HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 時間にルーズな人

時間にルーズな人

2016.1.6 09:32    0 4

質問者: いちごさん(秘密)

夫きょうだいAの配偶者aがとても時間にルーズです。
誰が注意しても治らず、義家族はそのルーズさにイライラしています。
(夫きょうだいAと配偶者aは不仲でお互い無関心な為注意しません。)

・親戚が集まる会に、集合時間より遅れて到着。
皆来てます!と声をかけても急ぐ事もなくダラダラ歩いて登場。
自分たちが主催した会に一番遅れてくるっておかしいでしょと皆呆れ顔。

・△時に出発!遅刻しないで!と言っても遅れてきて「すみませ~ん」と悪びれた様子もありません。

・義親の会社で働いているのですが、当たり前のように遅刻。
遅刻が多いと注意(義家族に怒鳴られたりしてます)されても最初の2~3日直るだけ(それでも時間ギリギリ)でまた元に戻ります。

・そんな人をみて育ったからか子供も時間にルーズです。

また遅刻してる・・・・どうせあの人はまた遅刻でしょ・・・
大人として当然の5分前行動がどうして出来ないのか。
もうみんなそう思っています。

みんなに迷惑かかってるよ!時間をちゃんと守って!
どうしたらわかってくれるのか。
縁を切ることは難しいです。
何かいい案をいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域柄か時間にルーズな人たくさんいます。集合時間に家出るとかそう言う人が多いです。私はそれが許せません。なのでそう言う人には集合時間早めに伝えます。でも不思議なことに早く伝えた時に限って時間守ったりするんですよね…それはそれで待つ方の気持ちもわかるかと。

2016.1.6 11:42 1

沖縄(26歳)

遅刻魔は治りません!私の周りの遅刻魔も何人かいますが、何歳になろうが何度注意されようが恥かこうが治りません。
遅刻しても今まで何とかなってきてる、変わりなく生活できてる、そういう風に学習するんですよ遅刻魔は。次から治そうじゃなくて、遅刻しても大丈夫だった~って覚えるから一生治りません。

仕事の方はタイムカード管理にして1分でも遅れたら1時間遅刻と同じ扱いにして給与から引くようにすれば、もしかしたら治るかも。実質的な損失が出て初めてその事だけには治る場合もあります。
親族の集まりや待ち合わせの件は、もうその人はいないものとして先に始める、先に行ってしまうなど、「待たない」事です。まぁそれでも待たれなくて平気な人は遅刻し続けますけどね。

私はママ友にものすごい遅刻魔一人いました。
友達同士の集まりでの遅刻は当たり前、時間通りに来た事もなければ帰る時もグズグズだらだらルーズ。
幼稚園の運動会遅刻(理由は当日の天候が微妙だったので長袖か半袖かで迷った為)、バス遠足も遅刻して出発を遅らせ(理由はお弁当作るのに時間がかかった為)、発表会も遅刻(理由は親が緊張して寝坊した為)卒園式も遅刻(理由は親の美容院が混んでた)、周りに多大な迷惑をかけても平然と「先生に注意されちゃったぁ、でもさぁ○○でさぁ、私も大変だったのよぉ~」と反省ゼロなうえに正当化。もちろん疎遠決定です。
子供が小学生になってからも親子そろって遅刻三昧、相変わらずやらかしてるようです。

2016.1.6 12:06 2

保湿が大事(39歳)

結論から言うと、直らないと私は思います。

うちの夫も、そこまでひどくはないですが、いつも出勤時間ギリギリで間に合っているようです。
(遅刻は奇跡的に今まで一度もナシ)

ですが、友人の集まりや、私たち親子で出かける時など、仕事ほど時間厳守でない時はダメダメです。
家族の中で夫が一番支度が遅く、予定していた出発時刻から大幅にずれることも。
子供からも「パパ早く〜」と言われる始末……。
13年一緒にいますが、昔からなので諦めています。

一応、本人にも自覚はあって、なんとかしなければと私にアドバイスを求めたこともあり、一時的に改善しましたが、しばらくするとやはり素の状態に戻ってしまいます。
そういう性質みたいです。

夫を見ていて思うのですが、遅刻する人って、時間配分を考えて行動するのが下手な気がします。
私ならこれをするのに30分はかかると見込んだことが、夫は15分で終わると思っている。

また、身支度などに妥協ができないのも大きいです。
遅刻しそうならヘアセットや服選びは適当でいっか……という概念はなく、いつも通り納得いくまでしてしまい、気づいたら遅れていた、など。

普通の人なら時間を守るのは簡単そうですが、こういう人もいるということで、諦めてます。

2016.1.6 17:58 2

丸顔(69歳)

皆さん有難うございました。
私もやはり直らないと思いました。
怒鳴られても直らないって相当ですよね。

仕事の事に関しては、遅刻したら天引きを提案してみたいと思います。
そして、これからはいない人だと思って、時間を過ぎたら会を始めるなり、出発してしまうなりしたいと思います。

少しでも改善してくれると有難いのですが・・・。

2016.1.8 09:49 0

いちご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page