HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 漢方に理解のある高度不妊...

漢方に理解のある高度不妊治療クリニックについて

2016.1.13 12:14    1 3

質問者: みきさん(39歳)

ジネコ会員

はじめまして。39歳、不妊治療歴約4年のみきと申します。不妊理由は原因不明です。

36~37歳頃:地元の高刺激治療医院にて3回採卵し胚盤胞2回移植できたものの×
38歳頃:自然周期治療の新橋Yクリニックで3回採卵、一度も胚盤胞にならず移植できず×

虚弱体質の為、胃痛があり辛く、この6回の採卵に至るまで、また最後の治療からお休み期間を設けています。本当に休み、休み、自分を奮い立たせています。

現在は、一旦不妊治療を休み、知人に勧められて胃腸虚弱、冷え性を治し体調を整えようと、千葉大出身の先生のいる漢方外来に通っています。ほんの少しだけ良くなっているような気もしています。
不妊治療再開にあたって先生には漢方は絶対に続けた方がいい、漢方に理解のある医者で治療をしたほうがいいと言われています。先生は不妊には明るくないのでネットで調べてみたらとの事でした。

Yクリニックでは、サプリ、漢方は、やめるように言われました。
おそらく西洋医学の薬と併用するとどんな副作用や結果が出るかわからないからかと思いますが・・・。

どなたか漢方を勧めている、処方している、もしくは併用を禁止していない理解のある、そういった病院に通われている方いらっしゃいますか?

現在は転院を考えていて、情報が少なく困っています。
また、年齢的、経済的にも・・・今回が最後の治療と決めています。

どなたか情報頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は漢方に興味が無かったので、かかったことはないのですが、、、
千駄ヶ谷にある、はらメディカルは高度不妊治療で有名なクリニックで、漢方外来もあるようです。
ということは、漢方にも理解あるのかな?と思います。
ただ、人気なので初診までに時間かかるとか。
お身体をお大事に、頑張ってくださいね。

2016.1.13 13:01 2

あんこ(37歳)

はらメディカルに通っています。

漢方外来や、鍼&ボーンスクイズの併設サロンがありますので、東洋医学には理解があると思いますよ。

先生はちょっとぶっきらぼうな雰囲気ですが(笑)、個人的には、慣れれば気にならないレベルだと思います。じっくり相談したいという人には向かないように思いますが、変に気を遣われるよりサバサバしているほうがよいという方なら大丈夫かと。

もしご興味があるようでしたら、体外受精の説明会に参加されてみては。

2016.1.13 14:15 2

ぽん(39歳)

はらメディカルさん、私も興味あるのですが、初診まで5ヶ月待ちのようです。

お待ちになれるなら有力候補と思いますが、待てない!という場合もありそうなので。

私が行ったことのあるのは、両角レディースクリニックと木場公園クリニックですが、双方とも、漢方だけで妊娠するとは言わないが、一定の効果は認めるというスタンスだと思います。公式にウェブ等で謳っているわけではありませんが、通っている患者さんのBlogを見ても漢方併用している方をちらほら見るのでこのふたつはダメとは言われない気がします。

ご参考までに。

Yクリニック系はやはり厳しいんですね。私も漢方併用なので、参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

2016.1.13 20:41 3

Cassis(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する