HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この卵胞は?(長文です)

この卵胞は?(長文です)

2004.9.13 12:03    0 0

質問者: たろさん(29歳)

先日、生理3日目に婦人科を受診し、エコーでチェックしたところ、
通常は生理中は卵巣には何も写らない(リセットされてまだ卵胞が育って
ない)はずなのに、右側に2cmの卵胞らしきものが見えると言われました。これは、卵巣のうしゅか排卵できずに残ってしまった卵胞(未破裂卵胞)
のどちらかだろうけれど、今の時点では判別できないので、未破裂卵胞を
消す薬をしばらく飲んで、もし消えていたら未破裂卵胞だった、もし残って
いたら卵巣のうしゅかもしれないとのことでした。

しばらく薬を飲んだ後再受診してエコーチェックしたところ、右側には
何も写らなくなったから、未破裂卵胞が消えたのでしょうと言われ、
少し安心していたのですが。。。
この時は周期13日目で、(私の生理周期は35日前後なので排卵は18日、
19日目あたりではないかと思います)まだ排卵時期ではないのですが、
先生に排卵時期だけど左側に見える卵胞はまだ小さい、今回は排卵しない
かもしれないけど、万が一排卵するかもしれないから今日と明日夫婦生活
をしてルトラールを飲むよう言われました。(着床を助けるとのこと)
でも、私の中ではまだ排卵前なのにルトラールを飲むことに抵抗があり、
(体温もまだ低温期でしたし・・)左に見えるまだ小さめの卵胞が、
4,5日後の私の排卵予想日あたりに大きくなっているかもしれないとの
淡い期待もあり薬を飲まなかったのです。

そして排卵時期の17日目に別の婦人科にかかったところ、エコーで
右側に2.9cmにもなる卵胞があると言われ、もうじき排卵すると言われ
たのです。左側はまだ小さかったです。でも、4日前に前の病院で右側には
何も見えなくなっていると言われたばかりなのに、4日間で2・9cmもの
大きな卵胞が育つことなんてあるのでしょうか??
私には前回の生理のときに見えた2cmの未破裂卵胞らしきものが実はまだ
残っているとしか思えないのです。大きさも大きくなっているし、じゃあ
これは卵巣のうしゅなの??とパニックです。

排卵日検査薬を使ったら周期18日目に陽性になったのですが、もし右側の
卵胞がずっと残っているものorのうしゅだとしたら排卵することはないだろうし、排卵するとしたら左側の小さめの卵胞だと思うのですが、大きさも
小さいし、右側に大きな卵胞(のうしゅかも)が残っているのに排卵できる
のか疑問です。

のうしゅがあっても反対の卵胞から排卵することは可能なのでしょうか?
また右の卵胞らしきものは消えるのでしょうか?
何がなんだか分からず不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page