HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ジネコスタッフから、現在...

ジネコスタッフから、現在のサイト改善についての報告

2016.1.6 12:01    6 12

質問者: ジネコ運営スタッフさん(18歳)

新年明けましておめでとうございます。
今年もジネコをよろしくお願いします。

昨年ジネコはリニューアルをしましたが、前のほうが使いやすかったなどリニューアルへの不満などが多く寄せられました。
先日もまた、リニューアルに関しての投稿が寄せられています。

このような声は本当にありがたいと思い感謝しているのと合わせ、もっとリニューアル前にユーザーの皆さんの声を聞くべきだったと反省しています。

リニューアル後すぐに修正できる点は直しましたが、私たちスタッフもまだまだだと感じています。

また、一部の修正に関しては、ユーザーのみなさんの意見をしっかり聞いて対応したいと思っています。
そこで、先日メールマガジンの登録者にはお送りしたのですが、サイト修正に関するユーザーインタビューの協力者を募集しています。

ユーザーさんの生の声を聞き、サイト修正に反映していきたいと思っております。

一方並行して、意見が多かった項目の一つ「投稿やコメントをしやすくする」ための修正を進めております。
なるべく早く完了するように準備していますので、少しお持ちください。

今年は全国の主要都市でこういったイベントを開催し皆さんの声をジネコに反映していきたいと思っておりますので、今後ともジネコをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコ歴10年です。
結婚して自分のパソコンを持ちジネコを知りました。
その時はなんて面白いサイトだろうと心から思いました。
やがて自分が不妊治療を始めた時、長年の治療成果が実って育児に悩んだとき、いつもこちらで相談していました。
たくさんのお返事があり励まされました。
それ以外にもたくさんの楽しいスレッドがありました。
今は閑散としていますね。
見る気がしません。
とにかく、余計なことはいいので、まずは何より前のスレッドの配列(レイアウイト)に変えてください!
今のは全く見る気失せます。

それと、少しばかり盛りあがったスレッドをすぐ削除するのはやめてください。
ジネコはすぐ削除することによって品性のある掲示板を目指しているようですが、ユーザーは何とも思っていないですよ。
せっかく、とことん議論出来るスレッドをすぐに削除されて不快極まりないです。

逆にジネコにおたずねしますが、なぜ少しでもスレヌシに反論があるスレッドをすぐに削除するんですか???
そういうのも、ジネコのいい加減な対応に思えて仕方ありません。

ここ数日のレスを見てもこの閑散具合は言わずもがなでしょう。
とにかく前の状態に戻して下さい。

2016.1.6 16:31 50

かおり(40歳)

数年前から、じねこのファンです。
1日1度はのぞいていたし、育児や妊娠の知識で疑問があれば質問し、的確なレスで助けられたこともあれば、ヒマな時などはくだらない質問もたくさんして、皆さんからのたくさんのレスを楽しんで閲覧しておりました。

リニューアル後は見辛さからか、じねこユーザーがどんどん減ってしまい、こちらが質問してもレスがほとんどつかず、テンションが下がるので、だんだんじねこを見なくなっていきました。

私のような人、きっとたくさんいると思います。

以前のサイトの体裁に戻して欲しいとまでは言いませんが、以前の体裁に少しでも近い形に変えて欲しいです。
へんなカテゴライズとかいらないし(良かれと思ってのことでしょうが逆に面倒です)昔みたいにシンプルでいいです。
おしゃれさも、特段求めてないです。
くだらない質問とか、荒れるレスも見てて楽しいので、削除しないで欲しいです!

1度去ったユーザーたちが再び戻ってきて、以前のようなたくさんのレスがつく活気あるサイトに戻って欲しいなと思います!

2016.1.6 17:14 37

のの(32歳)

ズバリ、ユーザーは「修正」なんて望んでいませんよ。

ただ元に戻してもらいたいだけ。

この閑散とした状況、ジネコさんが仰る「修正」ではどうにもならないと思いますよ。

ジネコユーザーもどんどん他の掲示板に移ってますし、残念ですが先が見えてますね。

2016.1.7 00:55 48

あのですね(秘密)

ジネコ運営スタッフさんって、 18歳なんですか?
そういうところからして、なんだかな・・って思うんですけど。。

「変わってたらいいな」と思って、時々のぞかせてもらってますが
みなさんの意見が反映されないみたいなので、いつも離脱しています。
多くのジネラーの声を、サイトに生かして欲しいです。

2016.1.7 01:00 16

横ですが(40歳)

横ですがさん

ジネコ18歳っていうのは、ジネコ創設18年ってことですよ。
なんらおかしいことはないですが。

2016.1.7 06:57 12

りり(39歳)

今回も、沢山のご意見誠に有難うございます。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

また、そのご意見を実際にユーザビリティテストへご参加頂き、直接お話しいただけると、尚、嬉しいです。

今回は、東京ですが、今後は他府県にも足を運びますので、是非、お越しください!!!

これからもジネコを宜しくお願いいたします。

2016.1.7 08:33 1

ジネコ運営スタッフ(秘密)

改善に向けての取り組み方法……残念です。

会員登録したり、イベントへ出掛ける方は一部です。
空き時間に気軽に利用する人数のほうが圧倒的に多い現実、気付いてますか?
この場で不満や疑問を募らないで何になるのでしょうか?
色々見当違いの意見も湧き出るでしょうが、玉石ぐっちゃぐちゃの中から「これはっ」ってものを拾い上げずしてジネコの未来はないでしょう。

2016.1.7 09:30 75

こたつで蜜柑(38歳)

読売の「発言小町」て知ってます?
あちらを10年位前会社勤めしてた時によくみてました。
不妊治療で、ジネコもみだしてここ3年位は本当によくみてました。こちらは圧倒的に30代位の方が多いですし、育児等に関しては細かく詳しい意見が貰えるので。

リニューアルあってみにくくなったんで、ほぼ10年振りに発言小町をみましたが、細かいところ以外は、全く変わっていませんでした。
スレが、ずらーっと羅列されてて見やすいですし、毎日かなりのスレが立ちます。レス数も多い時は数百です。ただ、あちらは高齢らしき方が大多数なので同年代の話題には細かいアドバイスは付きません。育児のミルクいくらやればいいとかね。
あちらの作りを参考にされては???

2016.1.7 09:56 12

他の宣伝になっちゃった(34歳)

修正などいらないので、とにかくリニューアル前のジネコに戻して下さい!!!

2年前初めての子を妊娠中から見ていますが、見やすかったしレスの反映も早いし、不安だった妊娠生活や初めての育児中本当に色々助けられました。

とにかく前のに戻して欲しいです。

2016.1.7 10:23 51

母2年生(30歳)

今ってちょこちょこ修正してもキャリアによって変わっていなかったりする状況が続いていますよね。
その状況が何ヵ月も続いているんだからいったん元に戻した方がいいんじゃないですか。
多くの人がそれを希望していますし、ジネコさんも反省しているんですよね。
反省しているのならなぜそれをしないのか疑問です。 
チラッと覗いて今の羅列だったら中を見ずに閉じる人も多いと思います。

それから生の声は掲示板の中にあると思います。
本音をいいたいから掲示板を利用している人が多いということをお気づきですか?
なぜイベントという発想になるのか。
それに実際行けない人が多くあるイベントの声を重要視したら今のリニューアルと同じことになるとは思わないんですか?
本当にしっかり意見を聞けばよかったと反省しているのかなと思ってしまいました。

2016.1.8 08:52 50

おもち(40歳)

何なら、投票のスレを立ち上げたらどうですか?
①現状をベースに修正する
②前のに戻す

私は迷うまでもなく、②ですけどね。

2016.1.8 15:36 53

何度伝えれば良いのやら(28歳)

私は別サイトでこちらから来たという人がいて話題になっていたので気になって覗きにきました。

本当にいいものを作りたい、改善したいと思うなら会員向けにメッセージを送ったりイベントをしたりしても意味がないと思います。
そういう人ってここのサイトが好きなんですよね。

なぜ見る頻度が減りましたか?
何が不満ですか?
という質問を立てた方が有効だと思います。
前ほどではなくてもたまにはここを覗きにきている人はいると思うので。

2016.1.8 18:20 22

やまかわ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page