HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の年金未納発覚

旦那の年金未納発覚

2016.1.12 01:00    1 2

質問者: すずこさん(32歳)

ジネコ会員

この度旦那の年金未納が発覚しました。16年前〜8年前の91ヶ月分です。旦那はお酒に酔ってたので、軽くあしらわれ今は寝てます。

私自身、年金に疎く、無頓着だったのですが、自分は当たり前に20歳からずっと払い続けています。
まさか旦那にこんなに未納があるとは。。びっくりと同時に、また!?です。

旦那は性格は普通に問題なく、育児などはたのしそうにしてくれるのですが、とにかくお金関係の問題をよく起こします。通帳を勝手に使い込みは2回ありますし、勝手に保険金を使っていたり、総額150万くらい被害があります。信頼は全くできません。うち、わずかはお小遣いから徴収したりしましたが、我関せず、節制しようともしません。とにかく反省してるふりしかしません。パチンコも以前はよく行って、使い込みのほとんどはパチンコ代に消えています。

最近はパチンコに行く暇を与えないようにしたりして、対策していますが、、やはりまた未納発覚で、ショックです。また揉めるのか、と思うと面倒くさいばかりです。愛想尽かしそうです。

質問なんですが、この結婚前の未納分は義両親にも相談すべきですか?正直カツカツの生活してるのに多額の未納金払えません。しかも払える期間もすぎてますよね…。
もう、離婚の二文字がよぎります。
でも、子どもたちはすごくお父さんが大好きでスクスク育っています;お金のこと以外揉めることはほぼないのに、旦那に裏切られてばかりで悲しいし、誰にも相談できなくて辛いです。私はどうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら子煩悩でも、お金にだらしないのは致命的です。
金銭面で信用できない人は人間的にも信用できないので、もし私なら離婚したいところですが…

義父母さんに相談するのは自由だと思いますが、年金未納は旦那さんが成人してからのことですし、どれくらい助けてくれるかはわかりません。
揉める原因になってもいけませんし、伝えるか伝えないかは義父母さんの人柄や、主さんとの関係次第かと思います。
知らせるなら、いきなり援助を求めるような言い方を避けて、よくわからないフリして
「独身時代に年金未納分があるみたいなんですが、期間がはっきりわからなくて…何かご存じないですか?」
と尋ねてみてはどうでしょう。

結婚を続けるにしろ離婚するにしろ、主さんにはお金が必要ですよね。
将来の受給額が下がるならそれに備えた貯蓄が必要ですし、もし主婦の主さんが離婚するなら経済力をつけなきゃ自立できません。
まず職探しをされてはどうですか?

2016.1.12 09:18 1

ぴち子(30歳)

ご主人は自営とか自由業なのでしょうか?
会社勤めなら給料天引きのはずなので。

数ヶ月くらいの未納ならもらえる年金額はさほど変わりませんが、91ヶ月は多すぎますね。
百歩譲って、主さん世代はきちんと納めていても年金だけで生活するのは到底無理ですしお小遣い程度しか出ないでしょうから、年金払うくらいなら自分で貯金するという考えで老後資金があるなら目をつぶる人もいるでしょうけど。

問題は、社会人としての義務を果たしてないだらしなさとかパチンコに使い込む金銭感覚などではないですか。
そういう感覚は余程でないと治らないことが多いと思います。パチンコに行かせないようにするなんてほぼ徒労に終わるだけだと思います。

義両親に相談するのは、どんな人かによります。ご主人と同じような感覚の方なら相談したところで主さんが悪者にされるだけです。
離婚はアリだと思いますよ。夫婦で金銭感覚が違うのはある程度は仕方ないけど、主さん夫婦は度を超えてます。

ご主人への愛情が強いなら、徹底的に主さんが管理してどこにいくらの貯金、保険があるなどご主人に一切知られないようにすべきでしょうが、同居してる以上は難しいと思います。

お子さんの教育資金と老後資金は大丈夫ですか?ご主人のせいでお子さんたちが希望の進学をあきらめないといけないなんてことにはならないといいですが。

2016.1.12 09:42 8

育休(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page