HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 実両親にイライラ

実両親にイライラ

2016.1.2 02:07    0 2

質問者: mameさん(34歳)

ジネコ会員

愚痴です。
新年早々イライラしてしまいました。
実親からの年賀状に勝手に去年生まれた息子と私の写真が使われていました。
2枚の写真で、息子一人のと、お宮参りで私が息子を抱き両親と4人で写っているものです。しかも、息子の写真の横に「○○君です。」とまで書かれていました。
私は、一緒に住んでもいない子(嫁いでいる)、孫の写真を載せること、まして断りもなく名前もしかも君付けでと常識に欠けると思うのですが。私の知らない人にまで送られていると思うと嫌です。しかも夫は写っておらず。もし義実家にも同じものを送っていたらと思うと、恥ずかしいし、申し訳ない気持ちです。親戚にも、私たち夫婦の作った家族3人が写ったもの、親のものと写真入りが2通も届いたかと思うと…。
届いて思い出したのが、私たちが結婚式をした時も年賀状で勝手に私たち夫婦の写真が使われていたこと。
事前に言っておけば良かった…元旦から後悔です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
まさに同じことを2.3年前の年賀状で義両親にされました。
息子が生まれた年で、義両親の年賀状には、義両親2人、夫と私と息子が、普段着で義両親の家の室内で撮った写真で、私は室内着のほとんどノーメイクで変な笑顔の写真です。
それが、義両親の年賀状として、何も断りもなく郵送されてました。
ちなみに、同居もしてませんし、義姉が同居しているのに、義姉はその写真には入っていません。
事前に言われても嫌ですが、その写真付きの年賀状が送られてきたときは、絶句でした。
しかしながら、自分の両親なら言えたでしょうが、義両親との関係もあり、強く意見もできず、、、すごく、悔しかったです。
すでに終わったことですし、、、。

主さんとは少し違いますが、嫌ですよね。わかります。

結婚式から続いているのなら、そして、実両親であれば、きちんとやめてほしいことや、名前などのせてほしくないことなど、強めに言っていいと思います。

2016.1.2 11:39 2

きんとん(36歳)

さぞ、モヤモヤとしているかと思います。
同情致します。
私も勝手に写真を使用されたとしたら、とても嫌です。

ただ、年賀状を受け取る側の気持ちはまた別だと思うので、マナー的な懸念点について幾つか。

・嫁いでいる
・孫の写真を載せること
・君付けでと常識に欠ける
・親戚にも2通も届いたかと思うと
この4点については単に、ああ、孫フィーバー真っ最中なのねと、微笑ましく思う事でしょう。

・知らない人にまで送られている
これは人権被害ですね。お察しします。。

・夫は写っておらず。
義実家以外の人は、何も感じないと思います。
婿が映っていなくても、普通に家族写真です。

・義実家にも同じものを送っていたら
義実家からしたら、息子が映っていないのは、寂しく感じるでしょうね。人によっては蔑ろにされている、と感じるかも??

というわけで、1)義実家にも同じのを送ったかどうか。2)主さんに未許可である点。
この2点について話してみたら良いかと思います。

2016.1.3 02:49 1

ぺんた(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page