HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 内祝いのお礼の連絡

内祝いのお礼の連絡

2015.12.27 17:44    2 1

質問者: めざしさん(秘密)

皆さんは、内祝いが郵送で届いた時、電話やメールでお礼の連絡はしますか?
どの程度の関係だとしますか?

今回、高校卒業以来一度も会ってもなく連絡もない姉が結婚したと親から聞き、お祝いをことづけたら姉夫婦から内祝いが届きました。結婚しましたなどのメッセージは特にありませんでした。

異母兄弟であることやその他事情があって今後も付き合いをするつもりはないのですが、3年前に私が結婚した時に同様に親経由でお祝いをいただいているので同額を返した形です。その時は親が代わりに内祝いを返しておくということだったので私はしていません。

電話や住所は宅配伝票で確認できます。
この場合、私からお礼の電話かメールを一報入れたほうがいいでしょうか?

10年以上会ったことも話したこともなくて連絡先も知らない同士、向こうもたぶん機械的にお返しを送っているだけと思われますのでそのままでいいのかなという気もします。

因みに冠婚葬祭だけでも顔合わすような関係の親族や友人知人の場合は連絡してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来はお礼のお礼はいらないと言われていますが、届いた事を知らせるという意味で電話する人も実際多いですよね。
なので、その方がマナーだと思ってる人も多いのかも知れません。
ただ何を話したらいいのか分からない位の関係の場合、躊躇されるお気持ちも分かります。

私が逆の立場の時に、親の関係から電話を頂いて、名字が変わったので余計に私が誰だか分からなかった様で、開口一番「お宅は誰ですか?」と言われてびっくりした事があります(こっちが聞きたい)。
お互い顔も知らず、何を話してよいのやら、とても変な空気になりました。

できたら簡潔に電話できたら後を引かなくていいと思いますが、私はどうしても電話が躊躇される相手の場合、届いた旨と相手を気遣う一言をハガキ等で送る事もありますよ。

2015.12.30 09:17 2

ちさ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page