HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ラミナリアと卵管造影の痛...

ラミナリアと卵管造影の痛みはどちらがきつい?

2016.1.13 19:58    1 7

質問者: もも。。。さん(28歳)

ジネコ会員

ラミナリアと卵管造影、どちらが痛いですか?

私は卵管造影検査はバルーン挿入時点で冷や汗、猛烈な吐き気、脳貧血となり中断。その後トイレで下痢、嘔吐しました。
その後別の病院で卵管通水。こちらは何とか耐えましたが、検査後ロキソニンを飲んだにもかかわらず、処方箋をもらう20分程度貧血を起こしトイレで倒れました。痛くて痛くて意識が遠のきそうでした。
卵管はやや狭窄ながら通っているとのこと。

そして、何とか陽性反応が見れましたが稽留流産の可能性が高いとのこと。
自然排出…と考えていますがフルタイム勤務だし綺麗に出てこなかったら結局手術になるので、手術も考えています。が、、前処理が不安で不安で。
前処理と卵管造影、卵管通水はどちらが痛いのでしょうか?
ラミナリアはどれくらいの時間入れるのでしょうか?
痛み止めは飲めますか?
ちなみに卵管造影で中断した時は点滴の痛み止め?を受けました。。下すし吐くしで2度と受けるもんかと思いました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本どちらもそんな痛くないものだと思います。
どちらも痛くない人には全く痛くないですよ。

私は卵管通っていたので全く痛みなしで手術の前処置ではちょっと耐えれない痛みでした。吐き気もあり。
(今思えば、便が出そうで出ない感じと腹痛は陣痛に似ていたかも)

でもお隣ベットの人は平然らしくて看護師もなんで痛いんだろう?な感じでした。
座薬もしてたけど座薬追加です。

麻酔も効いて寝てるはずなのに処置が始まったら痛くて痛い!!!って叫んでました。
実際は叫んでたつもりですが。

その前に痛みはそれぞれですよ。

2016.1.13 21:16 16

レミ(34歳)

主さんの挙げているもの、全部経験しています。
個人差はあるでしょうが、私は
自然排出>ラミナリア>卵管造影=通水
でした。
卵管造影と通水は、一瞬重い生理痛くらい。
ラミナリアは入れる瞬間、「いたた!」と思い、そのあと、鈍い生理痛が続く感じ。
2時間くらい入れました。
ちなみに痛み止めの座薬いれましたが、効いてるのかどうかよく分からなかったです。
自然排出は、まさに陣痛と同じです。出産のときほどの痛みではないですが、経験していないと、痛みに驚くと思います。

稽留流産、残念でしたね。
お体をお大事になさってください。

2016.1.13 22:30 7

あんこ(37歳)

卵管造影だけ未経験です

通水は、嘔吐と寒気と激痛で失神しました
一応ちゃんと卵管は通っていたようですが、そのまえのバルーンの段階で既に意識は朦朧としていました

ラミナリアは、やや痛いけれど、なんとかなるレベルでした
子宮がんの検査のほうが痛かったです
入れてしまってからは、違和感があるだけで、全く痛みはありませんでした

自然排出は、生理痛のやや重いくらいで、ラミナリアより痛くなかったです

他の方はまた違う回答なので、結構個人差があるのかもしれませんね

2016.1.14 00:58 1

とくめい(35歳)

レミさん

痛みは人それぞれなんですね…
私の場合、通水にはまた下さなくて済むよう事前に便秘薬で腸内をスッキリさせてから臨みましたがそれでもトイレとお友達でした。もともと病院処方の下剤でも腹痛で貧血起こすので、トイレにこもれる自然排出の方が向いてるのかもしれないです…

2016.1.14 08:23 1

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

あんこさん

7週前半で赤ちゃんも見えず心拍も当然確認できず…胎嚢サイズは25mmでした。おそらく流産だろうと言われています。
自然排出の方が痛いのですか…。手術より自然排出の方が妊活にも早く戻れると聞いていますが、全く出血も痛みもなくちゃんと排出するか不安で…。
卵管造影は死ぬかと思うほど体調が悪かったです。先生にも呆れて「精神面を鍛えろ」とまで言われました…。
どれを選んでも痛みがすごいのならどれも一緒ですかね。

温かいお言葉ありがとうございました。

2016.1.14 08:30 0

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

とくめいさん

私も意識朦朧とし、貧血で止められてましたがトイレに籠城させてもらいました。
ラミナリアも痛いみたいですが、自然排出の方が痛くない方もいるんですね…。本当個人差があります賭けみたいです。
夫はなるべく一緒にいると言ってくれてますが、痛みで錯乱してる姿見せるのが辛く、手術の方がいいのかな…と思ったりしています。
はっきり宣告されるのは明日になるので先生ともしっかり相談しようと思います。

2016.1.14 08:35 0

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

すごく素朴な疑問なんですけど、、
出産するときの痛みはどうなさるんですか?
無痛分娩とかですかね?
無痛でも後陣痛もありますし。
帝王切開のほうが産後の痛みが辛いとも聞きます。

という私は卵管造影しか経験ありませんが、私もこの世のものとは思えない程痛く叫びまくりました。

でも出産のときの陣痛を経験し、卵管造影の痛みが指先に細い針でチクっとされた程度のものだと思い知りました。

横ですみません。
すごく気になってしまったのでついレスしてしまいました。

ちなみに、去年の夏8週で流産しまし掻爬を受けました。私もこちらでラミナリアのことを知っていましたし、姉も流産手術のときラミナリアのことを言っていたので恐れていましたが、通院してたクリニックではラミナリア使いませんでした。

2016.1.14 18:51 4

チョコバット(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page