HOME > 質問広場 > くらし > お金 > お祝いが少なかった場合

お祝いが少なかった場合

2016.1.6 10:21    3 22

質問者: ハルカさん(34歳)

昨年兄夫婦に第一子が生まれて出産祝い1万円と税込7000円程度のマザーズバッグをプレゼントしました。お返しは私の希望したキッチン用品8000円程度のものでした。
先月私の第一子出産で、兄夫婦からの出産祝いは現金1万円に5000円程度のおもちゃでした。内祝いは7000円くらいの予定でしたがもらった金額からして5000円程度に下げていいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これ、本気の投稿なんですよね?
ちょっと驚いてしまいました。

少ないお祝いってどれぐらいかと思いきや….。現金は同じ額、それにプラスした品物の額が2千円ほど少なかった、それのこと?

で、内祝いは7千円でなく5千円でもいいかと?

いやービックリ。どんだけケチなんですか。

主さんが内祝いの品をリクエストしたように、お兄様ご夫婦にはリクエストは訊かないの?

主さんは7千円の内祝いはしたくないんでしょ?だったら、それで良いんじゃないの?

こんな細かいケチな妹(義妹)イヤだー!

2016.1.6 11:35 160

キリコ(39歳)

たかが2000円なのに「少なかった、内祝いを減額してもいいか」と、いちいち掲示板で聞く事なんでしょうか。旦那さまと相談したら?
差し引きしても主さんの方が1000円少ないだけですから、目上の人に多く返して失礼になるなんて範疇にも入らないですし、とにかく絶対自分が損しない金額に調整したいんですね。
何が何でも損したくないって気持ちが透けて見えてなんだか苦笑です。お祝いの気持ちより損得勘定なんて兄夫婦がお気の毒。

2016.1.6 11:39 78

ピッコロ(37歳)

1万7千円に対して8千円ならほぼ半額なので、1万5千円なら最初の予定通り7千円でほぼ半額で良いのでは?
5千円だと3分の1なので少ない気がします。

2016.1.6 12:50 34

三毛猫(43歳)

年上の兄弟なら多めにするのが普通なんじゃないのですか?せめて同額じゃないですか?
マザーズバッグは調べればネットですぐ値段がわかるので義姉はわかってるはずだし、おもちゃなんて7〜8000円のセットとかもあるのになんでわざわざ5000円の物を選んだのかが疑問というかショックです。
兄は3歳上、義姉は7歳上で、私の旦那は同い年です。

2016.1.6 12:53 4

ハルカ(34歳)

いい年して逆ギレですか?
ごく普通の回答ばかりだと思いますよ。
ご自身のセコさが実感できた良い機会でしょう。

2016.1.6 13:17 101

あらあら~(32歳)

年上って、兄夫婦からのお祝いであって義姉単独のお祝いではないでしょ?10以上年の離れた妹ならまだしも、たった3歳差の兄に「年上だから多くお祝いを包むのが普通だ」って、守銭奴ここに極まれり(笑)
お祝いとしてはほぼ同額だと思いますけど。2000円の差ってそんなに気になりますか?だいたいお返しは7000円の物なら、主さんがもらった8000円のお返しより安いんだし誤差1000円でしょ?1000円の誤差も許せないの?兄夫婦が年上だから多く出すのが当然?お返しを5000円に格下げして自分が1000円得したら満足なの?凄まじい拘りですね。

おもちゃは内容や利便性、人気度などで選んだりしたんじゃないですかね。金額が7~8000円だったら内容はどーでもいいの?兄夫婦もそこまで細かく金額に拘ってる妹とは知らないでしょうから、掲示板に書いてまで是非を問うような金額に細かく煩い妹だと知ってたらキッチリ同額にしてきたでしょうよ。
いい機会なのでハッキリ「金額が少なくて不満だ」と宣言しておいてあげたらどうでしょうかね。今後こんな少額で不満を持たれるのも嫌でしょうから。兄夫婦が本当にお気の毒。

2016.1.6 13:26 89

ピッコロ(37歳)

若いかたの(10代か20代前半)投稿かと思いスクロールして年齢確認してしまいました(笑)

わざわざ値段の確認するのも、2000円の差を不服に思うのも心の貧しさが表れていてなんとも言えない気持ちになりました…。
年上なら多く払うべき、損したくないと思うなら減額されたら良いのではないですか?
ここで良いか?と聞く意図がわかりません。

余談ですが同僚で物凄くケチな方がいます。
我が家は一人っ子と決めているのでそこそこお金をかけていて割りと高価な玩具や服を社内で性別、年齢の合うお子さんのいる方に差し上げていますが絶対にその方に声を掛けません。
嫌な方ではないのですがドケチでお金!お金!という嫌らしさが滲み出ていてあげたくないのです。
変な例えかも知れませんが北風と太陽のような感じです。
あまりケチケチすると別のところで結局損をすると思いますよ。

2016.1.6 13:38 24

もんじゃ(39歳)

うちは私も主人も末っ子ですがそんな風に考えたことはありません。うちは子供を授かるまでに時間がかかったためプレゼントをあげるばかりでしたが、いざ出産してもらう立場になってもらった額が少なくても、それぞれの家庭のお財布事情もありますしお祝いしてくれた気持ちをありがたく頂きます。

しかもたった2000円の差を言うなんて…。
百歩譲って、5000円のプレゼントのみだったら少し気になるかもしれませんけど。
世の中にはそういう人もいるんだ。気をつけよう。と思いました。

そんなに気になるなら内祝いを5000円に下げるのもいいんじゃないですか?7000円でも半返しなので特に多すぎるとも思わないですけどね。

2016.1.6 13:57 10

まるこ(34歳)

品物の金額が2000円くらい違う事で怒ってるんですか!?
でもトータルで考えれば兄夫婦は17000円に対しほぼ半額の8000円のリクエスト品を返してて、主さんは15000円に対し5000円の物だと1/3になって常識から外れ、それは旦那さんの顔を潰す事にもなりますがいいのでしょうか?

だいたい、7000円で多く返すのが嫌なら半額の6000円~でしょう?なぜ6000円ではなく更に下回って5000円に減額なんでしょう?金額が少なかった事への腹いせ?怖い妹ですね。
5000か7000の2択しかないのなら、普通は大きい方の7000を選びます。1/3のお返しなんてみっともないですよ。私達は常識がなくお金もありませんって宣言してるようなものですが、いいの?旦那さんも同じ考えですか?

2016.1.6 14:01 25

雪雛(40歳)

何でもかんでもネットで検索する人ばかりではないですよ。
義姉さんがマザーズバッグの値段をネットで調べたかどうかはわかりません。
主さんの送ったマザーズバッグが、見た感じ5000円くらいに見えたのかもしれませんよ?
うちの母や義母なども、何かもらったときには推測した大体の値段でお返しを決めてます。
ネットをあまり使わない人はそんなものでは?
だいたい頂き物の値段を検索するってそんなに褒められたことじゃないです。
調べて当然とは思わない方がいいですよ。

万単位の違いならともかく、たった2000円です。
年上といってもたった3つ差の実の兄なんですから、ささいな値段にこだわらずお返しできませんか?
もしお兄さんや義姉さんと不仲なのでしたら、そういう小さなことにこだわりたくもなるのでしょうけど…
もしどうしても5000円しかお返ししたくないなら、それでもいいと思います。
内祝いの物の値段なんかいちいち気にしない人が多いと思うので、お兄さんも義姉さんも何も気にせず受け取ってくれますよ、きっと。

2016.1.6 14:24 33

ペス(34歳)

トピを立てると言うことは、ご自分でも5000円だと少ないかな?と感じているからですよね。

今後も兄夫婦と仲良くしていきたいのなら、自分自身で不安だと感じるような事はしない方がいいですよ。

その代わり、お互いに第二子の時にはお祝い無し、と取り決めてはどうでしょう?

義姉が7歳上の41歳なら、兄夫婦に第二子が生まれる可能性は低いですが、主さん夫婦にはまだ第二子、第三子の可能性がありますよね。

主さんの考え方だと、主さん夫婦だけ二人目三人目のお祝いをもらったら、一人っ子の兄夫婦はそれこそ「大損」になりますから。

2016.1.6 16:07 22

ななし(36歳)

私も驚きです。
2000円程度の差でどうするかレスするんですか?
34歳ですよね?
ちょっとケチじゃないですか?
下げたかったら聞かないでご自身の判断出来ませんか?

でも「下げていいですか?」と聞かれたからそれにお答えするとケチらないでそのままでいてくださいです。

主さんには「気持ち」というものが無いのですね。

2016.1.6 16:28 38

由美(35歳)

こまかーいってかケチ。が第一印象。
こういうお祝い事は、お互い金額を合わせるほうが
後腐れないから、主さんは少なかったことにもやっとしてるんでしょうけど
¥1000や¥2000だったならともかく、差額¥2000でしょ?
金券でくれたならともかく、物でもらったのならその差は許容範囲では?
そのおもちゃがいいと思ってくれたのかもしれないじゃない。
しかも、別に損してるわけじゃないんだから、そこであえて減らすと
いろいろ言われるのは主さんですよ?

2016.1.6 16:59 13

うわぁ(35歳)

例えば、3000円のお祝いしたのに、相手は1000円だったなら
この場合の2000円は結構な差になるでしょう。
でもあなたの場合、差と言う程の差はないと思いますが。
まぁ確かに年上の方が少ないと言うのは、若干みっともないです。
そのぐらいの余裕は欲しいとは思いますが。

2016.1.6 17:53 7

きりん(31歳)

きっちり計算したいのでしたら…

主さんからの内祝い金額をX円とします。
17,000円:8,000円=15,000円:X円
17,000X=120,000,000
X=7,058円
よって、17,000円のお祝いに対するお返しが8,000円だった場合、15,000円のお祝いに対する同程度のお返しは7,000円です。

5,000円に減額してしまうといただいた現金の部分への半返ししかできないことになりますが、それは気になりませんか?お祝いやお返しは後から追加できませんから、たとえ兄弟間であってもここは少し多いかなと思うくらいでもいいかと思いますよ。兄弟姉妹は、順当にいけば今後親よりも付き合いが長くなります。後悔のないようになさってください。
特に今回は、主さんのお子さんが生まれたことの内祝いですから、お子さんの為にも気持ちよくお返しされてはいかがでしょう。

2016.1.6 18:49 11

文系のくせに頑張る女(30歳)

要するに、半額の7千円から、差額の2千円を引いて、5千円ってことですよね。

私も、20歳位のお若い方の投稿かなと思い、上にスクロールして「34歳・社会人」に仰天しました。

兄夫婦は、子育て経験から、主さんのお子さんに良かれと思う玩具を選んで贈ってくれたんじゃないでしょうか。

それを金額だけで判断し、きっちり清算って、残念な考えです。

「お祝いが少なかった」というのは、こちらは3万円の祝い金を渡したのに、向こうは1万円だったとか、
金銭を直接やり取りした時の表現か、

品物でも倍位の差が明らかに見て取れるケースだと思います。

プレゼントは気に入らなかったですか?

甥?姪?の誕生を祝う気はないのでしょうか。

なんだか、読んでて悲しいです。

2016.1.6 19:12 32

あらん(44歳)

同い年の書く事か!?と思いました。
「普通」だとか「疑問」とか全てが年上は何でも多く払ったり気を遣う事でしょうか?
主さんの常識がみんなに当てはまるとか限りませんし、普通ではありません!
しかも逆ギレってそんな保育士に相手にされてる園児も可哀想。
あなたが幼稚すぎる。

値段を下げたいならそうすればいいじゃないですか。

2016.1.6 19:12 78

レイカ(34歳)

すみません、質問なんですけど、そもそも身内への内祝いって半返しなんですか⁉︎?
それが常識なんですか…?
おばさんからもらったのが現金(5万円)とプレゼントだったのですが、現金の半分もいかないくらいのものしか返せなかったです…
今さらですが恥ずかしいことなんですね…涙

2016.1.6 22:02 2

そもそも、(25歳)

〉ネットですぐ値段はわかるので義理姉はわかっているはず
〉義理姉は七歳年上

姉さん女房である義理姉さんだけをとにかく悪者にして非難して欲しかったのかなと思ってしまう書き方ですね。

内祝品の希望はもらっているんですか?
聞くのが筋だと思います。
それと別に金額云々つたえなくても、適した比率の品で希望出してくるんじゃないですか?それでいいんじゃないかと思うんですけど。

五千円相当で決めてくださいって言えますか?
言うつもりだから考えてるんでしょうが、恥ずかしいからやめた方がいいですよ。











2016.1.6 22:50 6

月灯り(41歳)

たかだか2000円の事で恥ずかしくないですか?

今のジネコじゃ直ぐに削除されそう(笑)

2016.1.7 00:37 7

あ~ぁ(36歳)

金額からして非常識な額ではないです。ただ、品物を含めた合計額から考えれば、一万七千円で八千円が返ってきているので、それと同等の比率(やっぱり七千円相当)で返すのが無難かもしれません。まあ、個人の価値観ですよね。相手がどんな人かによるでしょう。
ちなみに私がお返しされる側なら何も気になりませんし、かえってすみませんとなるところです。私の義姉なら少しでも自分の意に沿わないと自分の母親を通して文句を言ってきます。

見極めが大事です。

2016.1.7 02:06 2

らら(34歳)

今回は同額以上にするべきです!
その後、一度話し合いをするといいですよー。お互いどぅしたらベストか?と。

私の場合は兄弟間で金額勝手に決めました 笑
お返しなしで 5000円/回です(^^;)

私には妹がいるんですが
姉(年上)なんだから多くくれるの当たり前じゃん!もちろんお祝いですし姉なのであげますが、妹は私にはくれません。姉はケチだからと周りに言うドケチです。

そんな事を言う妹やいい降らした相手に
私はケチじゃなーい!!と騒ぎたいです!(;_;)本当なら最低1万円を渡したいですが、今は怒りがMAXなので半額です。

お金の問題はめんどくさいですね(^◇^;)

お宅も決めるといいですよ(;・_・`)
話題に出しづらいお金の話ですが早めに決めた方がいいです!本気の大嫌いになるとあと何十年の付き合いがめんどくさくなるだけです

2016.2.17 14:45 0

hanako01011231(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top