HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 義実家のストレスはどう発...

義実家のストレスはどう発散してますか

2016.1.4 17:37    4 4

質問者: 瀬戸の花嫁さん(秘密)

結婚2年目にしてもう既に義家族との付き合いが憂鬱です。
遠方なので年2回の帰省と普段はたまに電話やメールだけで恵まれている方だと思うのですが、姑小姑がだんだん意地悪や嫌味になってきて、私も嫁の立場なのでひたすら耐えてますが、気は強い方なのでもうイライラしてしまいます。

旦那にはそれとなく言いましたが、会うのは盆正月だけなんだからと言われます。
やはり自分の家族を悪く言われるのは嫌だと思うのでそれ以上強くは言えません。
私の親兄弟は厳しく、義家族の愚痴など嫁の私が言うのを許すわけがなく却って私が叱られます。

今は昔からの信頼できる友人に愚痴るのが唯一発散ですが、遠方でとても忙しい子で会うのは年に一回くらいの限られた時間、電話やメールも長くはできないので消化不良です。

旦那や実家、友人に愚痴れない時、皆さんはどうやってストレス発散しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小姑さんはおいくつの方ですか?ご結婚はされてるのでしょうか?主さんにはお子さんはいらっしゃいますか?だんだん嫌みや意地悪に…主さんのことが羨ましいことが多々あるのでしょうか(^^)
今の苦労はきっと無駄にはなってないはず…同じ状況な上、週に何度も義実家へ帰っている私はそう思って日々がんばっています。お互いがんばりましょう!!

2016.1.4 20:58 2

つまようじ(秘密)

私も普段は疎遠気味ですが、盆、正月の義理実家が色々とあり苦痛で、今年は帰宅した夜泣いてしまったくらいです。
旦那に言ったら、分かってもらえましたが、そんなにしつこく言えませよね。
私は市の女性電話相談みたいなのに聞いてもらいアドバイスしてもらったりします。
違う市でも聞いてもらえたりするので、私は結婚してからはそれらに結構助けられています。
だんだん友達にも愚痴りにくくなったりするのも分かります。

2016.1.4 21:55 8

共感します。(31歳)

お気持ち分かります。

私も以前は母に愚痴って発散していましたが、亡くなってしまったので消化不良です。
たまにママ友達に愚痴りますがそれほどは言えないし、ママ友達は姑に苦労してないので共感はしてもらえません。

お正月の帰省時にもあり得ない言動の数々、今は毎晩お酒を飲んで発散しています。
夫は「飲みすぎでは?」と言いますが、「は?」ですよ。あんな人のために体を壊すのは馬鹿馬鹿しいので、ちゃんと調整しながら飲んでます。

2016.1.5 08:02 6

快晴(37歳)

昔、友達から聞いた話です。
とても苦しい状況、逃げ出したくなるくらいつらい状況の時は…
「今コントで演技している」と思い込め!と。
冗談でからかって言っていたのでしょうが、ある意味納得しました。
借りてきたネコみたいに、無で、時間が経つのをひたすら待つ。
その場はつらいけど、案外時が経つのは早いものです。
嫌みを言われている間なんかは特に他ごとを考えて心の中で独り言、例えば「帰ってから美味しいものを食べて、買い物行こう。何食べようかな〜?どこで買い物しようかな〜〜?何買おう?」みたいな。
他ごと考えてたら結構嫌なこと言ってきても耳に入ってきません。
私は義実家で3年同居しましたが、こんな感じでストレスを緩和してました。

2016.1.5 09:59 4

讃岐人(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page