HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が乳首を吸ってくれな...

子供が乳首を吸ってくれない…あきらめる時期は?

2004.9.13 08:58    1 8

質問者: りささん(36歳)

こんにちは。生後20日を過ぎる女の子を持つりさと申します。
産まれてから乳首を吸ってくれず、哺乳瓶に慣れてしまって、なかなか吸ってくれません。
私のおっぱいはすごくたくさん母乳がでるわけでもないので、混合を考えているのですが、なるべく少しでも多く母乳を与えたいので毎日練習しているのですが嫌がられてしまいます。
先日保健所から来た指導員の方に「もう生後1ヶ月もすると練習しても直接おっぱいを吸ってくれないかも」と言われました。
もう少しがんばっみよう思うのですが直接おっぱいを吸わせるあきらめ時期ってあるのでしょうか?だいたいどの位までがタイムリミットと考えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ諦めないで大丈夫だと思いますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004

こんなページがありました。参考になさってみて下さい。

私も母乳育児中です、お互い頑張りましょうね。

2004.9.15 03:12 43

mamax(31歳)

こんにちは。
生後1ヶ月半の男の子がいます。この子も私の乳首が小さい為吸いづらいらしく、なかなかおっぱいを吸ってくれませんでした。
おっぱいを諦める時期はよく分かりませんが、私が試した方法です。
最初は、哺乳瓶のゴムの部分を乳首にあて母乳を与えました。それに慣れたら乳頭保護器(2つで500円くらいで売ってます)に替えおっぱいを吸う練習をしました。最近になってこの乳頭保護器を嫌がるようになったので、直接乳首を吸わせたところびっくりするぐらい上手に吸うようになりました。
私の場合、乳頭保護器で赤ちゃんに乳首を吸いだしてもらったのがよかったようです。
りささんの乳首は赤ちゃんが吸いやすい乳首ですか?もし乳首が小さいようならどうぞ試してみてください。

2004.9.15 11:29 44

haru(29歳)

私も同じような悩みを持っていました。
妊娠後半に切迫早産で、お腹の張りがあり
乳首のマッサージが全く出来なかったこともあり
乳首はかろうじてあるものの、赤ちゃんが飲みやすい
ように立っていなかったため、1カ月半くらいまでは
乳頭保護機をつかったりして頑張ってみましたが
哺乳瓶の乳首のほうが簡単に飲めるので
私の乳首にはめもくれず、本人に吸う意欲もなくて
いつも搾乳してあたえていました。

ところが1カ月半たったころ、長距離の車の移動があって
哺乳瓶だと大変だなあ〜と思っていたんです。
それで半ばあきらめかけていたんですが、試しに乳首を
含ませてみたところ、本人の吸う力も出てきたからなのか
急に吸えるようになりました。
それからは本人もこつを覚えたので、私のすいずらい乳首でも
頑張って吸ってくれるようになったので、助産士さんに
色々言われたりしてプレッシャーを感じて、吸わせよう吸わせようと
こっちが焦れば焦るほど、赤ちゃんは嫌がったりするのかなあ〜と
今から考えるとそう思います。人になんと言われようが、
楽な気持で赤ちゃんがやる気になるのを根気よく待ちましょう。

2004.9.15 12:16 61

えぐ(秘密)

りささんが、母乳を飲ませたいという意志を、どの程度強く持っているかに
かかってくる問題ですね。
今、生後20日ですから、これから、母乳を出す体質に変えることは
まだ可能と思います。
海外では、自分は出産していないのに、養子で引き取った赤ちゃんに対して、
母乳を出すことに成功している女性もいます。
方法は、ひとつで、ただひたすら、赤ちゃんに吸わせるだけ。
生後4ヶ月の赤ちゃんに対して、今までの哺乳瓶はやめて、新生児期と
同じように頻回に吸わせただけだそうです。
そして、当然、赤ちゃんの栄養は足りないので、おっぱいを吸うと、
あらかじめおっぱいにセットしたチューブを通して、ミルクが出てくる
お助けグッズを利用するらしいです。
また、この時に、赤ちゃんは乳首混乱を起こしているので、
吸啜トレーニングを行なうと、より、おっぱい授乳への移行がスムーズに
できるそうです。
もし、母乳にこだわるのなら、りささん自身の覚悟と、
周りの人のサポートや便利なグッズな助けを借りることも
必要かもしれませんね。

養子を母乳で育てる話がのっているサイトです。良かったら参考にしてください。
http://www.web-reborn.com/humanbirthpark/breastfeeding/specialgift.htm#sucking 

乳首混乱をおこし、人口乳首を選んでしまった赤ちゃんを、本物の乳首に
戻すことは大変だとは思います。
もうあきらめて哺乳瓶でいくか、もう少し、母乳を頑張ってみるかは
りささんが決めりしかないと思います。




2004.9.15 12:27 55

ちゅん(38歳)


授乳って、ママも赤ちゃんも練習しないと上手く出来ないんですよね。
私も息子に仰け反られて「(オッパイ)美味しくないのかな?」とか
「抱っこがヘンなのかな?」とか悲しくなりましたが、
今や「うひゃうひゃ♪(喜)」言ってオッパイに近寄って飲んでますよ!!

確かに哺乳ビンに慣れると〜云々ってのはあるらしいけど
それにしたって”生後20日”ぐらいで「あきらめる」って言葉は
早いですよ〜。 まだまだ練習中と思って、とにかく(乳首)くわえさせて
見てくださいね。

2004.9.15 12:28 70

まこ(秘密)

私の娘も初めから乳首を吸ってくれず、授乳時間になると格闘でした。夜中なんかはこっちが泣きそうでした。あまり母乳も出てるとは思えず、1ヶ月半で完全にミルクにしてしまいました。これ以上するとストレスがたまりそうだったので、今6ヶ月になりますが、特に病気もせず、すくすくと成長しています。りささん次第だとおもいますが、がんばってください。

2004.9.15 13:03 27

み(33歳)

こんにちは りささん。
まだ生後間もない時、育児の楽しさと大変さを実感されている頃ですね。
私にももうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちの子も生後三週間入院していたため、直接母乳で育てる事が出来ませんでした。
結果、同じように乳首に吸い付けず大泣きされてました。
でも 毎日数分でもくわえさせていたら1ヶ月半くらいで
吸えるようになりましたよ。
今、仕事を始めて2ヶ月ですがまだ少しですが出続けてます。
20日ならもう少し頑張ってみたらどうですか?
まーダメならミルクがあるし!くらいの気持ちでやってみて下さいね。

2004.9.15 17:52 20

ラスカル!(秘密)

生後20日くらいならまだ大丈夫だと思いますよ。
あきらめるか?頑張り続けるか?は
ママの考え方次第だと思います。

とりあえず赤ちゃんは、哺乳瓶の方がラクだと
知っているから直接おっぱいを吸うのを拒否して
いるんだと思います。

直母で頑張りたい場合には
桶谷式の母乳マッサージで
母乳の出をよくした状態で
母乳オンリーで
哺乳瓶でミルクをあげる事を
やめてみてください!

とりあえず哺乳瓶の乳首をやっていたら
赤ちゃんは、おっぱいを吸わなくなると思います。

私の場合ですが、おっばい拒否されて
数回しか吸ってもらえない状態でした。
しかし私は、母乳がたくさん出たので
搾乳した母乳を哺乳瓶にうつして
あげていました。
こういう方法もあるんだ!と
参考にしていただければ嬉しいです。

あまり自分を追い込みすぎない程度に
頑張ってくださいね。
先は長いんですから。

2004.9.15 18:49 31

杏仁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top