HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の原因

子宮外妊娠の原因

2016.1.9 15:04    0 3

質問者: ななこさん(27歳)

以前からタイミング法をしていて、卵管通水検査は特に問題と言われていましたが、昨年12月に子宮外妊娠をしました。
結局、卵管流産となり腹腔内に出血が多かったため、ラパロで洗浄と、卵管状態を見てもらいました。やはり卵管はきれいにしていたよと、、、

子宮外妊娠になる原因を先生に聞いたところ、わたしの場合は運が悪かったと。
それはそれで仕方ないとは思いますが、一つ思い当たることが…。
私は左向きに寝るくせがあり、そのせいで受精卵が通りきらなかったのか。
(左向きだと、左卵管が下になってしまうので受精卵が子宮まで登る事ができなかったのか)
わかりにくくてすいません。
私の考えすぎでしょうか?
横向きの姿勢で、子宮外妊娠の要因になってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ないですね。
そんなので「上に上がれなくて進めない」のであれば、そもそも妊娠出来ない異常のある受精卵でしょうし、考えてみてください、寝てるときにだけ進むわけではないですよね。

子宮外の原因なんて、あったとしてもとことん突き止めないとわからないことですよ。
先生が言うように運が悪かった。これに尽きるんだと思います。
主さんのせいではないですよ。なかなか切り替えてないかもしれないですが、きっとまた来てくれますからね。お体お大事に。

2016.1.9 17:49 26

エリー(30歳)

私も外妊娠経験があります。

寝る向きが…とは考えたことは無いですが、ドクターから外妊娠になる人は繰り返すと言われて思ったのが現在の医療検査には引っ掛からないレベルではあるが子宮環境が快適では無いので受精卵がうろうろするのでは?と自己分析しました。

体内で受精卵が出来てから着床地を決めるまで子宮内を動きまわるそうです。 場合によっては卵管まで戻ったりもするとのこと。

年齢、二人目は考えていないことなど色々考え、私は2度と外妊娠を味わいたく無かったので両卵管を切除し、動き回らないサイズ(胚盤胞)まで育ててから戻してもらったら一発で成功しました。

一度経験したら次の陽性反応を純粋には喜べないのが辛いところですが妊娠力はある!とは証明されたわけですから次は早そうですね。

2016.1.9 20:42 4

ホットりんご(39歳)

エリー様
ホットりんご様

回答ありがとうござました。
わたしのせいでせっかくの赤ちゃんを無くしてしまったと思い、また子宮外妊娠を繰り返さないために何ができるのかと思っての質問でした。
つらい経験を教えて頂きありがとうござました。また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願ってかんばりたいと思います。

2016.1.10 01:31 2

ななこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top