HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫もちの妊娠

子宮筋腫もちの妊娠

2004.9.13 00:18    0 3

質問者: ??さん(28歳)

こんにちは。今、妊娠12週のものです。妊娠発覚時に筋腫も発覚しました。が、次の検診(7週目)の時にはもうわからないくらい小さくなってるから大丈夫と言われたのであまり気にしてませんでした。それから8週目で病院を変え、新しい先生には筋腫もないし順調だね、といわれ安心していたら11週の時に5cmの筋腫が見つかりました。胎児と同じ大きさでした。それから気にしているせいか下腹部がごくごく軽く痛みます。これっていわゆる'張ってる'状態なのでしょうか?張り止めとか飲まないと危険?3週間後の検診まで様子見ても平気でしょうか?どなたか経験ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今、妊娠9ヶ月です。
私は妊娠がわかって初めての検診では「筋腫ナシ」との事だったのですが、2回目の検診(妊娠3ヶ月時)で「5cmと6cmの筋腫がある」と言われました。
その時点からお腹が硬く張っていると事だったので、張り止めの薬をずっと飲んでいます。
ごくごく軽い痛みなら大丈夫だとは思いますが、安静にしていた方がいいと思いますよ。あまり痛みが気になるようでしたら次の検診を待たずに病院に行った方がいいと思います。
私も「筋腫があります。」と言われた時はなんかショックで気にしていましたが、落ち込んでいてもしょうがないのであまり悪い方に考えないようにしました。
順調に妊娠が進む事を祈っております!!

2004.9.15 14:32 15

はなたろう(秘密)

私も現在11週で、初診時に『筋腫がありますけど小さいから
平気ですよ』と言われました。
そんなすぐに何センチも大きくなるもんなんですか???

母も祖母も筋腫の手術をしているので覚悟はしていました。
しかも妊娠中に筋腫が大きくなるとも聞いた事はありました。

しかしそんな成長するなんて!

今度私も先生に聞いてみる事にします。

2004.9.15 22:38 11

腹毛(秘密)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。幸いぐうたら主婦なので毎日旦那さんの協力もありできるだけ安静に過ごすようにしています。筋腫の大きさはは半数の人は妊娠前と変わらず、1/4の人は妊娠前より小さくなり、1/4の人は妊娠前より大きくなるようです。。
はなたろうさん、もう9ヶ月なんですね!もうすぐですね!なんだかとても元気付けられました。ありがとうございました!

2004.9.16 14:57 16

??(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top