HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 社長からのお祝いへのお礼...

社長からのお祝いへのお礼について。

2016.1.7 18:03    0 3

質問者: たまちゃんさん(35歳)

はじめまして。
少し世間の常識とイレギュラーになるので、相談をさせてください。

夫が新卒で就職してから十数年、家族経営の小さな会社ですが社長にはとてもかわいがってもらってきたそうです。
結婚式は身内のみで行い、社長には挨拶のみ伺いました。こどもが産まれたら顔を見せに行ったりと、少ないながらも交流をして来ました。

その都度お祝いは頂いてきたのですが、このたび、中古の一軒家を購入することになった件で相談をさせてください。

引っ越し祝いをいただいてしまいました。
中古ですし、恐縮しまくっているのですが、金額も十万円と高額です。

ただ、社長は我が家とは車で二時間ほど遠方に住んでおられ、会社と我が家もそれなりに離れています。さらに、交通の便のよい社長宅近辺と比べて、我が家は周囲になにもない不便な土地です。

私達家族はとても気に入って住んでいる場所ですが、わざわざお越しいただくような場所でもなく、また、社長も奥さまもとても出不精だとのこと。

そこで、お礼をしたいと申し出たところ、じゃあ社長宅に遊びに来なさいと言われたそうです。

このばあい、いくらほどのお礼の品を用意するのが礼儀でしょうか。

手土産として、3000円~5000円ほどの地元の特産品を持っていきます。

目上の方の高額のお祝いに半返しというのはかえって失礼だと知り、30000円くらいで検索すると、新築祝いなどは高くても10000円くらいでしか出てきませんでした。

食べることがお好きな方で、奥さまはインテリアにこだわりのある方なためカタログギフトにしようかと考えたのですが、家に招かれているのにカタログギフトなど失礼になりますか?

ざっくばらんな社長で、そんなことにひっかからないだろうと夫は言いますが、妻として、せめて失礼にだけはならないようにと考えてしまいます。

結婚の時も同じ額を頂きましたが、その時は自宅に配送で、社長がその時夫に話していた好きな食べ物をチルドでお送りし、すごく喜んで頂けたようです。

今回はお送りできないので、前回のようにもいかず、伺うのに品は前後で届くなどおかしいよね?と悩んでいます。

高額ですが、お酒はたしなまれません。アレルギーや好き嫌いはないそうです。

どんなパターンでも、こんなふうなら失礼に雨具たらないということを教えてもらえたら助かります。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。

カタログギフトよりも買って持って行かれた方がいいかと思います。

ありきたりかもしれませんが、食べる事がお好きなのでしたらデパ地下などに売っているメロン等はどうでしょうか?
桐箱に入っているような物なら見栄えもしますし。
今の時期でしたらイチゴ等もありますね。

また、奥様はインテリアにこだわりがあるとの事ですが、もしどういったデザインの物が好きそうかわかれば、コーヒーカップ等はどうでしょうか?
インテリアにこだわりがある方でしたら食器類にもこだわっていらっしゃる事が多いので。

ご参考になれば。

2016.1.7 19:06 0

るる(30歳)

主です。
ありがとうございました。

果物ですね。
30000円程度にすると量がどうなるのか、なにか別のものと添えれば格好がつくでしょうか。

果物とカタログギフトなどの組み合わせも変ですかね、、、

引っ越内祝いで検索すると器などもでてきたのですが、奥さまはインテリア、食器も含めてこだわりのありそうでした。

何度かお邪魔させていただきましたが、食器はジノリ、ウェッジウッドなどいくたびに変わりますし、お口直しでまた違う茶器がでます。

私などのセンスは恥ずかしくて、、。

器という繋がりでヤカンなどという検索もでてきましたので、鉄器などはどうかなと考えたのですが、これもまた、おうちの雰囲気と合わず、そういう後に残るものはおこがましいと判断しました。

センスがあればよかったのですが、、。

ありがとうございました。

2016.1.7 20:45 0

たまちゃん(35歳)

ちょっと高い牛肉などはどうですか?
いいお肉なら簡単に3万円くらいいきますよ。
私が住んでるところは牛肉で有名なところなので、私は少しいい贈り物をするときはいつもお肉を贈ってます。
肉屋さんまで買いに行かなくても、お取り寄せして持っていけば楽ですよ。

2016.1.7 23:08 2

ぴち子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page