HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 犬を飼ったら旅行等、難し...

犬を飼ったら旅行等、難しいですか?

2015.12.26 15:56    1 5

質問者: ぶるこさん(29歳)

犬を飼いたいと思い続けて10年位経ちました。

しかし数年前から、夫婦で旅行を楽しむようになり、国内と海外どちらも行くようになりました。

でも、犬を飼ったら、旅行に行けなくなる、と思います。
ペットホテルもありますが、私の姉3人にも預ける事は簡単では無いですが、いいよと言います。
(もしそうなったら犬預けていい?と話した事があります)

ペットを飼ってる方は、旅行や外泊は、どうなされてますか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家には二匹のゴールデンレトリバーと雑種が一匹います。

飼い始めてからまもなく四年になります。

我が家の場合は、三匹共に大型犬になるので旅行の際にペットホテルに預けるとなると料金がそれなりにするのと雑種が警戒心が強く家族(実家含む)以外になつかないためホテルに預ける選択はありません。

義理の両親と同居しているので犬の世話をお願いできますが、基本的に犬の世話をできる二人ではないので一泊が限度です。

実家に帰省の際はワンコたちと帰省します。
実家もこの秋まで三匹いたので帰省中は犬屋敷になりますが楽しんでます。

犬を飼う時、一泊以上の旅行が出来ないことを承知の上で飼うことを決めました。

幸い、主人は海外旅行が嫌いなので不自由を感じたことはないです。

生き物を飼うにはある程度の制限があると思います。
それを覚悟しないで飼うのは無責任だと思うのでしっかりと話し合うことをすすめます。

2015.12.26 17:45 16

ワンコの母(43歳)

うちは猫ですので1泊だけならエサとお水を多めに置いておきます。
2泊以上の時はペットシッターを頼んでます。
年に1回〜2回は4泊くらいの旅行に出かけています。
頼むまでは不安でしたが、信頼のおける人だったので今では本当に助かってます。
毎日写メを送ってくれて近況報告もしてくれます。
ペットホテルは合わない子は合わないみたいで、全く飲まず食わずになる子もいますし、うちは3匹いるのでペットシッターのほうが安いです。

2015.12.26 17:46 2

ねこ(34歳)

チワワが一匹います。
一時預かりを4時間ほどペットホテルにお願いしたことがありましたが、ゲージの中隅の方で小さくなり震えていたそうで、水すら飲めませんでした。
人見知りしない、噛んだりしない、しつけがきちんと入る子ならお姉さんにも預けられると思いますが…その子によりますよね。
それより主さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?これからお子さんをと考えているなら、犬を飼うことを少し待った方がいいと思いますよ。
実はうちがそうで、結婚してから色々ありチワワを迎えたのですが、妊娠すると、抜け毛とか舐めたりすることが汚いと思うようになってしまいました…
産後は散歩にも行けず、可哀想な思いをさせていたと思います。
今は子どもとも仲良く遊んでくれ、お散歩も一緒に行ったりと楽しいので、ライフイベントが落ち着いてからがいいと思います!
余計なお世話だったらすみません…

2015.12.26 19:16 9

ことり(27歳)

預けて…というのもあってもせいぜい1年に1回にしておいたほうがいいかと思います。
ペットを飼った、でも旅行もそこそこってペットを可愛がりたい、寂しい時だけの道具じゃないの?としか思えません。

国内、海外どちらもという事は年に数回?しかも海外なんて数日で帰ってくる事はないと思いますのでちょっと無責任になるかと思います。

いいよとは言いますがそれに甘えて今後も多くなりそうな予感します。

ペットホテルがダメとは言いませんが数年前から旅行を楽しむ様になってきたという事なら今じゃないのでは?
お子さんいらっしゃるかわかりませんが出来たらより大変ですよ。
それかペットを旅行先にまで連れて行ったらいいのでは?

2015.12.26 20:17 5

舞(32歳)

皆様有難う御座います。
ペットや動物の事は、よく考えてから飼う、
と思い続けて10年が経ちました。
安易に可愛いから飼いたい、癒されたいから
とかではありませんので、今まで飼うべきか悩んでおりました。主人の実家にも大型犬が居ましたが
大きな病気になり、私も含め色々と苦労もあり数年経ち、
私達も落ち付いてきたので飼うか、と話が出ていました。
しかし旅行が楽しく、ペットが居たら旅行は無理なのでは?と思い相談してみました。
ペットわ、飼えば旅行も諦めペットに夢中になりそうな私ですが、やはり今はやめておこうと思います。
ちなみに、子供はいません。姉たちも犬を飼っています。
有難う御座いました。

2015.12.27 18:05 2

ぶるこ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page