HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 「かわいい赤ちゃんですね...

「かわいい赤ちゃんですね~」にはなんて答えればいい?

2015.12.14 12:10    3 5

質問者: りりかさん(33歳)

 二歳と0歳児がいます。
 連れて歩いていると、いろいろな人に、「まあ、赤ちゃん達かわいい」と言ってもらう事がたびたびあります。
 赤ちゃんを連れていると、良くこのような声をかけられると思うのですが、私は会話がへたと言うか、そういうときに気の聞いた言葉で返せません。
 もちろん、親の私はわが子がかわいくて仕方ないのですが、言ってくださる方は社交辞令もあるので、私が「そうなんです~うちの子かわいいですよね~」とも言えないし^^;「いいえ、ぜんぜんかわいくなんかないですよ~うるさいばっかりで~」などと日本人らしく謙遜するのも子供の手前あまり言いたくないし…
 「ありがとうございます。良かったね~かわいいって言ってもらえて~」などと最後は子供に向かって言ってにっこりするくらいでいままで応答してきましたが、なんかしっくりきません。
 皆様はどう応対されていますか?
 参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ありがとうございます!」だけでいいと思うけど?
更に相手が会話を続けてきたらそれに回答はするけど、話しかけてくる人の中には急に子供の手やほっぺを触ろうとしたり、もう少し大きくなったらお菓子など子供にくれたりする人だって出てくるかもしれなし。
これからはインフルエンザとかロタだって流行るし無駄な接触は避けたほうが良い。


2015.12.14 14:29 12

まり(29歳)

私も一歳の娘がいますが、街中でよく可愛いと声をかけられます。
ベビーモデルみたい、お目目くりくりでお人形さんみたいだと、よく声をかけられます。
ありがとうございます〜とか、笑って会釈だけとか、そんな感じです。

そうなんですーなんて当然言いませんし、謙遜もしません。

笑って会釈、ありがとうございます、よかったねー、でいいと思います。

それに!周りのママみ〜んな街中でよく声かけられると言ってるので、可愛いと声かけられるのは我が子だけではなく皆同じなんですよね。
顔が本当に可愛いかどうかというより、赤ちゃん連れ見たら可愛いねと言うのが常識というか(むしろそれ以外に言葉見つからなくないですか?)普通だと思うので、そんな真剣に返答を考えることないと思います。

2015.12.14 14:39 14

さく(33歳)

別になにも答えなくていいんじゃないですか?
その事に答えてほしくて言ってるわけではないですよね。
気の利いた答えなんていらないと思います。
ニコニコ笑って会釈するだけでいいと思いますし、いうとしても「ありがとうございます」くらいじゃないかと思います。

言ったことも言われたこともないですが、だいたいそんな感じですよ。

2015.12.14 14:43 12

ひじき(37歳)

上でレスしたひじきです。

>>言ったことも言われたこともないですが、だいたいそんな感じですよ。

言ったことも言われたこともありますが…の間違いです。
すみません。

2015.12.14 17:42 2

2度目(37歳)

『有難うございます』って軽く流せば平気ですよ。

ほぼ100%社交辞令ですから、返答に真剣に考えなくて大丈夫ですよ。

顔が可愛いとかじゃなくて赤ちゃんは存在自体が可愛いですから。

2015.12.15 13:02 9

アップル(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top