HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 愚痴ですしんどいです、授...

愚痴ですしんどいです、授乳中のかぜ

2016.1.8 18:15    0 3

質問者: つらいさん(秘密)

気をつけていたのですが、新年早々かぜをひいてしまいました。
普段から風邪には弱い体質でしっかり薬を飲んで休んでもあまり効果なく結構重症化して長引きます。
授乳中できつい薬が飲めず、近所のお医者さんで葛根湯と小青竜刀を処方してもらってますがあんまりきいてない感じでつらいです。
一人育児で頼れる人もなくて子どもにも最低限しか構ってあげられなくてつらいです。
薬で効かないのに民間療法は効かないかもしれませんが、何かいい方法はありませんか。
外に出るのはしんどいのでネットスーパーで買い物してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身で弱い体質だと言われていてそれを認識してるのであればいっその事ミルクに切り替えて慣らせておいて母乳育児を諦めたらどうでしょうか?

それでしたら構わずお薬は飲めますし母乳だけではなく他に行く時もあるのですから先に治しておく方が懸命だと思います。
漢方なんて気休めです。
いつまでもママが長引かせていたらお子さんに移してしまうかもしれませんし。
母乳与えるのだけが育児ではないです。
両方慣らせておけばいざという時に哺乳瓶でも飲みますよ。

それとお金はかかりますが市町村などで自分が病気の時の一時保育もあるのでその時の為に登録などしてみてはどうでしょうか。

2016.1.8 20:13 11

瑤子(35歳)

産婦人科のある総合病院を受診してみては?

普通の内科だと、授乳中の人に慣れていないので弱い薬しか出さないのかも知れません。

私は総合病院で出産したので、産後に風邪を引いた時には同じ病院の内科に通っていました。

漢方ではなく、普通の風邪薬を処方してくれましたし、悪化した時には抗生剤も出ました。

授乳中でも飲める薬はありますから、悪化する前に薬を飲んでキチンと治した方がいいと思いますよ。

お大事に。

2016.1.8 23:24 2

臨月(37歳)

9ヶ月の子どもを育てています。
私は出産してから今まで結構ひどい風邪を3回引きました。
初めは出産した病院で診てもらい、授乳中でも服用できる薬出してもらいました。
2と3回目の風邪のときは子どもがお世話になっている小児科で診てもらいましたよ。もちろん授乳中でも飲める薬を出してもらいました。
小児科で診てもらうことは気が引けたのですが、事前に電話で問い合わせをして聞いてみたら、先生も授乳中は心配だよね!と言ってくださったので、受診してよかったなと思いました。

確かに漢方は優しい感じなので効き目があまり感じられないですよね...
病院を変えてみてはどうでしょうか?
私のような場合もあるということで参考になれば幸いです。
主様の体調が早く良くなりますように!

2016.1.9 21:43 2

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page