HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 切迫早産で入院中ですが転...

切迫早産で入院中ですが転院したいです。

2015.12.28 18:10    0 2

質問者: cojicoji1207さん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。
現在22週、切迫早産で入院中ですが、総合病院へ転院したいです。
理由は、元々少し睡眠障害がありましたが(頓服で薬を飲む程度)
入院してから急激に悪化し、先日は4日間一睡もできない状態になりました。
4日目は酔っ払っているような状態になり記憶が曖昧ですが起きていたようです(同室の方と看護師さんいわくハイテンションだったとか..)
担当医に相談し睡眠導入剤を出してもらい眠れましたが、飲むことに罪悪感がありました。

その後個室へ移動し少し良くなりましたが、やはり一睡もできない日もまり今では夜が来るのが怖いです)
人間限界がくればいずれは眠れるものと思っていたのに4日も眠れなかったことがトラウマになってしまいました。このままでは出産まで睡眠導入剤を飲むことになってしまうのではという不安がさらに恐怖に拍車をかけています。赤ちゃんのためにできれば飲みたくないです。
また、眠れない時は精神状態も酷く、この窓から飛び降りたら楽になれるのでは、、などと考えてしまったこともありました。

現在は個人病院で、担当医はメンタルヘルスには詳しくないでしょうし、お薬も導入剤しかもらえません。
ですので、精神科のある総合病院へ転院したいのですが、入院中の身の上では厳しいでしょうか。

現在の状態ですが、子宮頸管長は5.5センチあり、現在お腹の張りは落ち着いています(NSTではほとんど検出されません)24時間ウテメリン点滴 1A33を入れています。シャワーok、自分で歩いて診察を受けに行くなど安静度は高くありません。

今の病院は自宅や実家から通く、あまりお見舞いに来てもらえないのですが、希望している総合病院は実家から5分、主人の職場から自宅の途中にあるのでそういった理由からも移りたいです。
やはり家族の顔を見るとほっとするので...

総合病院でこの状態の妊婦は一般的に受け入れてもらえるのか、現在の病院は紹介状を書いてくれるのか、みなさまのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのままお医者さんか看護師さんに伝えましょう
飛び下りたくなる話もきちんと伝えて下さい
薬を飲むことが怖いことも
入院中の転院はよくあることなので

総合病院といっても色々です
精神科があっても、精神科医が24時間いる病院はそう多くはありません
総合病院だと簡単には個室を用意できない場合もあります
さらにもっと大きな病院に行かなければならない可能性もあります
色々含めて、打診してみないとわかりません

私自身も、重度の妊娠糖尿病で長く入院しました
たくさん食べるように指導されていたのに、食べると血糖値があがって、自己注射の量も増えて…悪循環に思えて、食べることが怖くなったりもしました
妊婦は普段では考えられないくらいおかしくなったりするんですよ
結局途中で転院しましたが、希望した近所の大学病院にはいくつか断られ、少し遠くの大学病院へ行きました
入院中の転院でした

大丈夫、きちんと全部伝えれば悪いようにはなりませんよ

2015.12.29 08:27 6

匿名(35歳)

入院中、患者の希望での転院出来ますよ。
けど、主さんの希望している病院が受け入れ不可能な場合もあります。その場合はもっと遠くの総合病院になってしまう可能性もあると思うんですが、どうでしょう?

転院が無理だとしたら、ご家族に正直に話して、適度に顔を出してもらえるようにしたりしてもらえるといいですね。旦那さん、お仕事で面会時間があわなかったりしたら病院にも言ってみたり。
とにかく、自分だけで溜め込まずに、家族、病院の人、周りに正直に話したら少しでもいい方向に行きますように。お腹の子のためにも、お大事にしてください。

2015.12.29 09:55 6

とれっぴー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page