HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 自営業の嫁

自営業の嫁

2015.12.26 12:26    1 3

質問者: かりんとうさん(28歳)

結婚して3年目です。
主人の実家が有限会社を経営しています。
義父が社長で経理は義母。そこに私と主人も働いています。他に従業員はいません。

私は主人の扶養に入っているのため103万円を超えないお給料をいただいていますが、労働時間はフルタイムで働き、繁盛期には残業をし、徹夜で仕込み作業もします。
昨年、売り上げが上がり税務署の方が訪問に来たのですが、昼から帰るように言われました。
それって、労働基準法か何かに引っかかってしまうのでしょうか。

しかもお給料の支払いは一応は25日となっているのですが27日だったり28日だったりなので、毎月の家賃や光熱費が大体26日なので引き落としに間に合わない事があります。
自営業の嫁でお給料を頂けるだけで充分だとは思いますが、なんだか最近腑に落ちません。
こんなものなのでしょうか‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〉自営業の嫁でお給料を頂けるだけで充分

今でもこんな考えの人がいる事に驚きました。
それは義両親やご主人に言われたのですか?

だとしたら時代錯誤ですね。
正規にバイトやパートを雇うよりも主さんを働かせた方が安いので、いいように使われているだけですよ。

私の夫の実家も自営業ですが、どう考えても今の会社の方が稼げるので、私は義実家の仕事をするつもりはありません。

夫も同じで、たぶん、義実家は義父母の代で商売を畳むと思います。

主さんのご主人は義実家を継ぐ予定なのですか?

給料の支払いが数日遅れるくらいで家賃や光熱費の心配が出てくるということは、貯金も出来ていないのでしょうか?

フルで働いているのに103万の給料しかもらえないのなら、主さんは外で働いた方がいいと思うのですが。

2015.12.26 15:49 20

匿名(38歳)

かりんとうさんは、義理両親様とご同居されていらっしゃるのでしょうか?
家計は一緒にされておられますか?

ご同居で家計も一緒となると、労働基準法は適用されません。

しかし、そうでない場合は労働基準法が適用されますので、かりんとうさんの働き方は労働基準法違反となってしまいますね。。。

細かいこときっともいろいろとあるのでしょうが、大雑把にみても、残業代不払いの問題、そして賃金支払い日にも問題ありです。

また、お住まいの都道府県は不明ですが、年収103万以下で、フルタイム勤務となると、最低賃金法にも違反していると思います。

かりんとうさんが腑に落ちないのは当然だと思います。

ですが、義理両親様に、これは法律違反ですよ!とはっきり言えるかどうかは、また別問題ですよね。。。

2015.12.27 03:31 3

法律専門家(36歳)

旦那さんのお給料次第かな、と思いました。扶養をはずれてしまうと払わなければいけないものがいろいろありますし、収入が多いと税率が高かったり、補助や控除が受けられなかったりしますから、トータルで考えて主さんの給料が安いほうがプラスになる場合もあります。
旦那さんの給料が安くて上記のことに当てはまらないのであれば、外で働いたほうがいいかもしれませんね。
よっぽど融通がきく、子育てと両立できるとかメリットがあるならともかく、いいように利用されるのは嫌ですよね。
生活が厳しいのであれば扶養を外れて働くことを旦那さんに相談しても良いと思います。

2015.12.28 09:34 1

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page