HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産して婚約も破棄になり...

流産して婚約も破棄になりました。

2015.12.18 01:57    2 5

質問者: サモチさん(20歳)

ジネコ会員

初めまして、1人で悩んで悩んで
こちらで相談しようと思い、登録しました。

一緒に住んでる訳ではないのですが毎日一緒にいる彼がいます。

先週妊娠が発覚し彼に伝えると、お互い仕事があった為、夜また話し合うことになりました。
その日の夜、産んで下さいとプロポーズも込め
彼から言われた為これから引越して一緒に住んで
お互いの家に挨拶に行き、結婚もしようとなっていました。
ですが、昨日の朝生理2日目並みの出血と腹痛が酷く病院に行ったところ、胎嚢が大きくなっていない事と、赤ちゃんが育って居ないとの事でこのままだと夕方には流れてしまうと言われました。
心拍確認出来たものの動きが不自然との事で
赤ちゃんが正常に育っていない為体から出そうとする動きが働き出血してたみたいです。
その為緊急手術となりその後すぐ処置され、流産という結果になってしまいました。
彼からしたら赤ちゃん居ないなら結婚する意味も無いみたいで、結果今まで通り過ごそうとの事です。
私は凄く嬉しくてこれから一緒に暮らし始めて、自分の苗字も変わって、夏になるとそこに赤ちゃんも居て、周りになんて報告しようかななど考えていた分凄く辛く悲しいです。
全てなかった事にされたみたいで、私からしたらなかった事になんで出来ません。
彼にとって私は所詮そこまでだと思い離れることも考えたのですが、ご飯も食べれず夜な夜な泣いてる私に気遣ってくれ優しくしてくれ笑わせてくれ側で支えてくれてる彼がとても頼りがいがあるように見えなかなか1人になる決心がつきません。

ただ、今でも小さい子を見ると胸が痛くなり
少し赤ちゃんの事考えるとすごい吐き気に襲われます、
夜寝る時目を瞑るとエコーを思い出して涙が止まりません。
小さいながら不自然ながらトクトクと動いていて影もあって、心では産みたいと願ってるのに
身体が赤ちゃんを出そうとしてるなんて信じれませんでした。6週での流産でした。

凄く乱文、長文になってしまい、読みづらいと思いますが同じ経験された方のお話や意見など聞きたいと思ってますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にその彼と結婚していいんでしょうか?

子供がいてもいなくても、その人と結婚したいと思うのが、愛情なのではないでしょうか? 子供が流産したから結婚しなくていい、って言うのは、私はおかしいと違和感を感じます。

流産した後って、とてもショックなんですよね。時間が経てば、立ち直ると思いますので、それまでは無理しなくていいと思います。

まず、流産の悲しみから立ち直ってから、彼とのことを考えてもいいと思いますよ。あれやこれや、いっぺんにいろいろするのは無理だと思います。

ただね、流産したから結婚しなくていいや、と思う人との将来は、私はないと思う。

2015.12.18 04:36 69

匿名(秘密)

辛い経験ですね。
彼にとっては、赤ちゃんという理由が無ければ、貴方とはまだ結婚する気がないという事です。
このまま結婚していたら、将来近いうちに離婚という形になっていたでしょう。
子供を抱えての離婚は、もっと大変です。
でき婚は増えていますが、無事に産まれなかった時の悲劇は大きくなりますよね。
やはり、子供を理由にした結婚にならないよう、お互いを求めた結婚にして、順番は守って、子供は結婚後に作る方が自分と赤ちゃんの為になります。
結婚するまではきちんと避妊しましょう。
赤ちゃんはそれを教えに来てくれたんじゃないかな。貴方がちゃんと貴方を愛してくれるパートナーと結婚して、順番を守って子供を産んで、幸せな暮らしが出来るように。
きちんと避妊して、彼と別れるかどうかは、気持ちが落ち着いたらゆっくり考えればよいです。

2015.12.18 08:52 44

はな(29歳)

流産は悲しかったですが別に別れたわけではないからこのままでいいと思いますよ。
焦ることもないと思いますし、本音を言えば子供いないならまだ結婚しなくてもいいという相手の気持ちもわからないまでもないです。
主さんと結婚する気ないと言ってるわけではないのでは。
主さんが焦りすぎですし、きっと彼も若いのですよね?
まだまだ親になる責任も整ってなかったと思います。

あまり若くしてのでき婚は離婚率も高いですよ。
その前にきちんと籍を入れるまでは妊娠はなるべくしないようにと言いたいです。
何かとトラブルも多いですから。

そう簡単には女性から見れば割り切れないことかもしれませんが子供なくして結婚も話も無しになった、それでも彼は近くにいてくれて元気付けてくれるのになぜ1人になる決意をしなければならないのでしょうか?
そこまでだったんだとそれで思う?
そこまでだったら妊娠告げたらきっとおろせ、まだ親になれないと逃げると思いますよ。

逆を言えば妊娠していない前からすでに結婚をしておけば良かったのにしてなかったのはなぜでしょう?
プロポーズされてないからだったらそれは主さんの都合です。
主さんからもプロポーズできますし。
子供ができたという事は自然に結婚もの有無はついてくるものです。

物事は何でもタイミングがあります。

2015.12.18 09:49 11

う〜ん…(秘密)

辛いですよね

私も、主さんくらいの頃に同じ経験をしています
結局その彼とはあまり長くなかったです

流産すると、ただでさえショックなのに、ホルモンのバランスも崩れるのでだいぶネガティブになります
今はそういう時期だと思って、ゆったり過ごしてください

皆さんおっしゃる通り、主さんも結婚しなくて良かったですよ
今はまだ冷静になれないでしょうけれど、体が回復して、心も回復すれば、お別れ出来るときがくると思います

初期の流産は、ほぼ染色体異常など、赤ちゃん側の問題です
体が赤ちゃんを出そうとしているなんて言われると、自分にも問題があるかのように聞こえるかもしれませんが、そういうことではありません

流産って、実はかなり多くの女性が経験しているものです
全体の妊娠の10~30%は流産すると言われています
科学流産も入れると、70%以上が流産になります
私の周りも流産経験者のほうが多いくらいです

最後に、流産後は数ヵ月妊娠しやすくなります
結婚するまではしっかり避妊しましょう
主さんはお若いので流産率は低めですが、まだ体は出来上がっていないので、実際に出産する場合には40代と変わらないくらいハイリスクになります
妊娠適齢期は22歳くらいから、実際には24歳くらいからが望ましいそうです

長々書きましたが、同じ経験者として、応援しております

2015.12.18 09:59 7

とくめい(35歳)

皆様…
コメントありがとうございますm(._.)m
私は将来的にこのまま行くと彼と結婚したいと思ってました。
ただ、妊娠し、結婚するとなった時に赤ちゃん居なくなったら結婚はしない。元々俺の人生の予定に結婚はなかったなどと言われ、
私とはこの先赤ちゃん居ない限り未来は無いと宣言されたような気持ちになってしまいました。
勝手な捉え方ですが、このような言い方されたら私はそうとしか思えませんでした。
普通ならこの人との将来もないと、赤ちゃん居なくなった瞬間何事もなかったかのようにする人と
一緒に居ても意味がない気もするのですが、気持ち的に離れれません…
今回の事色々と落ち着いたら、この人とこの先一緒にいるべきなのか、離れるべきなのかなどちゃんと自分の中でも整理つくのかなと思います。
皆さん親身になって沢山の意見ありがとうございましたm(._.)m
ここで相談してよかったです

2015.12.18 11:55 17

サモチ(20歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する