HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬と基礎体温

排卵検査薬と基礎体温

2016.1.4 20:30    3 4

質問者: ゆきさん(34歳)

 ジネコ会員

はじめまして。お恥ずかしながらこの歳で初めて基礎体温を測り始めました。色々調べてわかったのが、体温が下がった時あたりが排卵日ということでした。本日、急に体温が下がりました。排卵予定日まであと1週間くらいあったので「あれ?」と思い、排卵検査薬を使用したところ、うっすら陽性でした。旦那はすごく協力的なので、「今日から子作りだね!」と言っていますが、私は、こんなにズレたことがないので困惑しています。生理周期31日、ズレても2日くらい。11月に化学流産し、12月の生理は6日も遅れました。1月の排卵予定は11日、生理予定日は27日です。明らかに排卵が早いです。本当に排卵しているのでしょうか…不安でいっぱいです。排卵日あたりにはいつも伸びるオリモノが出てくれますが、今のオリモノは普通です。でも、排卵痛のようなチクチクはあります。いつもは排卵日あたりでないとチクチクしません。
排卵検査薬陽性、基礎体温下がった。となると、やっぱり排卵していると考えていいでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございませんが、色々と教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違いますよ。

体温が下がった時が排卵日ではなく、体温が上がった日の「前日」が「排卵日の可能性が高い」です。

基礎体温は一周期記録してみて、全体を見て「この辺りが排卵日だったかな?」となんとなくわかる程度のものです。

朝の基礎体温を見て「今日が絶対排卵日!」と分かるようなものではないです。

そして、排卵検査薬は「常に薄い陽性」になるのが普通です。

薄い陽性は陰性なので、まだ排卵は先なのでは?

説明書は読みましたか?
排卵検査薬は濃い陽性になってから24時間から48時間の間に排卵の「可能性が高い」と言う検査薬が多いと思いますよ。

ご主人が協力的なら、排卵検査薬などに頼らずに2~3日おきに継続的に性行した方が確実だと思います。

2016.1.4 21:04 9

匿名(35歳)

ズレた事ないって基礎体温計を初めて計ったのに何故わかるのでしょうか?
まさかアプリが絶対正しいと信じているからズレた事ないとかいってるのでしょうか?
おりものもアプリも排卵検査薬も目安なだけにすぎません。

不安でいっぱいならここで主さんが排卵してるかなんてわかるわけもないので病院で排卵チェックと血液検査した方がいいです。

2016.1.4 21:13 13

雪(33歳)

こんなにズレたことがないと仰りながら、前回は6日もズレたんですよね。人間一定じゃないですから、化学流産したなら余計にホルモンバランスが崩れていてもおかしくないですよ。
体温に関しては、口を開いて寝たりとか外気温で変わります。なので今日ガクッと下がったからといって、排卵の関係で下がったのかは現時点ではわからないと思います。明日以降も低温でまた下がりそこで排卵かも。

ただ、基礎体温では「排卵したか」は正確にはわかりません。低温・高温分かれていても無排卵の場合もあります。

二人目以降のご希望ですかね?1人目を自然妊娠だったりとかなら体温と検査薬で様子をみてもいいでしょうが、一人目希望でしたら年齢的にも内診で見てもらうのがいいですよ。

2016.1.4 22:27 5

しをん(33歳)

基礎体温やオリモノはあくまでも目安です。

ご主人が協力的なら、「排卵日一発狙い」じゃなくて、「下手な鉄砲もかず撃ちゃ当たる」で、一日おきにおヤリになったらいかがですか?

少なくとも、生理が終わってから、体温が上がりきるまで。

「一発狙い」で「排卵日がわからない」って悩むくらいなら、その方が手っとりばやいです。

それに「多くおヤリになっている方が、妊娠率が高い。」って何かで見たことあるし。

がんばれ~、ダンナ様~♪

2016.1.6 10:17 1

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top