HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 何の出血だと思われますか?

何の出血だと思われますか?

2015.12.12 16:05    0 4

質問者: しずさん(43歳)

初めて相談させて頂きます。しずと申します。

昨日、周期19日目で出血がありました。
このようなことは初めてです。
どろっとしたオリモノの中に茶色っぽい血が混じっており、
生理かと思い確認のためタンポンを入れてみたら
鮮血が少量つきました。
そのまま生理になるのかと思いましたがそれきりでした。

周期10日〜12日の頃に排卵検査薬に反応があったため、
2度ほどタイミングをとりました。
体温が急低下したのは13日目だったため、
そのあたりで排卵したという認識でした。

その後体温は上昇しましたが、19日目でまた低下し、
出血にいたったという流れです。

考えられることは、19日目のちょうど一週間前に受精の可能性があるので
着床出血かもしれないことと、
出血のあった19日目とその翌日の体温が急低下していることから、
逆に排卵が遅く排卵出血だったこと、
もしくはホルモン異常などによる不正出血かもしれないこと、
この3つのどれなのか判別がつきません。

皆様はどのようにお考えになられますでしょうか?

ちなみに、いつもと違うのは排卵検査薬の反応時期から
ずっと異常に胸が張っています。いつもの張り方とは違うし、
こんなに続くことも今までありませんでした。
また、出血した日は吐き気と頭痛がひどかったです。

43歳無治療ということで、更年期なども考えられるのかもしれませんが、
排卵検査薬の反応→タイミング→ほぼ1週間で出血、という流れに加え
いつもと違う尋常でない胸の張りに、少し妊娠に期待があります。

ご意見頂ければ幸いです。
長々失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不正出血は癌を疑えとよく言います。
病院でお調べしてもらった方がいいですね。
子宮がん検診は毎年忘れずに。

更年期とか関係なく43歳無治療ではほぼ妊娠〜出産はかなり厳しいです。治療しててもごく僅かな確率です。

着床出血はする事自体が稀であり鮮血という事がないので違うと思いますよ。

2015.12.12 23:20 9

医療関係者(36歳)

お返事ありがとうございました。
はっきり言って頂いて目が覚めました。
この年齢で自然妊娠を期待するなんてお恥ずかしいです。

その後翌日も出血があり、体温も下がっているため
やはり生理かと思いましたがどうにも量が少なく、
時期的にも不正出血かなという印象です。

妊娠を疑ったのは、胸の張り(いまだにあります)がずっと続くのと、
19歳の時に一度妊娠→中絶を経験しておりまして
その時と同じような胸焼けを感じたためなのですが、
癌の場合もそのような症状を伴うものなのでしょうか…?

前回生理後に四十肩で肩にステロイド注射を一度打ってもらったので、
その影響かと思い主治医に相談してみましたが、
生理に影響を及ぼすほどの量は投与していないと言われてしまいました。

とりあえず出血がおさまったら婦人科を検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

2015.12.13 08:48 0

しず(43歳)

基礎体温が下がり、出血との事で、黄体ホルモンの低下による不正出血と思われます。
頭痛と倦怠感は、ホルモンバランスの乱れのせいかと。

妊娠による出血なら、体温は高温を維持するはずなので。

2015.12.13 12:53 1

ゆり(29歳)

お返事ありがとうございました。

そうですね、体温が下がっているということは
妊娠は有り得ないという証拠ですよね。
黄体ホルモンのほうをまず疑うべきでした。
年甲斐もなくお恥ずかしい限りです。

ただ、気になる症状は頭痛と倦怠感ではなくて
胸の張りと吐き気です。
でもこれもホルモンバランスの乱れで起こりうる症状ですよね。

ご意見頂き感謝いたします。
どうもありがとうございました。

2015.12.13 19:11 1

しず(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top