HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 自分の胸を自慢したい姑

自分の胸を自慢したい姑

2015.12.21 16:15    2 6

質問者: りりなんさん(33歳)

愚痴を含んだくだらない話になります。苦手な方はご注意下さい。

先日義両親がうちにやってきました。その時に、二歳になる娘が
意味もなく「ママのおっぱいは大きい」といいました。他愛のない二歳の
子の発言です。しかしそれにたいして義母は、いきなり「おばあちゃんの
おっぱいもすごーくおおきいんだよ!」と言い出し、娘に「ママのおっぱいとおばあちゃんおおっぱいとどっちが大きい?」と聞きました。

義母はなにかとわたしに対抗心を抱いていて、これまでも、ほんとうになんでもないことや他愛のないことでいきなり対抗心をむきだしにしてくることがたくさんありました。

聞かれた娘はきょとんとして何も答えませんでした。義母はじれったそうに「ママのおっぱいとおばあちゃんのおっぱいどっちが大きい??」となんども 何度も聞いて、おばあちゃんのおっぱいはママのより大きいからさわってごらんと言い出しました。夫が「そういうへんな事はやめなよ」と言うと、「服の上からだからいいじゃない!」とこれまた変ないいわけをして、娘に「さわっていいよ!」となんども自分の胸を触るように言っていました。娘はびっくりした顔をしていました。

一旦それで終わったかと思ったら、しばらくしてまた「ねえ、お母さんのおっぱいとおばあちゃんのおっぱいどっちがおおきい?」とまた始まりました。どうしても娘に、おばあちゃんの方が大きいと言わせなくては気がすまないようでした。
 そしてまた娘に自分の胸をさわるようにしつこくいい始めました。

しばらくしてもう気が済んだかと思いきや、
こんどはわたしのむねをじろじろみて、「授乳中は胸がおおきくなるじゃない?わたしも授乳中にもうものすごく大きいなおっぱいで、八百屋にいったらそこのおにいさんにじろじろみられてひょ~~~っていわれたのよ!」
とわけの分からない自慢を始めました。

すごいですね~授乳中は胸が大きくなるから仕方ないですよね~~と話をあわせたところ少しは気が済んだようでした。
正直、70代も半ばの姑のおっぱいの話なんかなんの興味も
ないし、その姑が自分とわたしの胸を比べようとしているということが
なんとも気持ちわるくて、しかもしつこいので本当にまいりました。

このたびの事はあまりに低レベルで笑いばなしですが、それでも自分の対抗心を満足させるために娘にしつこく自分の胸を触るように言ったり、お母さんのと自分のおっぱいとどっちが大きいか答えさせようとしたり、娘を巻き込むのは本当にやめて欲しいし、70代の姑の女としての対抗心はなんだか気持ち悪くもあります。

これ以外にも、姑は娘達によく「おかあさんとおばあちゃんとどっちが~」という質問をしたがります。

とても不愉快だし、なにより聞かれる子供達がなんとも答えようがなく迷惑です。

やめてもらいたいのですが、わたしが単刀直入に言うと、かなり気分を害してしまうと思います。
 皆様ならどのように言いますか?お知恵をお貸しください。
長文ですがよんで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんお気の毒です。
お子さんの答えを待たずして、「お義母さんには敵いませんよ。」
お子さんを巻き込まないとどうしても気がすまないなら「お義母さんすごいですねー。ね、〇〇ちゃん(お子さんの名前)」ってどんどんほめたらいかがですか?
それで機嫌がよくなるなら、らくなもんじゃないですか。
主さんもちょっと対抗意識があるのかなー?

2015.12.21 18:09 44

ななな(39歳)

あまりにしつこい場合。
私だったら「そんな事、どうでもいいよね~!○○ちゃん?」とか娘が困ってるんで、とか言ってしまいそう。

意地悪ですかね。

2015.12.22 12:25 12

匿名(37歳)

旦那さんから義母さんに
「祖母と母親を比べるようなことを聞かれて、子どもが困っている。おばあちゃんのことを苦手になってはいけないから、ああいう質問はやめてくれ」
と言ってもらうのはどうですか?

2015.12.22 13:08 16

むっちん(32歳)

読んでいて、主さんの年齢からもギリギリ50代の姑かな〜?痛い50代だわ(笑)と思ってたら、70半ばなんですか!
呆れを通り越してしまいました。

ほんと70半ばのバストなんて、周りはどーでもいいですよね(笑)
というか、姑のバストなんて興味ないのが普通です。
でも、たまにいますよ、70代くらいでも胸に自信あるのね〜ってお方。
同世代のお爺様方なら興味あるかもしれないけど。

妊娠中〜授乳中はどれほど胸がなくても大きくなるもんだし、ジロジロ見られるような格好で歩く子持ちも同じ女から見て気持ち悪いです。
普通の格好してれば、八百屋でジロジロ見られるなんてことないです(笑)
一事が万事なのだと思います。

また言ってきたら聞こえないふりをしては?

私は、しつこくて面倒臭い人の対応する時、聞こえない振りしたり、あからさまに話題変えるようにしてます。
いちいち反応するのも面倒だし、こちらが鬱陶しいと感じてること伝えたほうが楽です。

2015.12.22 13:44 14

どんでん返し(40歳)

直接私の話ではないのですが、質問内容を読んでいたら私の祖母を思い出しました。
母がよく姑からよく同じようなことを受けていたからです。
祖母の場合はよく自分の娘(叔母)と比べていました。
私がまだ小さい頃、母親似と周りから言われて嬉しくて祖母にそのこと話したら、「ムーミン☆は母親には全然似てないわよ。〇〇叔母ちゃんにそっくり!」など言われ、叔母のことは嫌いじゃないけど、すごく嫌な思いをした記憶があります。
母は、姑に意地悪されたり大変苦労しているので、私が物心ついた時にはよく母親の味方して言い返してました。私自身も祖母の言ってることは何かおかしいと子供ながらに思ってました。
やっぱり娘にとっては母が一番です!
主様の娘さんも物心ついた頃には、お義母さまの言ってることは何かおかしいと感じることがあるかもしれませんね。
あと母は、祖母から自分や娘達が傷ついたことを言われたら、よく父にその事を父の口から言うように指示してました。
主様も旦那様が自分の口から直接言うようにお願いしてみるのも策かもしれませんよ。
ちなみに私も姑の事は好きなのですが、何かあった時に姑が不快な思いをしないように、主人の口から何でも言うように指示してます(笑)

2015.12.24 07:38 2

ムーミン☆(32歳)

お気持ちよくわかります!
私は2歳の息子がおり現在妊娠中です。
私の63歳の姑もよく胸のことで対抗心燃やしてきます。本当に気持ち悪すぎて吐きそうなくらいです。
息子を出産直後には、『胸おっきい方がいいでしょ~』『ずっとそのままがいいでしょ~』など義父の前でもゆってくるので本当に気持ち悪かったです。汚いとさえおもいましたね。
そして先日も、息子が姑の胸を触ったらしく『ママのよりおっきいでしょ~』そして家族みんなに対してゆったのか『さっきから私の胸ばっかりさわるんですけどぉ~』
とうれしそうにゆってました。
家族6人で車内にいたときのことでしたが、
全員無視でしたね。
聞こえないふりしてフル無視しました!
お互いこれからも苦労しそうですが、なんとか頑張って大人な対応をしていきましょう。悲
私の愚痴にもなってしまいすみませんでした‼

2016.3.9 23:38 0

ああ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page