上から目線の見下した感じ方をできるのか。ビックリです。

>なんで私ががんばって稼いだお金で買った娘の服を嫌いな義妹にあげないといけないの

これが全て表してると思います。誰だって嫌いな人に自分で一生懸命働いて買ったものを使わなくなったからってホイホイあげる気にはならないものではないですか?それでなくても義母になんだかんだと金銭援助を受けてるんだから、おさがりを遠回しに催促しなくても服も親に買ってもらえばいいじゃないと思うのは無理ない事だと思います。意地悪とも子供だとも思いません。当然の気持ちの流れじゃないですかね?

裕福で物に執着のない人生を送ってきた人はどんなに嫌いな人にでも不要な物をあげても平気だと、それができないのは貧しく育った性なのだと、そう言いたいんでしょうか。

>他人にあげるなら、義妹にあげてほしいと義母が思うのは、仕方のないことだと思いますよ。

仕方のない事なの?自分の娘の為に嫁の買った物を寄越せと思う事を仕方がないとは到底思えません。どっちがさもしいんだか。

2015.12.11 23:22 102

えぇ?(40歳)

私なら
じゃあ、何着か譲ったらあちらは御礼に新品買ってくださるかしら?常識的にはそうすると思うけどどう思う?
と言ってみます。
たぶんご主人は黙るのではないですか?

2015.12.11 23:43 15

ペンペン草(38歳)

たしかに嫌いな相手にあげたくない気持ちは分かります。
でも旦那さんからしたら自分の親と妹なので意地悪と思うというのも分かります。

うにさんのレスを読みましたが、主さんの義母さんと義妹さん、旦那さんには通用しないと思います。
そういうのが通用するのってある程度の人までですよ。
きっとウニさんはそこまで強烈な人の想像がつかないんでしょうね。

でも主さん、自分の行動が嫌なんじゃないですか?
だって服が買いたいが為に働いていていつも可愛い服を着せていたいのに、そんなダサい服やヨレヨレの服を着せているんでしょう?
それって主さんが最もやりたくないことなんじゃないですか?
シミのついた服はやりすぎだと思います。

2015.12.12 08:14 21

マックス(36歳)

確かにメゾピアノとか高額だったらただではあげたくないですね…
高い物だからオークションで売るんだとハッキリ言えばいいかと思います。
結構いい値段で売れるの。と。
あとバザーがあったから持って行ったとか取っておいてと言われようがもうない。

せこいでいいからもうこの話しないでと言えるならいいですが、もう意地悪だとかせこいとか言われてるならとことんそれを貫きましょう。
それか買い取ってくれるならいいよ〜って冗談じゃないけど冗談交じりに茶化す。
お小遣い沢山貰ってるでしょー。
私たちは自分で働いたお金で買ってるんだよと。

2015.12.12 10:45 8

雪子(33歳)

分かりますよ!!
私も息子に着せてるブランド服を近所のそんなに親しくない方に『次、うちにまわして欲しいな』 って言われましたが絶対に渡しません。

高いお金払って買って思い入れのある服は、自分が着て欲しいな~って思える方に渡したいですよね。

1、2枚は仕方なく渡すとして、他は友達に渡す約束をしてる!とか先約がある!って言って止めときましょう!!

2015.12.12 12:55 4

ハイジ(36歳)

笑顔で返しましょう。
「私のパート代はほとんど娘の洋服代に消えてくんですよ~!でもそれがあるからこそ仕事も張り切れます! 私も親バカですね。
おさがりですか?ごめんなさい正直次の投資に充てるためにフリマに出すつもりで買ってるもんですから。。お役にたてなくてごめんなさいね。」とかなんとか。

きっと主さんのパート代でとは知らないんじゃないですか?知っていたらかなり厚かましいですよ。

はじめが肝心です。
一度あげたらずっと当たり前のように催促してきますよ。

2015.12.12 16:24 10

まぁ!(40歳)

気持ちは分かります!が、ここは大人の対応で、今は「お下がりあげるね〜」と言っておいて、その時がきたら「汚れてシミ付いてるのはあげられないや、ごめんね!」とあげてもいいヤツだけ渡すとかどうですかね。

2015.12.12 23:05 1

りー(33歳)

主さんの感覚はおかしくないと思います。
私も嫌いな相手にあげたくないですよね。

私はそこまで嫌いではありませんでしたがブランド品のお下がりを義姉にまわしたことがあるのですがサイズアウトした物をオークションで処分していました。
偶然同じ品を出品しているのを見つけて他の出品物見たら全てあげた物でした。
それ以降自分でオークション出すことにしました。
それからしつこくお下がり催促されますがスルーです。
挙げておられるブランドでしたら物によってですが1000円以上で普通に売れますよ。
主さんの義妹も同じようなことしそうな図々しさありますよね。

彼女たちの前ではあまり良い服を着させないようにするのが懸命ではないでしょうか。
ただ今みたいにシミ汚れはかわいそうなのでチープなお店(し○むらとか西○屋とか)で買った可愛い服着させたら良いのでは。
そうしたら旦那さまもそんなブランドまで分からないでしょう。
お下がりはそのノーブランドを渡せば良いのです。
私は相当イジワルですね。(苦笑)

頑張ってくださいね。

2015.12.13 20:12 12

なな(38歳)

わかります!いますよね、「誰かの為に」と言ってお古をもらいたがる人。
欲しい人自身が、その価値もわかったうえでほしいと頼んでくるのなら
まだいいです。

わたしもただの知り合いが、「ともだちの所に孫が生まれるから。同じ男の子だから」と言って息子のベビー服(ほぼファ○ミリア一部バーバリーとラルフ)を全部欲しいと言ってきました。
知り合いの知り合いになぜ、私や両親がこだわって着せている服をあげなきゃいけないのかと思い、断りました。

いいもののお古を自分から欲しがる人って、なんなんでしょうね。
持ち主が「もう使わなくてもったいないからよかったら使って」という
のならわかりますが、価値もわからずただ貰いし、「使ってあげてる」気満々なんでしょうね。

主さん、がんばってください。
ご主人には「オクに出して少しでも次の服を買う足しにしたいの」と
言いましょう。
ご主人の実家で可愛い服を着せると欲しいと言われ、断れないのでストレスなのだと。あまり邪悪な気持ちを言わない方がいいです。
あくまで、ご主人の肉親ですから。

2015.12.14 12:29 1

ミサウ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page