HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 帰省のシーズンの憂鬱

帰省のシーズンの憂鬱

2015.12.21 11:45    1 16

質問者: 早苗さん(28歳)

毎年恒例の帰省シーズンですね。
こちらでもよく帰省の愚痴のスレが立ちますが、この時期あたりから私も憂鬱が始まります。
愚痴の内容は、夫の弟家族の帰省のことです。
私たち家族(夫と娘一人)は、夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
夫の実家と我が家は近くなので普段から頻繁に行き来していて、お正月は1日だけ挨拶に行き、皆で食事して話をしたら帰るようになっています。
帰省してきた弟家族は一旦実家に寄って挨拶して食事すると、すぐに我が家に来ます。
そして、帰省中ほぼ我が家にいるのが悩みです。
風呂と寝る時(夫の実家で風呂、寝る)以外はうちにいます。
夫は久しぶりに会う弟家族に会えて話が出来るので喜んでいますが、私は正直疲れ果てます。
2日ほどで帰る時もありますが、長い時は一週間近く滞在しているのでツラいです。
その間の食事の手配にお茶出し、何より気疲れが半端なく、お盆やお正月が本当に嫌になります。
夫の手前もあり、私が帰れとも言えず…。
夫に一度「久しぶりに帰省してきたんだし、出来れば実家で過ごしてもらって欲しい」と話したことがありますが、「何で?別にいいじゃんどこでも。意味が分からない」と言われ、嫌な顔をされました。
今年の弟家族は31日から5日間の滞在だそうです。
憂鬱です…。
ちなみに夫の兄家族は帰省したら我が家にも来ますが、お茶をしてしばらく話をしたら、後は夫の実家で過ごして帰ります。
子供じみたワガママですが、弟家族もそうして欲しい、我が家もたまには家族でゆっくり過ごしたい、これが私の本音です。
皆さんと愚痴り合いたいです。
長文でダラダラ愚痴ってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変ですね。お疲れさまです。
実家より主さんの家の方が居心地がいいのか兄弟仲良いんでしょうね。
5日とか1週間って長過ぎます。お正月休み殆どじゃないですか。
全然わがままじゃないですよ。

私はいい歳で恥ずかしいのですが、主人の妹と弟のお嫁さんが苦手なんです。なので義実家も自分の実家もどっちにも帰りたくありません。義実家には年末年始3泊、自分の実家は日帰りです。
特に弟のお嫁さんはガツガツした感じで、計算高くて強烈に気が強くああ言えばこう言う、口の立たない私はいつも悔しい思いでだんまりになりストレスたまります。苦手というか嫌いです。

去年は帰りたくなくて家族旅行に行ってきました。本当楽しくてのんびりできて良いお正月だったなぁ。
できれば定例化したかったけど2年連続はとても許される感じではありません…。

2015.12.21 12:18 7

マリなん(42歳)

マリなんさんへ

こんな愚痴を聞いてくださり本当にありがとうございます。
マリなんさんも大変な思いをされていますね。
分かります、すごく。
私も実を言うと、義弟のお嫁さんがめちゃくちゃ苦手なんです…というより嫌いなのです。
主さんの義弟のお嫁さんと同じく、計算高く、いけ好かないタイプで、厚かましさときたら尋常じゃありません。
「帰省するのはお年玉をもらわなくちゃいけないので」と言ってきた時はビックリしました。
一昨年のお正月、娘と2日間私の実家に帰省させてもらったのですが、帰って来ると夫が勝手に義弟家族を我が家に泊めていました。
私も家族旅行にでも行けば楽になる!と思い、夫に提案したことがありますが「正月の混雑時に旅行なんか行けるか」と言われ、諦めました。
お互いに嫌な思いしますね、毎年。
来年もストレスに耐えて頑張りましょうね…。
マリなんさん、また家族旅行に行って家族水入らず過ごせるといいですね。

2015.12.21 13:36 0

早苗(28歳)

えぇー5日間も弟家族と過ごすなんて耐えられない!弟のお嫁さんもきっと嫌だと思うんですけど、、、平気で一緒に過ごすんですか?信じられない。兄弟だけが喜んでるような感じですね。どちらも気遣いができないなんて最悪です。
いっその事、旦那さんと弟家族もろ共実家に行ってもらえばどうでしょうか。主さんと子供は自宅で。「私が気疲れしてしまうので兄弟で話したりしたいならあなたも実家に行ってちょうだい」と提案したらダメですか?
なんでお正月に弟家族の食事の用意なんてしなきゃならないのか、1日程度ならともかく5日も、旦那さんも弟家族も無神経すぎて頭に来ますね。主さんの兄弟やご両親が5日も滞在したと考えたら妻の気持ちも分かるでしょうに!
主さんたまには「私も実家でのんびりさせてもらうわ、あなた弟さんのおもてなしよろしくね」って帰ってもいいんじゃない?

私は気が強くて割と何でも言っちゃう方なので、(義理両親ならともかく弟だったら遠慮なんかしない)弟家族に直接「毎回食事の用意も大変で、お正月なのに私は全然休めなくて辛いからご実家でくつろいでもらえる?すみませんね、気の利かない出来の悪い嫁なもんで!」と言っちゃいますね。弟も弟ですよ、ハッキリ言われないと分からないのかしらね。

2015.12.21 14:03 18

うらん(37歳)

こんにちは。

私は主人の実家に毎年一泊します。 すごく、歓迎され、また義弟もやさしいです。逆に実家の兄嫁が本当に苦手です。 私の事を、嫌いみたいで、口もきかず睨みつけてきたり、イライラした態度をとります。驚きですよね。 実家に帰ると兄は、私たち夫婦に良くしてくれるのですが、義姉が本当に嫌いです。 それが悩みです。
本当に嫌で、今度スレたてようと思ってます。((苦笑))

2015.12.21 15:23 1

みき(秘密)

うらんさんへ

長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
うらんさんからぜひ言ってもらいたいなー!と思いました。
頼もしいし、憧れます、うらんさん。
私がハッキリ言わないのがいけないんですよね…。
愚痴るだけじゃなく当人たちにハッキリ嫌だと。
どうしても言えずにモヤモヤしてしまいます。
夫に「あなたが実家で一緒に過ごしてきて」と話したこともありますが「うちで過ごすのが何でそんなに嫌なんだよ!冷たい」と。
あ、あと、実は義弟の嫁から帰省の予定が私に入ります。
しかも、「私たちは◯日〜◯日まで帰ります〜。よろしくお願いします〜」と。
何をお願いするのか、よろしくお願いされたくないし。
「あ、そう」とそっけなく返事しても無意味で、容赦なくニコニコ顔でやって来ます。
子供たちへのお年玉が欲しいと言われ。
義弟の嫁は、我が家の滞在中は何もせず、義弟が見かねて「お前少しは手伝えよ」と言うと「えー?何で私が??」とゴロゴロする始末。
せめてもの抵抗に来年の正月はあれこれ手伝わせて働かせようかと考えています。
憂鬱で憂鬱でたまりません。

2015.12.21 17:21 0

早苗(28歳)

みきさんへ

愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。
みきさんは義姉さんから何故か分からないですが、ライバル視?嫉妬?されているのかなと直感的に思いました。
いずれにしても理由なく無視とかやめて欲しいですね。
お互いに悩みが違えど大変ですよね。
頑張りましょうね、来年も…。
スレ立てたら読ませていただきますね。

2015.12.21 17:26 1

早苗(28歳)

え~!5泊なんて仲のいい友達でも自分の身内でもしませんよ。
1泊くらいならともかく(実家があるのにそれも意味わからないけど)義弟夫婦揃って無神経で図々しいですね!
私もはっきり言える性格ではないので気持ちはわかりますが、義弟には言えなくてもそんな状態だったら主人にはブチ切れまくりですよ。

「食事その他の用意をするのはあなたじゃなくて私だよ?」「あなたには身内でも私が気を使って疲れるくらいわからないの?」「じゃあ今度私の両親や兄妹に連泊してもらうけどあなた用意全てやってくれる?」って。
「冷たい」って毎年主さんにそんな苦労を与えてるご主人こそ想像力のない冷たい人ですよ。

私は1泊なので主さんよりましでしたが、毎年突然手ぶらで泊まりにきて好き勝手する義兄夫婦に頭にきて主人にブチ切れて断らせましたよ。
主さんが間違ってるわけでも特に冷たいわけでもないんだからご主人に言い負かされちゃ駄目ですよ!

2015.12.21 20:02 13

匿名(34歳)

匿名さんへ

お返事いただきありがとうございます。
手ぶら!同じです…。
家族揃って何日も世話になり、小遣いまで巻き上げて帰るくせに来る時は必ず手ぶらです。
夫の実家にももちろん手ぶらです。
仏様にお供えするのも見たことがありません。
すごい度胸してます。
いくら実家だからって…、義弟も家を出て自立して所帯持ってるいい大人が呆れます。
夫に改善要求しましたが、本気でキレられるため諦めました。
そんな夫は日帰りの私の実家の帰省は「気疲れするわ」と。
ワガママ過ぎてイライラします。

2015.12.21 22:16 3

早苗(28歳)

なんて言うか、主さんは笑って愚痴言ってる感じなんだけど私はこれ読んでてちっとも笑えないなーと思いました。
改善要求したら旦那さん本気でキレるって、それほんとに笑い事じゃないですけど。旦那さんの家族も全員普通じゃないです。
実家に帰省に来てる弟が近場の兄の家に嫁子供連れて食事の世話にまでなって、実家ではお風呂と寝るだけって、普通おかしいと思いますよ。毎年そんなお盆と正月が当たり前になってるって、旦那さんも義両親も弟も弟嫁も、全員頭がおかしいですよ。異常です。

「何で?別にいいじゃんどこでも。意味が分からない」
「うちで過ごすのが何でそんなに嫌なんだよ!冷たい」
日帰りの私の実家の帰省は「気疲れするわ」
義弟が見かねて「お前少しは手伝えよ」と言うと「えー?何で私が??」とゴロゴロ
「帰省するのはお年玉をもらわなくちゃいけないので」

旦那さんと弟嫁のこの信じられない異常な言葉を容認してるなんて主さんもマヒしてませんか?失礼を承知で書きますけど、旦那さんと弟と弟嫁は育ちが良くないヤンキーみたいな人種なんでしょうか?
容認している義両親もちょっと普通じゃないので、そういう環境で育った兄弟なら常識なんて通用しなさそう、と思いました。普通の育ち方した人間なら妻の大変さを少しもねぎらわず改善をお願いしたら本気でキレるって、ありえないんですけど。そして弟嫁のその態度。まともな育ち方した人間じゃないですよ。

主さんは年数回の事だからと我慢してるようですけど、私だったら耐えられません。常識のない旦那と弟家族にこの先ずっと死ぬまで我慢して付き合うんでしょうか。
離婚とか軽々しく言うつもりはないけど、主さんの嫁いだ先はちょっと普通じゃないって自覚は必要だと思います。私にとっては本当にありえない事なのに、主さんがあんまり怒ってもなく我慢して言いなりになってるのが不憫でなりません。

2015.12.22 00:02 104

パンナコッタ(33歳)

パンナコッタさんへ

お返事ありがとうございます。
真摯に答えていただき、本当に嬉しいです。
嫁ぎ先は異常ですよね、本当にそう思います。
友人にも言われています。
正直離婚も考えたことがあります…。
でも、離婚後の生活の不安から離婚することが出来ず、我慢している…私は本当にダメな人間だと思います。
義兄はまとも、夫と義弟はおかしい、分かっているもののどうしようもなくいます。
義弟の嫁は、義弟から聞いた話では実家が大家族で貧乏だった、兄弟が多いから弟や妹の世話をしたりしていた、苦労人なんだと言っていました。
苦労人が、何で私が?と言えるのかよと腹だたしくなります。
来年また義弟家族の顔を見たら怒りが込み上げてくるのは間違いないので、頑張って自分で改善されるようにしたいと思います。

2015.12.22 13:08 0

早苗(28歳)

お礼代も渡さず、上げ膳据え膳生活を満喫しようとするなんてとんでもない人たちですね。
主さんが実家に帰省した年にご主人が勝手に泊まらせていたこともあるようですが、台所その他勝手に使っていたということですよね。信じられません。

断る勇気がなければ、せめて二泊ずつ双方の家で過ごすとか、正月はこちらお盆はあちらで過ごすとかにさせてほしい。など提案してはどうでしょうか。
それで嫌だというなら、私を家政婦扱いしないでってキレてもいいと思います。
または、冷蔵庫カラにしてご実家に帰省してしまうとか、冷たい態度を露骨に出さないともっとなめられますよ。そういう人には冷たいと思われるくらいが丁度いいんです。

2015.12.22 15:01 11

月灯り(41歳)

>>子供じみたワガママですが、

こういう所から直さないといけないのでは?
最初の印象とその後の追記やお返事のレスと印象が全然違います。

いい顔する癖がついているんじゃないですか?
義妹さんがどうのこうのの以前に、まずは夫婦の問題じゃないですか?

2015.12.22 19:46 31

いかてん(36歳)

月灯りさんへ

私の不在中、台所や洗面所、風呂トイレ、布団など全て使っていました。
けれども片付けたわけでもなく、掃除したわけでもなかったです。
夫は家族なんだから使えばいい、慣れてないから勝手に片付けたら二度手間になると思ったんじゃないか?と。
違う気がします。
家族にも礼儀や守らなきゃならない最低限のマナーがあるって思うんですよね…。
提案してみます!
夫は私の実家に行くのが大嫌いなのできっとごねますが。
義弟もその嫁も私が明らかに嫌がっていると分かっているはずなんです、言動全てを全面に出すので…。
それでも夫(兄、義兄)がそういう人間なので「いいじゃん、早苗さんなんか気にしない気にしない〜楽して過ごして小遣いゲット出来りゃいいわ」という感じなんだと思います。
宇宙人たちと関わっている気分になります。
ハッキリ「あなたたちが嫌い、来るな」と言えば通じるかもしれませんが、言えないまま愚痴ることしかできない情けない人間です。

2015.12.23 10:31 3

早苗(28歳)

いかてんさんへ

私はお人好しというか、いい顔してしまう情けないタイプです。
愚痴るしか出来ません。
嫌なもんは嫌だ!とハッキリ言えたらどんなに楽になるかと思います…。
夫一人説得出来ない本当にダメな人間です。
嫁に行ったからには嫁ぎ先のやり方に従うまでのこと、私の実家はそう言います。
我慢してきましたが、最近そう思うのがツラいです。愚痴るばかりでは解決しないですが、何とか改善するためにも頑張りたいと思います。

2015.12.23 10:37 3

早苗(28歳)

>「何で?別にいいじゃんどこでも。意味が分からない」と言われ、嫌な顔をされました。我が家もたまには家族でゆっくり過ごしたい、これが私の本音です。

本音で話せばいいじゃないですか。別にどこでも、なんて言われるのは、奥様の苦労をわかっていないからです。心外ですね。

家族で水入らずで過ごしたい日も作って欲しい、と言いましょう。

どうしても無理であれば、私なら子供と夫を夫の実家に預け、年始のバーゲンセールへといきます。いつもいつも誰かと一緒にいるのって、とってもしんどいのですよ。

いざとなったら、お正月に一日、家族で出かけてしまえばいいんです。そうしたら、家にいる親戚を夫の実家に追い出せるでしょう?

2015.12.23 12:15 11

匿名(秘密)

匿名さんへ

本音で話すとキレられるので話せませんでした。
情けない人間です。
何というか夫はとにかく自分の思うがままに生きたいので、私の意見は基本的に聞きません。
でも来年は改善されるように頑張ってみたいなと思います。

2015.12.23 23:27 0

早苗(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page