HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩みごと聞いてください(...

悩みごと聞いてください(長文です)

2004.9.13 13:38    0 11

質問者: うみみんさん(30歳)

 結婚して2年近くになります。主人と二人(別居)で子供はいません。それについていろいろ一人悩んでいます。

 私は結婚してからも独身時代の仕事を続けています。9時〜17時までの勤務時間、休みもほぼ土日祝だったので「とりあえず子供ができるまではこの仕事を続けよう」と思っていたのですが・・・・。結婚後しばらくして、勤務時間が交代制、休みも平日になり、残業も独身時代よりも増えてしまいました。
 
 そういうわけで、主人は朝早く起きて出掛けるのですが、私は昼過ぎからの仕事の為、朝食はおろか見送りもなし。同棲してるかの如くそれぞれの生活をそれぞれのリズムで繰り返す毎日。 
 当然結婚直後から主人と休みがあまり合わず、主人自体も朝早く夜遅い仕事の為、夜になるとお互い体がバテバテに疲れきっていました。独身時代の方が回数的にはまだセックスをしていました。
 そもそも私があまりセックスが好きではないので、あまりしたがらなかったのですが、セックスしない→たまにすると痛い→余計しなくなる→次のセックスがますます痛くなる、という悪循環に陥り、最初は主人もいろいろ手をつくしてくれてましたが、私もだんだんつらくなってしまい、主人に悪いと思いつつも「明日仕事があるから」という口実でセックスから逃げて、結果セックスレスになってしまいました。
  
 主人はTVゲームが好きなので、休みの日や、ちょっと早く仕事が終わった時はいつもゲームばかりやっています。そういう日は大抵私の方が遅く帰ってきます。私が帰ってきてもゲームは止めないし、ご飯できるまでずっとゲーム。
ご飯を食べて風呂に入ってまたゲーム。さんざんゲームした挙句、「疲れた、寝る」。「ゲームは私が仕事でいない時にたっぷりできるじゃない、!疲れてるなら早く寝たら?」と言っているのですが、全く聞く耳を持ちません。
 「じゃあ早く寝て何すんの?セックスは(私が)痛がるし・・・」と言われます。それに対抗できない私。ゲームをしている日は私の相手は何もなしで、深夜までゲームをした後すぐ寝るのがすっかり定着。その間、私は家事に追われてるだけ・・・。じゃれたりいちゃつく事もなく、まるで熟年夫婦のような生活です。

 私はかなりの生理不順で、薬を飲んでいる間はいいのですが、飲まなくなるとすぐ元通り不順に。基礎体温表上、無排卵っぽいので治療中です。ストレスにも弱いので、イヤな事があっても気持ちは「全然このくらい大丈夫、大丈夫!」と思うようにしているんですが、体が敏感に反応してしまい、生理が止まったり、円形脱毛になったり、胃が痛くて検査もしましたが、異常なし。
 心療内科に通ったけど、あまりパッとせず・・・。
 
 主人は言います「来年は子供が欲しいね」。でも今の自分の健康にも自信がないのに、子供を産み、育てる事ができるのかどうか。主人の友達に「子供はまだ?」と聞かれると、「来年は作ろうかなーって・・・」などと軽々しく答えるので私は内心(ええっ、どうなるかわからないのに、気軽に言わないでよ!)と思います。
 
 いろいろな話がとひとびになってしまいました。 
 仕事がすべてのストレス源だとは言わないけど、まずは仕事を辞めたい。主人につくしてあげられる余裕が欲しい。セックレスも少しづつがんばって治していきたい。でも主人だけの給料じゃとてもやっていけない・・・。じゃパートでもしようかな?でもそれだったら子供ができるまでは少々つらくても正社員でがんばった方がいいような?でも今の生活で子供ができるはずないし、どうにかがんばってできたとしても自分の体調に自信がない・・・。こんなことをいつも考えています。
 
 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思い切って仕事を辞めてみてはどうですか。
私も働いていた時は旦那の給料だけでは絶対無理と思ってました。
でも、事情があって専業主婦になりましたが、以外と使い方次第でお金って何とかなるものでした。

まず、シュミレーションしてみて下さい。
ボーナスを含めた月々の給料から食費や光熱費等項目別に分けて、最初は足りないと思うかもしれませんが無駄なものが見えてくるはずです。

私の場合は仕事で人と会う機会がなくなったので交際費(飲み会等)や洋服代が浮きました。
それと、美容院には行かず、髪は自分で切ります。(旦那のも)
家事も、家にいる時間が長い分、ちょっと手間をかければ光熱費だって減らせます。

そんな貧乏な生活は嫌!って思うかもしれませんが、うみみんさんの今の生活と比べてみて、うみみんさんの気持ち次第という事になると思います。

私は貧乏でも旦那に嫌味を言う事もなく、優しくしていられる位気持ちに余裕がある方がいいと思いますが。

2004.9.15 09:20 9

よおこ(32歳)

うみみんさん、こんにちは。
私もストレスに弱いんです。
以前、保育士をしていたのですが、運動会や発表会の時期が近づくと
動悸や不整脈が出たり、基礎体温がぐちゃぐちゃになったり・・でした。
私も赤ちゃんが欲しかったので、思い切って辞めました。
旦那の給料だけじゃ厳しいんで、事務のアルバイトをしていますよ。
正社員よりは少ないかもしれませんが、土日祝休みで9時〜17時まで
です。何より時間に余裕があるので、気持ちが楽ですね。
病院にも行けますし・・・。

旦那様とのすれ違いの時間は、なるべく早めに少なくした方がいいと
思います。
うみみんさんが可能なら、今の仕事を辞めて新しく探されてはいかがでしょうか?すれ違いの生活にやきもき、体調のことでもイライラ、赤ちゃんの
ことでもやもや・・・悪循環になってる気がしました。
旦那様の朝食を作れる、旦那様の帰りを待てる時間の職を探した方が
うみみんさんの体の為にもいいかと思います!

長々とすみません。
がんばってくださいね。

2004.9.15 12:43 9

馬(秘密)

うみみんさん、こんにちは。
お悩み読ませてもらいました。
お返事は要らないのかもしれませんが、感想を書きます。

悩みの解決の糸口はうみみんさんが一番よくわかってらっしゃるのですね。

わたしも結婚してもそのまま仕事を続けていましたが、子供はできないし、セックスの回数も激減するし、何より自分の身体が疲れで悲鳴を上げていて、いろんな事に不安を感じながらも思いきって仕事を辞めた経緯があります。

主人の給料だけの生活、妊娠、子育て・・というコースで未だに専業主婦ですが、今振り返ると「あの頃は疲れていたな〜」と思います。
仕事は好きです。
主人のことも好き。セックスも本当は心底嫌いではありません。
子供も欲しかった。
でも、わたしの場合、欲張っても両立はできなかった。それだけです。

もしかして、うみみんさんも同じタイプなのかな〜?と思いました。

両立が無理なら、ご主人と一緒に優先順位を考えてみてください。
きっとスンナリ悩みから解放されるはずです!!

2004.9.15 12:46 9

なお(36歳)

私も去年まで似たようなメにあっていました。残業で遅く帰るとゲームしているダンナがいるのです。家事を手伝ってくれる他所の旦那さんがうらやましくて。いくら怒ってもその時だけ手伝ってくれましたが、すぐ元通り。すっごくストレスがたまり体調を崩しました。気持ちも疲れていたので当然セックスレス。今年、引越しを機に仕事を辞めて気楽なパートをしています。収入は半分に減ったけど、早く帰れるから自分の時間を持てるし、家事は自分の仕事と割り切る事ができました。気持ちに余裕があるから、夜ゲームされてもあまり気になりません。その結果、私が太ってきたのが気になりますが・・。最近やっと子供がほしいと思えるようになってきました。以前婦人科の病気をしたのでそう簡単には出来ませんが。お役にはたたないかもしれませんが、うみみんさんも気持ちに余裕ができれば、きっと体調も環境も何かいい方向に向かうんじゃないかなあと思います。

2004.9.15 18:00 12

ちびきく(34歳)

結婚4年目で出産、それまで仕事してました。
うみみんさんはお子さんほしいのですよね?仕事でとても疲れきっているように感じます。経済的に問題ないのであれば辞めてご主人との時間を大切にするのもいいかもしれないですね。

子どをつくる自信がないといっていたらいつになってもつくれないですよ。最初から自信ある人なんていない!育児ってみんな手探りなんですから。

2004.9.15 20:59 8

トマト(30歳)

うみみんさん、こんにちは。
私も子供ができるまでと思って独身時代からの仕事を続けています。
夫は夜勤のある仕事です。
休みは日曜なので、うみみんさんほど完全なすれ違いではありませんが、すごく協力はしてくれている方だと思っていても、私が爆発してしまうこともしばしば。

最近、もういつできてもいいのになかなか子供ができなくて病院デビューしました。
まだ20代なら2人の生活を楽しんでいたいけど、ふたりともやっぱり子供が欲しい。
他のことなら気さえ若ければ何とでもなるけど、体に関しては、もっと若かったら、若いうちにって思うことを今ごろ実感してます。
体のこと、特に女性の体のことは後回しにしたらきっと後で後悔すると思います。
まず体調のことを優先して!
夫婦の生活がすれ違ってても、それでもやりたい仕事なら、だんなさんが協力してくれているなら応援しますが、そんな共働きなんてうみみんさんが我慢してるだけの生活に思えます。
しかもそれが体に影響しているようならなおさら。
もちろん2人で働いていた時のような余裕はないだろうけど、夫婦二人なら、だんなさんのお給料だけとは言わなくても、奥さんが正社員じゃなくてもやっていけませんか。

> 主人は言います「来年は子供が欲しいね」。

全く冷めていたらこんな風には言いませんよね。うみみんさんにとっては、無神経とか思えるのかもしれませんが、

>でも今の自分の健康にも自信がないのに、子供を産み、育てる事ができるのかどうか。〜

こんな風に思ってること、ストレスに感じてること、だんなさまに話すことはできないのかな。

2004.9.15 22:16 6

くう(32歳)

 それはあなたの行動にすべて原因があるように思います。
ご主人が可愛そうです。
時間が噛合わない同士で結婚している人は沢山います。
本当にそれだけが理由でしょうか?
私からすれば、あなたがすごく身勝手なような気がします。ご主人がそうなるようにあなたが持って行ったのでは無いですか?
私なら、先ずは勤め先に配置換えをしてもらい、家事が出来るようにもっていきます。それが無理なら、転職したり、パートに切り替えたりします。幸い私の家は、どちらも共働きで正社員ですが、時間が規則てきですから、そんな心配はありません。
どちらにしろ、子供が出来れば辞める気があるなら、今はご主人を大切にしてあげた方がいいと思いますよ。


2004.9.15 23:43 6

!!!!(秘密)

 よおこさん、馬さん、なおさん、ちびきくさん、トマトさん、くうさん、!!!!さん、お返事ありがとうございます。
 環境が似てらっしゃる方からの体験を交えた丁寧なレスで、とても参考になり、また適切なアドバイスをいただいて本当に感謝です。

 仕事の事をもう少し書けば、社内での部署の配置換えを希望しても、多分現状の勤務体制は変わりがないか、より悪くなります。また、同じような家庭環境(ダンナさんと二人で生活する正社員)もいたりで、本人の希望による配置換えは前例もなく、望み薄です。
 
 来年にはぜひ子供が欲しい。これは夫婦そろっての願いです。
今年いっぱいは仕事をがんばってお金を貯め、主人のゲームもほどほどに大目に見てあげて、来年は仕事は二の次、仕事をしながら子供ができそうになければその時はきっぱりと仕事を辞めようという決心がつきました。

 読んでいただき、本当にありがとうございました。

2004.9.16 11:31 5

うみみん(30歳)

はじめまして。何となく、うちと似てる部分があるなぁ〜って思ったので投稿させて頂きました。私たちも結婚してもうすぐ満2年です。
夫は朝6時〜15時。私は10時〜19時の仕事です。私にはすぐに疲れるといったホルモン系の持病があります。そのためにも妊娠しぬくいようですが^^;
結婚当初は頑張って朝ご飯食べさせて見送ってたのですが、冬場二度寝するクセになりお弁当を作って出勤すると遅刻するような状況になったため、夫と口論。結果ムリして朝見送らなくてもいいと言うことで、勝手にパンを食べて出勤してます。その代わりお弁当だけはしっかり作り、晩にその残りのおかずを温めて食べると言った生活が基本です。同僚が産休になった時は毎日21時までの仕事。
結婚当初は夫もTVゲーム三昧、私は家事三昧。同じように仕事もしてるし給料だって私のが上なのに私だけ家事するのは・・・って悲しい思いもしましたが、家事を手伝わない分、文句は何も言いません。私の思うようにしたらいいと一言だけ。うちもはっきり言ってHは月2回〜3回です。お互い仕事をしていたらどうしても回数が少なくなります。だからかな。お互いスキンシップは大切にしています。少ない時間に触れ合うのはその時しかないのですから^^
うみみんさんは一度ご主人とじっくり話合われた方がいいですね。今の状況がつらいこと、将来が不安なことなど。
私の家ではどんなに夜遅くなって翌日仕事が早くても(2時間しか寝れなくても)納得できるまでとことん話し合うのです。相手のキツイ言葉も受けます、でも、キツイ言葉って見方を変えれば愛情があるから言える言葉の場合もあるんですよ。それで私も「もうダメだ」って思っても何度も立ち直れるんです。せっかく好きになって結婚したのだから、もっと話をされたらどうでしょう?もしくは、うみみんさん自身がTVゲームに匹敵するような「何か」を見つけてみては?(私はネットゲームでした)それだけでもストレスを少しは解消できるかもしれません。
本当に会話が少なくなると夫婦間って何となくギクシャクしやすくなりますよ。コミュニケーションやスキンシップなど、大切なこと、もう一度二人で思い出してみてください。
ちなみにうちも子供が欲しいのですが、私の持病で出来にくく、出来たあとも体力的に(ホルモン変化で)どうなるかわからず不安ですが、「心配ばかりしてても何も解決出来ない。その時になれば何でも出来る」と夫にしかられます。私自信も稼げるうちに稼ぐつもりで仕事してます。出産して続けられなくなったらその時はその時で考えたらいいという感覚で。そしたら随分楽になれると思いますよ。
頑張りましょう!♪
仕事も大切ですが、やっぱり家庭を守るために仕事をしてるのだと思うので、もうダメだと思ったら自分に合った仕事を探す方がいいかもしれませんね。
長くなり、すみません。そして、キツイ表現とかもあったかもしれません。結局アドバイスにはなってないかもしれませんが、一つの経験談というか、そういう感じ(こんな感覚もあるんだって風な感じ)で受け止めてください。

2004.9.18 01:07 5

マリル(秘密)

うみみんさんの気分が随分晴れたように感じます。
よかったです。
この投稿の前の投稿はうみみんさんからの返事を見る前に投稿していたもので、ムシしてください。
お互い、仕事、家庭、自分の時間そして子作り。。。頑張りましょうね^^

2004.9.19 13:34 7

マリル(秘密)

 マリルさん、お返事ありがとうございます。

 やはり境遇が似ている方からのアドバイスはとても参考になります。
マリルさんの言うように、確かにうちらは話ができていないかも・・・。スキンシップも主人はあまりしたがらないし好きではないみたいので、ちょっと大変ですが・・・・

 お互い、家庭、仕事、うまくいくようにがんばりましょうね!
 ありがとうございました。

2004.9.20 09:56 5

うみみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top