HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激でも卵巣機能低下?...

低刺激でも卵巣機能低下?それでもIVF続けて望みはあるでしょうか?

2016.1.1 23:03    1 4

質問者: Kanonさん(33歳)

治療歴約1年のKanonです。
原因不明不妊でAIH5回の後、
IVFへステップアップし採卵2回しましたがどちらも主席が変性卵でした。
医師からは原因は分からないと言われましたが、
薬の影響で卵巣が弱っているのかなと考えています。

もともと毎月排卵痛があり、
卵胞チェックでも排卵しているとのことだったので、
排卵できていたと思うのですが、
AIH5回目にクロミッド2周期目+ゴナピュール注射で初めての無排卵。
低刺激系のIVF専門クリニックに転院しましたが、2回連続の変性卵。
排卵日も13日くらいだったのが10日と早くなり、次席卵胞も未熟のまま。
AMHは2.7から1.7ともともと低いのにこのひと月で1も下がってしまいました。

薬は比較的弱いと聞いていますが、
クロミッド(セロフェン)は体に残るなど悪影響もよく目にするので、
治療で逆に遠ざかっているような気がしており、
ステップダウンして漢方や運動などで体調を整えた方が良いのか、
そんなことしてこれまで妊娠できなかったのにできるのか・・・
悩んでいます。

AIH1~3回目 セキソビット
AIH4回目 クロミッド
AIH5回目 クロミッド+ゴナピュール・・・無排卵
IVF1回目 薬なし・・・変性卵
IVF2回目 セロフェン・・・変性卵

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

本当によく頑張られていますね。お疲れでしょう。

まだお若いので、高刺激に抵抗がお有りかも知れないですね。お気持ちよくわかります。
ただ、AMHの値からすると、少しだけお休みして高刺激で一気に卵子を沢山作るというのも手だと思います。
若しくは自然周期の病院に半年位切り替えては如何ですか。
そこで結果が出なければ、高刺激にうつる、とか。

私は人工授精で妊娠しましたが、8回もかかり、hcgやhmgで体調は最悪でした。かなり辛かったです。
一緒に温活や鍼灸、ヨガ、食事療法、漢方、運動、布ナプキンもやりましたよ。

あとはセカンドオピニオンを聞きに他院に行くのもよいかもと思います。
割と参考になる事が多かったです。

2016.1.2 20:33 0

はな(35歳)

はなさん

お返事ありがとうございます。
人工授精8回目で妊娠されたんですね。おめでとうございます。

高刺激に抵抗があって、低刺激系の病院を選びましたが、
高刺激で妊娠している方が周りにもいらっしゃるので気になっています。

体質改善も何となく気にはしているのですが
もっと気を入れてやらなくてはと感じています。
ストレスはよくないと思ってゆるゆるな感じでやってました;;
あと1回採卵やってダメだったら、いい機会と考えて一度お休みしようかと思っています。

2016.1.2 23:23 1

Kanon(33歳)

低刺激でも薬の影響が出ることはあると思います。
ただ、主さんの場合、AIHのときは、排卵前にhcg注射は打ちませんでしたか?
私も似たような経験をしていますが、今考えると、自然排卵していたのに、タイミングやAIHの段階でhcgを使いすぎたと後悔しています。
主さんは、お休みらしきお休みは、体外1回目の自然周期だけですよね。
体外に入ってからの採卵はAIHの時の遺残卵胞かもしれませんね。
低刺激採卵に進んでからはhcgを使っていないならば、今後、質が良くなってくる可能性はあると思います。

また、私はセロフェン(クロミッド)やフェマーラでも遺残卵胞が出来ましたので、低刺激でも2ヶ月連続採卵したら調整期間が入っていました。
あと、1人目はセロフェン+フォリスチムの低刺激体外で授かりましたが、2人目治療のため歳を重ねてからした採卵では、セロフェンでは変性や受精せずが続きました。フェマーラだと毎回移植出来ましたので、低刺激でも方法を変えてもらうこともよいと思います。
私も原因不明で、主さんと同じような経験があり、ステップダウンもしましたがカスリもせず、結局何年もかかって授かった2人は体外受精ですので、ピックアップ障害だったのかなと思ってます。

2016.1.3 00:52 0

みちまる(41歳)

みちまるさん

お返事ありがとうございます。

AIH時の注射はhcgはしたことがなく、
hmgにあたる?ゴナピュール1回のみなのです。
体外に進む前に1周期お休みしたので、2周期自然だったわけですが、
低刺激でも悪く出てしまう体質なのかもしれません。

IVFに移ってからは、排卵日が早すぎるため排卵止めのセトロタイドを1回ずつ投与されました。
これもどうなんでしょうね。。

フェマーラは体に残りにくいと聞いたことがあります。
次は薬を変えてくれたらいいのですが。

みちまるさんはお二人授かったとのことで、
私も希望を持ちたいと思います。

2016.1.3 22:09 1

Kanon(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page