HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ベビーカー悩んでいます

ベビーカー悩んでいます

2016.1.2 02:15    2 4

質問者: はなさん(35歳)

ジネコ会員

都内在住、車なし、階段あり住居在住です。
子供は夏生まれ、5ヶ月、7.6キロです。

現在、友人から貰ったAB型メチャカルホワイトレーベルの4.5キロのベビーカーを利用しています。
3年位前の型で、ハイシートではなく、幌も今時の物より短く、エッグショックと言うような、柔らかい特製のクッションもありません。また車輪も小さく、よくつっかえます。

他の友人から、腰が座ったらB型のアップリカのマジカルエアーを貰う予定です。こちらはハイシートです。

排気は気になりますが、冬はハイシートじゃなくても暑くないし、それまで少しの間だけ我慢したら良いや、と思っていましたが、最近なやむようになりました。

B型はAB型に比べて、
乗り心地が悪い、幌が小さい、車輪が小さい
というデメリットがあり、特に幌が小さいのが気になります。
これは、お座りが出来るようになると、大して気にならないのでしょうか?
夏に今のベビーカーにシートがフラットな状態で乗せたら、日差しが気になりました。。

たまたま主人の実家に帰省したら、ベビーカーの話になり、お古を使っていると言うと、お金を渡され新しいのを買うように言われました。

今は、新しい車輪が大きなメチャカルやランフィなど、4ー5キロの軽いAB型も出ています。
新しいベビーカーを買って、B型も貰い、使い分けるべきですか?
それとも、気にせず貰ったB型を使って、お金は他にあてるべきですか?

周囲の先輩ママは、割とB型を買わずにAB型のみで乗り切っているように思います。

息子はベビーカーは1時間で泣き出します。
なので、最近は近場の散歩のみです。
乗り心地が悪いのかもしれませんが…。

アドバイス、よろしくお願い致します。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3台のベビーカーを所有すると言うことですか?
流石にそれは邪魔だし無駄ではないでしょうか?

私はハイシートのAB兼用のベビーカーを持っていますが、1人目はこれを2歳まで使い、二人目は3歳まで使いました。

7キロほどあるベビーカーでしたが、重いからこそ安定感があり、重い荷物を載せてもスイスイでした。

私はアップリカのカルーンも持っいましたが、こちらは持ち手部分に重い荷物を載せると後ろに倒れそうになり、安定感もないのでほとんど使いませんでした。

主さんは一度、ベビーカー売り場で現物を見た方がいいと思いますよ。

もらう予定のB型専用も、いわゆる小型のバギーならこれから使い道があるかもしれませんが、大型タイプのものならかなり邪魔だし、AB兼用があるなら必要ないと思います。

新品も、二人目を予定しているなら買ってもいいかも知れませんが、二人目の予定がないなら勿体ないかも。

2016.1.2 14:34 2

ななし(35歳)

私の勘違いだったらスミマセン。

マジカルエアープラスを使っています。
マジカルエアーって、2015年モデルの物はハイシートですが、それ以前の物はハイシートでなくないですか?最新のを譲り受けるのでしょうか?

それと、帆も小さくて殆ど役にたっておらず、ハンドルが低くて平均的な身長の私でももう少し高ければなと思うことがあります。旦那はハンドルが低すぎて使いづらいと言っています。

折角譲り受けたのに乗らずに新しい物を使っていたらご友人も気を悪くされるかもしれないので1度1時間くらい試しに使用させてもらってはどうでしょうか??

2016.1.2 17:46 0

とくめい(秘密)

ななし様

お返事ありがとうございます。

ベビーカーは何度も見に行きましたが、沢山ありすぎてわからなくなってしまって…。

ななしさんの、軽すぎると不安定で使わないというご意見、参考になりました。

我が家は階段があるので、7キロは流石に重くて無理ですが、軽さばかりではなく安定も重視したいと思います。

ななしさんとしては、私の場合、B型も貰わずに、
今のベビーカーを使用すべきというご意見ですよね。ハイシートじゃなく幌も気になるには気になりますが、検討したいと思います。

ベビーカーは、新しいのが来たら売ってしまうつもりでした。

色々ご意見ありがとうございました。

2016.1.2 17:52 1

はな(35歳)

ジネコ会員

一人目はカルーン(AB兼用 3.6キロ)のみで、2歳9ヶ月まで使いました。

都心なため電車移動が多く、ワンタッチで畳める事と軽さ重視で選びました。乗り心地について子供は文句なんて言いませんし、ガタゴトしても不満は感じていないと思います。
一番のストレスは段差でつまずきやすいこと。これは重い大型には叶いません。

二人目は上記のカルーン→2歳からお古のバギー。
駅での階段移動が多くなり、重さはカルーンと同じぐらいですが、乗せたまま持ち上げる時のバランス感が良いのと、つまづきが少ないので、最近はもっぱらバギーです。
幌はほぼ無いような物ですが、腰が座れば帽子も被れますし、外で遊ぶ月齢には子供も日差しにも慣れています。
バギーのメリット:カルーンよりは段差が乗り越えやすい。デメリット:ワンタッチで畳めない。

マジカルエアーは、バギーに移行する前に買うか悩みました。軽くて、ワンタッチのハイシートB型。譲って貰えるならとても良いのではないでしょうか?
(重い荷物を掛けたまま子供を下ろすとひっくり返ることと、段差でのつまづきだけは、恐らく多少のストレスになるでしょう。)

2016.1.2 22:42 0

ブルー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page