HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫を採ったことのあ...

子宮筋腫を採ったことのある方教えてください

2015.12.21 22:39    0 3

質問者: ねこさん(36歳)

不妊治療歴5年、過去に1度妊娠するも15週目前で死産経験あり。
先月、凍結胚盤胞を移植し陽性となったのですが7週で稽留流産(心拍確認後)となりました。

元々は染色体検査に出す予定だったのですが、手術当日の朝から出血と腹痛が始まり病院に到着する頃には子宮の中で自然に剥がれていて、結局病理検査しか出せませんでした。(病理の結果は異状なし)

私には子宮筋腫があり、今までの医師は皆、位置もサイズも妊娠に支障が無いから採らないでいいという診断でした。
現在の担当医も当初は採る必要はないとの事だったのですが、今回の流産を診て、私自身が年齢的な事もあり治療をこれ以上長く続ける意思がない事、最近、支障が無いと診られていた筋腫を採ったら着床した患者が数人いたという事で、染色体検査の結果次第で採る事も考えてみてはどうかと提案されました。

もし染色体検査で異常があれば流産の原因は胎児側と推測されるのですぐに次の移植に進む、もし異常がなければ筋腫が原因かもしれないので不安要素を無くすためにも採ってから次の移植をしようと。
ただ今回は染色体検査に出せなかったため、これ以上流産の原因を追究することができません。

残りの凍結胚は2個です。
普通に見れば筋腫は採る必要はないようですが、残り少ない不妊治療に悔いを残さないためにも万全を期すためにも採ってから移植した方がいいのかなと思っています。

医師からは採る事になった場合の詳しい説明はまだ受けていません。
近いうちに説明を聞くために受診する予定なのですが、実際に不妊治療をしている中で筋腫を採ったことのある方、採る決断をされた経緯や採った後の事、一番お伺いしたいのは手術後どれくらいの期間を空けて治療を再開できたのかなどお話を聞かせて頂けませんか?

筋腫のタイプによって違うとは思いますが、参考の為聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症検査はされていますか?
時間も費用もかかってしまいますが、万全を期すならされた方がいいと思います。
もちろん専門病院でです。
お体お大事にお過ごし下さい。

2015.12.22 14:39 2

いち(37歳)

>もし異常がなければ筋腫が原因かもしれないので

??筋腫は着床の妨げになる可能性があるわけで、7週まで育った胎児が子宮筋腫が原因で流産ってありうるんですか?
取らなくてもいいと言われる程度の大きさの筋腫ですよね?

筋腫の位置や大きさは分かるんですから、胎児の邪魔になっていたかどうか位は、現時点で分かると思うんですけど。

ちなみに、友人の例ですが、高度治療に進む前に大きな筋腫を取りました。

いずれは手術が必要な、がんがん育っている筋腫でしたし、前倒しで手術したんです。

想像以上に大変な手術ですよ。筋肉が落ちてしまって、階段を歩くのも辛そうで。
入院と退院後の療養も含めて、数週間仕事を休んでました。

かなり空けてから治療を再開し、妊娠できましたけど、残念ながら染色体異常で流産。
筋腫摘出も含めて頑張った分ショックが大きくて、引きこもってます。

筋腫の摘出については、セカンドオピニオンも取った方がいいと思います。
ポリープとるのとは、わけが違います。

ちなみに私は、5センチの筋腫があるまま体外して妊娠・出産しました。

2015.12.25 23:25 0

不要な手術はどうかなぁ(40歳)

お返事ありがとうございました。
筋腫については年明けに主治医と改めて相談することになりました。

ちなみに今回の流産の原因になったのではないか?という疑いから筋腫を採る話が出たのではなく、おそらく残り2つの凍結卵の移植で治療を終わりにする事、長い治療の中で着床した回数が年齢の割に低いこと、実際に主治医が最近関係の無さそうな筋腫を採ってから着床した患者を数人診たこと、以上から次の移植をする前に不安要素は取り除いていた方が後悔せずに済むのではないか?という経緯で話が出ました。

もちろん体に負担がかかるわけですから、しっかりと主治医とリスク等含めて相談し結論を出したいと思います。

2015.12.26 20:49 0

ねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page