HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の温泉旅行について

妊娠中の温泉旅行について

2016.1.19 09:23    2 8

質問者: ななはさん(28歳)

妊娠15週目を迎える初妊婦です。

今年の4月に結婚記念日を迎えます。
その時に子供が産まれる前の最後の旅行に、温泉旅行を計画しています。
その頃には妊娠7、8ヶ月になっています。
宿泊先までは主人の運転で行く予定で、高速を使って2、3時間掛かります。

母子手帳を持っていく、カバンにはマタニティマークをかならず付けておく等、ネットで調べれる範囲の事や物は準備していくつもりです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、旅行中にあったら役に立った意外な物などありましたか?

また、検討中の温泉旅館はどこも浴衣なのですが、そういった浴衣は8ヶ月のお腹でも着れますか?

そして、宿泊先には妊婦である事を伝えて料理に刺身などの生ものは避けてもらうように伝えるつもり(妊娠してから生ものを食べると気持ち悪くなってしまうので)ですが、他に伝えておくべき事などありますでしょうか?

質問ばかり長々とすみませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浴衣について

とりあえず巻いてみて、前がはだけるようならサイズの大きなものと交換してもらい、丈は本当の浴衣のように、おはしょりを作って調整すれば問題ないかと思います。帯紐が2本必要かも?
もしうまく着れなければ、私服で過ごすことになりますね。

料理で、食べれない物があればリクエストして下さいという旅館なのですか?
私は、鰻や舟盛りやふぐ刺しプランは避け、予め刺身が小鉢1つだけの料理プランを予約しておいて、私は気持ち悪くならないので食べるつもりですが、そういう食べれない物が最小限のプランを選べば、食べれないものは残すで対応できるかと思います。

温泉旅館の多くは、予算に合わせて料理プランを選べる仕組みになっていますが、候補の旅館はどれも、宿泊予約の時に料理プランを選べない旅館ですか?
マタニティ用の旅館でもないのですよね?
妊婦だからと言って、あれもこれも注文をつけるのは迷惑ではないかと思うのですが?

2016.1.19 12:03 25

はな(29歳)

こんにちは!
1児のママです。
そうですね。
まず、高速での長距離移動になりますので必ず休憩を頻繁に取ることが大事です。
車では座りっぱなしになり、血の巡りが悪くなりお腹が張る原因になりますので自分は大丈夫と思っていても赤ちゃんには良くないので必ず休憩をとります。

あと、旅行先の産婦人科を調べましょう。もし破水など起きた時に対応していただけるようにします。
妊娠後期の方の緊急の受け入れをしてくれない病院もあったりするこもあるので

また、旅館ということで浴衣があるとおもいますが今回は浴衣着るのはやめましょう。浴衣は妊婦のお腹を冷やす原因にもなります。ちゃんとお腹のカバーができるよう普段の寝間着を持参したほうがいいと思います。
個人的には旅行を行くのをやめたほうがいいかと思いますが。
私、その時期は切迫早産で病院のベッドから動けませんでした。
行く前に必ず、かかりつけの産婦人科で旅行の許可をいただくことと
出発するとき体調が悪いのであればキャンセル料を払ってでも行くのをやめてください。
赤ちゃんの命と自分の欲、どちらが大切かなんて分かりきったことなので。

旅行にはお気をつけて行ってくださいね。
長文失礼しました。

2016.1.19 13:00 10

ゆいね(24歳)

温泉に入りたいのなら、部屋に温泉がついているタイプか、貸し切りに出来るところがいいと思います。

大浴場だとジロジロ見られたりするかもしませんし、滑ったりする可能性もありますし。

8ヶ月頃のお腹は個人差もありますが、結構大きいですよ。
見た目で妊婦と分かりますし、マタニティマークなど要らない程です。

動きも鈍くなりますから、なるべく部屋でのんびり過ごす方がいいと思います。

浴衣は着ない方がいいと思いますよ。
お腹に帯を巻くと胸がはだけるでしょうし、胸の下で帯を巻くと足元がはだけると思います。

また、今順調でもある日いきなり切迫になる事もありますから、ご主人にはキャンセルになる可能性がある事は伝えておくべきですし、万が一の時のために、宿泊施設近くに産科のある大きな病院があるかどうかも調べておいた方がいいと思います。

とにかく無理をしない。
不安なことがあればキャンセルする勇気を持つ、が大事かと。

2016.1.19 13:23 8

昼寝したい(38歳)

私も8か月の時に温泉旅行に行く計画をしていましたが、脳貧血を度々起こすようになっていたので泣く泣く諦めました。
体調さえ良ければアリですね。
産院の先生とよくご相談なさってください。
温泉旅館によっては妊婦さんはあまり歓迎されない場合もあります。
問い合わせておくのも大事です。
あと、旅先の産婦人科(緊急時のため)をチェックしておくことですね。
どなたかもおっしゃっていましたが、お部屋にお風呂が付いてある部屋をとられたらゆっくり出来ると思います。
ご主人も側にいるから安心ですしね。
大浴場だと周りも「妊婦さんだ!」と思ったら、見てるだけでハラハラしてしまうかもしれませんね。
滑らないかしら、大丈夫なのかしらとか。
荷物になるけど浴衣は着ず、マタニティ用パジャマを持参された方がいいかなと思います。
8か月ですと結構お腹大きいので、寝ているうちにはだけたりしたら冷えるのも心配なので。
ぜひいい思い出を作って、可愛いお子さんを出産してください。

2016.1.19 14:03 2

こうき(35歳)

妊娠中に数回温泉に行きました。

私が7ヶ月の時に行った時は高速道路で片道3時間ちょっとの所半分以上は運転してました。
(運転が好きだからですけど)

宿泊先にはわざわざ妊婦なんて伝えてないですし、食べれない物あったら悪いけど残すかその時に一緒に行った人に食べてもらえるのでわざわざ食べれないと言いませんでした。

その前に自分で選べて残さないようバイキングを選択しますけど。

始めから混ざりこんで抜きようもない限り妊婦だからってこれ食べれないからメニューを変えてもらうだとか妊婦だと伝えておくとか準備良いように聞こえますがそれはちょっと妊婦様し過ぎじゃないでしょうか。

浴衣もいくら妊婦のお腹でも元からかなり太ってない限り十分間に合いますし心配ならマタニティウェアを持っていけばいい話です。

母子手帳を持っていくつもりっても当たり前の事ですよ。

妊婦はいつ具合が悪くなるかはわかりませんが体が不自由だとか病気ではないのですから宿泊先に妊婦だからどうとか言うのは違うような気がします。

ご自身で準備の判断がわからないとか自信がないのであれば再度その旅行を検討もありですね。

2016.1.19 16:02 28

咲(34歳)

他のことは皆さんと同じで…
病院はきちんと調べておいた方がいいです。近くに産科があるというレベルでは不十分です。温泉地は産科医療過疎地が多いですし、飛入りの妊婦は断る病院は意外と多いです。
母子手帳持って産科のある病院に行けば受け入れてもらえるとは限らず、救急車ならたらい回しになることもあります。
飛入りでもきちんと受け入れてくれる病院を調べておいた方がいいです。大学病院くらいの規模なら大丈夫だと思いますが、公立でも市民病院なんかは意外とダメだったりしますので。
妊娠中の旅行に産科学会などが良い顔しないのはこういう理由もあります。

2016.1.19 18:46 9

元産科勤務(秘密)

私は9ヶ月の時に高速で三時間のところに旅行に行きました。
マタニティプランのある旅館にしたので料理も配慮してもらえ、ノンアルコールの飲み物もたくさんあって快適に過ごせました。
近くの産婦人科も旅館に資料があったりして何かあったらすぐ車で送ってくれる…とサービスが充実してました。
もし旅館をまだ決めていないのであればそういった配慮のある旅館を探してみるのはいかがでしょう?
心配しながらの旅行より、少しでも安心項目が多い方がより楽しめるかなと思いまして。
ちなみに浴衣は着ました。腹帯巻いて。寝る時は持参した寝巻きでしたが可愛い浴衣きてご飯ゆっくり食べたりとかも旅行の楽しみの一つですよね。
ただこれはお腹の出方とか体調にもよるかとおもいます。
いい思い出旅行が出来ますように。

2016.1.19 21:45 9

マンナ(24歳)

沢山のご回答ありがとうございます。

主人と話した結果、4月ではなくもう少し早めに行く予定にしました。

また、旅館もマタニティプランのある宿で貸切湯が充実している所に決まりそうです。

浴衣は、せっかくなので着たい気持ちもありますので、マンナさんがおっしゃっていた様に寝るときだけ持参のパジャマに着替えて過ごしたいと思います。

最後になりましたが、まとめてのお礼になりすみません。
みなさま、ありがとうございました。

2016.1.20 13:42 5

ななは(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page