HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 義両親からの借金

義両親からの借金

2016.1.13 16:52    1 8

質問者: 小正月さん(38歳)

こんにちは
数ヶ月前の事ですが、義母から夫に借金の申し入れがありました。金額30万円です。夫には返金期限を確認すること、貸すのは今回だけ、振り込みにすることを条件でと了解しました。

返金の約束は二回にわけて10月と12月だったのですが、記帳をしても振り込まれていませんでした。
どうだったか確認するわけでも気にしているそぶりもない夫に頭に来て、
「私からこんなこと言いたくないけど、忘れてる訳じゃないよね!」と切り出したら、「もしかしてお金のこと?ごめんわすれてた。連絡してみるから」と言い義両親に電話。しかし回答ははっきりせず少しずつなら返せるかもととぼけているんです。

その間に正月も含め三回会っているのに、義両親から私に向かってその件について話しもなかったこともモヤモヤしています。
普通は息子に借金するにしても、嫁に対して何かありませんか?口先だけでも詫びの一言あったら心情は全く違うと思います。
それに、期日に返せない事情があるなら聞かれる前に言うものではないでしょうか。

ほとんど愚痴に近いですが、このような考えにどう思われるか率直な意見をお聞きしたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働いてない主婦の私が言うのもなんですが、夫に借金の申し込みなんですよね?
生活費とはいえ主さんがそこまで口出す事かな?とも思います。
今その30万がないと生活キツイですか?
キツかったら貸せる程もないですよね。

正直返って来ない覚悟でいた方がいいかと思います。
それに金額は少なくないけど30万くらいでしたら両親を助ける為ならあげてしまうという可能性も。
私が子供だったら助けてあげますね。
繰り返してくるようでしたら拒否しますが。

夫1人の問題ではないですが親は見捨てれないですよ。
これを最後に絶対もう応じないでとお約束させてみては?

2016.1.13 17:40 27

ゆき(34歳)

私なら、相手が親なら30万は「あげます」ね。

2回、3回と続くなら借用書を作るかもしれませんが、初回なら返ってこないものとして割り切ります。

ご主人もそういう気持ちで貸したのではないでしょうか?

個人的には、もし自分の親が30万の借金で平身低頭で詫びてきたら、とても悲しい気持ちになる気がします。

そんなにお金が無いなら毎月仕送りするよ、と言ってしまうかも。

2016.1.13 17:54 56

パン好き(40歳)

期日に返せないことを事前に言わない人の何を信用するのか。
今回だけという条件も怪しいと思ってしまいます。

30万都合つけてしれっと知らんぷりされて、あらおかあさま下道ですわね、と微笑んではいられません。

2016.1.13 19:31 15

ポンコ(秘密)

お金を借りたのにお嫁さんであるあなたに一言もないなんて常識ないです
お金も返さず、とぼける、、、
多分お金返ってきませんね

私も経験あります。
義理親にお金貸して返ってきたことありません

本当にお金返す気ある人は1万ずつでも返そうと思うのが普通です

2016.1.13 20:28 18

あい(30歳)

金額の大小にかかわらず、家庭を持つ我が子にお金を借りるなら、配偶者にも一言あるべきだと思います。
もう息子は独立した別の家庭で、よその家庭に迷惑かけてるわけですから。
もし私の親がお金を借りて、夫に一言も何も言わなかったら恥ずかしいし申し訳ないです。
親が迷惑かけてゴメンね、非常識でゴメンね、と自分も夫に謝ります。
もし病気などが理由のやむを得ない借金だとしても、そこは筋を通してもらいたいです。

2016.1.13 22:07 37

ぴち子(30歳)

嫁に詫びるほど良識のある人だったら、子供に借金して返済をすっとぼけるようなことしませんよ。

子供の金=自分の金と思っている親は珍しくないですし、その30万円は諦めるしかないと思います。

問題は今後でしょう。30万円も用立てできない義親なら、また借金を申し込んできますよ。

今回うるさく言って、旦那様から義親への貸金を内緒で続けられてしまうのが一番まずいと思います。

旦那様が貸金について主さんの了解を求めるという関係だけはキープしておいて、
2度と貸さないようにするしかないですね。

主さんがお金を管理しているのなら、簡単におろせないないよう、長期の定期預金にするとか、個人年金保険や貯蓄型の保険などで資産を運用し、
短期の預金はへそくりとして旦那様に内緒にした方がいいと思います。

2016.1.13 22:24 18

しょせん義理の関係だし。。(44歳)

お返事ありがとうございます。

返らない覚悟であげるというご意見や、困っている親にならば仕送りをするというご意見をいただき、そのような気持ちを持てない自分が小さいと思う反面、いくら親子間でも世帯が違うしお金の面はお互い きちっとしたい、信頼関係を壊すようなやり方は避けて欲しかったというのは正直あります。

なにより言われるまで放っておこうというところに誠意が感じられず、うまく言えませんが、嫁である私は小馬鹿にされているのかなとふと思ったんです。

生活が困るという理由ではなく、義理姉のある保証人になっていてそちらのトラブル処理で費用がかさんだようなので一時的ではあるんです。

今回は返ってこなければ、これも勉強だしあげたと思うことにします。ただ今後はもう、、。

こちらに投稿して気持ちがスッキリしました。
冷静な第三者のご意見、まとめてになりますがありがとうございました。

2016.1.13 22:28 8

小正月(38歳)

しょせん義理の親の関係 様と同じ考えです。

私の実の親に呆れてます。不動産あり借金無しのアパートあるにも関わらず、旦那の給料は親のものととらえてます。毎月14万生活費の他に、母が旦那から遊びいく費用を出させなさいと、日帰りツアーや温泉ツアーに連れて行きす。母と私と娘6歳の3人で出かけるが、行った先の飲み食いも私持ちで、母は自販機で娘に缶ジュース一杯だけご馳走するだけ。

しかし、私は妹で8歳年上な姉がいて姉の子供は大学なのに、姉妹と母と出かければ、全て母がカフェ代金だしたり、私が姉にご馳走したりもしてます。
その為、私は生活費を親に入れてますが、姉家族にまわってるような気もして生活費を入れたくなくなりました。私や娘や旦那が食べる食品は自分達の生活費からだします。

義理親ですが、旦那と義理親のみで 嫁には耳に入れず借金を背負ってます。築40年の物件付き土地の借金数千万。嫁は、後から 契約したからと知りました。誰も住んでなく税金とローンのみ差し引かれます。話を持ち出した旦那の母は、借金残し死にました。

主様 義理親の借金背負うのは、一度だけにして下さい。必ず断る勇気を。旦那に また義理親が借金したら別居するからと強く出た方が良いです。義理親は、借金したお金を利用して旦那のキョウダイに回ってるかも知れないですよ。

2016.1.14 19:54 3

ゆみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page