HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > フェマーラか完全自然か、...

フェマーラか完全自然か、中刺激か

2015.12.20 22:55    1 3

質問者: ぷぷさん(35歳)

ジネコ会員

32歳から高刺激で採卵。受精するものの、低amhの為数は少なく、分割も遅く
8回の採卵で一度もかすらなかったので(凍結胚盤胞もできたこと無し)
諦める前に最後の転院と思い、かなり遠距離の夢クリに通い始めました。

D3の時点で珍しくAFが8個だったので、11mmが2個あるのが気になったものの、
E2 46.8   LH 10   FSH 9 で
セロフェンでも自然でもどちらでもよいですよ とのことで
数を狙ってセロフェンを選択。

D10
E2 880   LH 29.8   P4 0.77   FSH 34.5
卵胞1個のみすでに24mm。 他反応なし。 点鼻薬、ボルタレン開始。

D12 採卵 1個空胞で終了。ソフィアA服用開始。

現在生理待ちです。
次回行ってみないとホルモン値もAF数も分かりませんが、
これまで散々高刺激で採卵して、もうゆっくり毎月同じ方法で採卵する余裕はないので、またセロフェンと言われたら、次は違う方法をお願いしようと思っています。

私の生理周期は26〜30日。
通院前の2ヶ月、地元の婦人科に通って、投薬無しで排卵のタイミングをみていたのですが、20mmくらいで翌日排卵しています。

セロフェンを飲んでも1個しか巨大化しないし(しかも空胞・採血結果スプレキュアは効いていました)、D12〜15で自然排卵するので、フェマーラよりむしろ完全自然でいこうかと思ったり、
逆に誘発不足で空胞だったのなら、注射も加えた方がいいのでは、と思ったり。悩みます。

高刺激をしても、途中から成長が止まる卵胞が多く、いつもサイズがバラバラでした。

全てやってみなくては分からないのは重々承知の上で、
これをやったらこうなる場合がある という心構えをしておきたく
自分に近い体質の方がいらっしゃったらと思い相談させていただきました。
近くはなくても、「採卵数が自分はけっこうなモノよ」という方も低刺激、自然周期採卵の経験を教えていただけたらと思います。

今までピルはマーベロンしか経験がなく、FSHが上がる事が多かったので、ソフィアの結果も怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷぷさん、こんにちは。

私は38歳で結婚、不妊治療歴1年半、AMHは0.3です。
今年の3月から体外に進み、現在までに2つの病院で7回チャレンジしています。

地方在住なので、最初は地元の総合病院のIVFセンターに通っていました。そこは血液検査はほとんど実施しないので、あまりホルモン値は重視しておらず、最初の2回はゴナールF自己注射のショート法で刺激し卵胞を育てましたが、1回目は成熟卵2個採卵、体外で受精せず、翌日顕微に切り替えて受精するも分割停止。次は卵胞育たずリセット。

3回目はセロフェンで卵胞2個あるも採卵できずリセット。4回目もセロフェンで2個採卵するも顕微でも受精できずリセット。

8月の4回目の失敗を踏ん切りに9月に神戸の夢クリニックに転院しました。新幹線通院で往復4時間、交通費1万円の遠方です。

転院後は10月は完全自然周期で2個採卵、一つずつ顕微と体外で無事に受精。採卵2日目に初移植しましたが、残念ながら着床せずリセット。もう一つも桑実胚で分割停止。

11月はフェマーラ3日使用で2個採卵、2つとも体外し、一つは受精したものの一つは異常受精、再び2日目で移植するも着床せずリセット。

12月はD3にFSH50近くの高値のため、完全自然周期で卵胞育てました(転院してホルモン値を測るようになって自分が高FSHと初めて気づきました。)
心配でしたが、卵の質には関係ないですよとの先生の言葉を信じて取り組み、2個採卵、体外で受精。
胚盤胞移植は出来ませんでしたが、一つは初めて胚盤胞凍結することが出来ました。

来月はまた採卵から始めて移植も目指します。
前の病院で上手くいかなかった受精が上手くいくようになったのは、やはり採卵タイミングと培養スキルの差かなと思っています。

残りの卵は少ないし、他の方よりも条件は悪いけど、一歩ずつ前進するより他にないですしね!

ぷぷさんは私よりは若く多分数値も良いのではないかとは思いますが、個人的には卵巣に応える力がない場合、高刺激しても卵巣を疲れさせるだけで、あまり意味がないのでは?と思います。
刺激してもしなくても、採れる卵の数が変わらないのなら、なるべく負担のかからない方法でと考えています。

私よりAMHの低い42歳の姉でも40で一人目を出産し、現在二人目を妊娠4ヵ月です。
きっとまだ質の良い卵が残っていると信じて、お互いに頑張りましょう。

ぷぷさんも私も、可愛い赤ちゃんを抱けますように。

2015.12.22 08:25 2

コピ(40歳)

経緯が似ていて、ひとごととは思えず出てきました。
フェマーラ未経験で、1個自然排卵するなら、試してみてもよいと思います。私は、セロフェンが合わないと直感して転院した経緯があります。
私の場合、途中から複数採ることは諦め、毎回1個、質を求めました。
フェマーラの場合、遺残卵胞で見送った月以外は、採卵したら毎回移植できていました。(初期胚移植もあり)
フェマーラには高温期を充実させる効果もあるようで、同じ1個採卵でも周期を通してのホルモン数値が良かったです。医師からはお休みせず継続して治療するようアドバイスがありましたが、そのとおり、使用しはじめの周期よりは2周期目、3周期目のがホルモン数値が良くなりました。ただ、セロフェンよりはマシでしたが、使用して4周期目くらいには遺残卵胞が出来ました。若くない場合は連続使用できないと感じました。

また、ピル後のFSHリバウンドについては、下記⑤のクリニックでは、卵胞が少ないから当然の結果であって、毎回1個育つのであれば、(複数狙うわけではないので)やみくもに恐れる必要はない、と言われました。
出産まで至った2回とも、採卵前にピルを飲んでますので、怖かったですが、ピルの効果はあったのかなと思っています。もちろん、ピルで卵巣が完全休眠してしまう人や、フェマーラが合わない人もいるようですので一概には言えませんが。
以下私の経緯です。参考になればと思います。

①高刺激クリニック
自然排卵はしていたが、セロフェンとhcgでタイミング、AIHを1年半。
その後hmgの高刺激で体外を4回するも、初回胚盤胞で流産した以外は、数、質も取れなくなる。
周期が乱れ、自然排卵しなくなり、怖くなる。
どうせ1個移植できるかどうか、なら自然周期でも同じだと感じて転院。

②新橋KLC系クリニック
初診で散々なダメ出し。2周期薬なしお休み。
3周期目完全自然周期で空胞。マーベロン服用。
4周期目でクロミフェン(=セロフェン)+フォリスチムで3個採卵、うち1個胚盤胞到達。
黄体期の充実を目的にフェマーラ周期で移植。出産。
2人目治療は通院指示が厳しいこのクリニックは通院断念。

③KLC
クロミフェンで3周期採卵。毎回1~2個育つも1個も移植できず。空胞、受精しないことも。
②で使ったフェマーラを試したく、転院。

④新宿Aクリニック
フェマーラで4回採卵。毎回1個採卵で、移植まで到達する。クリニックの方針で始めの2回は初期胚移植で陰性。
残りの2回は胚盤胞移植、2回とも流産。
医師の独立開業に合わせて転院。

⑤外苑前CDL
④で2周期ソフィアで調整後に初診。
フェマーラで1個採卵、胚盤胞移植で出産。
注:私は初期胚では着床実績がなく、胚盤胞なら毎回着床するので、初回から胚盤胞培養でしたが、そういった実績や卵管に問題がなければ、初回は初期胚移植のクリニックです。

なお、「誘発不足で空胞になったのなら」とありましたが、こちら素人ですが、空胞の卵胞は初めから空胞でからっぽなのかなと思っていました。
経験上、D8くらいの数値や個数が芳しくなければ、その後いくら注射を追加してもいい卵は採れませんでした。それどころか、卵巣を疲れさせるだけでしたので、誘発の追加は慎重にされた方がよいと思います。

主さんはまだお若いですよね。勝手なことは言えませんが、高刺激の影響が残っていて、本来の状態に戻っていない可能性もあると思うので、血液検査(FSH、AMH)に悲観して諦めるのはまだ早い気がします。私は毎回D3のFSHは15以上、AMHは、複数狙わないならあまり意味ないということで計測したことがありません。
私の場合、クリニック①で休まずに頑張り続けたことが、結果的に遠回りとなった気がして後悔しています。
お休みや調整に時間をかけてもよいと思います。
応援しています。

2015.12.22 10:24 1

みちまる(41歳)

コピ様・みちまる様

詳細なご経験、ありがとうございます。大変参考になりました!
お二人がFSHはあまり気にしなくてもよいとの事で、安心しました。
(高刺激の時はいちいち一喜一憂していましたが、結局D3でばっちりのホルモン数値の時が、一番ひどい成績だったのを思い出しました(苦笑)
今までとは違う治療がしたくて夢クリに転院したはずなので、低刺激、自然でがんばってみようかなと思いました。

私は32歳から顕微授精にステップアップしたので、医師からも「若い方だから」と言われ続けてきましたが、毎回2〜3個受精の胚盤胞まで届かず。届いてもヨボヨボで破棄など。
30代とは思えない内容のまま、もうすぐ36歳になります(汗)
ずっと年上の治療仲間2人が、すんなり卒業され、年齢じゃないなぁとしみじみ感じます。

夢クリにもらった本に「はじめて体外する40 歳より、高刺激にずっとさらされた35歳の方が難しい」とあって、私かい!?と思いました。
先生に可能性を聞いても、「20代でもがんばってもできない方もいる」と率直に言って頂けました。
悲しいけど、私はその30代版と思って最後の治療をします。
(8回採卵、5回移植、かすりもしないのが現実なので)

コピ様、
胚盤胞凍結すごいですね!
完全自然で2個採卵できるんですね!私セロフェンで1個空胞…難しいですね(汗)
私も神戸の夢クリで往復4時間、片道新幹線で約1万円です!
同じ県かもしれませんね。励みになります。交通費痛いですよね(苦笑)
良い卵がそもそも私に存在してるかどうかわからないですが、
ある!と信じて(私の場合は願って?)がんばります。

みちまる様、
焦る気持ちにアドバイスありがとうございます。
クロミフェンの失敗談、同じ方がいて安心できました。
病院からは「今まで新鮮胚移植しかしてこず、一度も結果がでてないので、胚盤胞を目指しましょう」と言われています。
長年の治療で一度も陽性反応が出たことがないし、すでに高刺激にお金をほとんど使ってしまい、もうあまり回数もこなせないので
移植できないまま終了する可能性が大きいですが、低刺激・自然周期の治療とはそもそもじっくりやるものだと心がけて
おだやかに最後の治療に取り組みますね。

2015.12.24 08:20 4

ぷぷ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page