HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児脳室拡大について

胎児脳室拡大について

2016.1.19 20:55    5 1

質問者: りんさん(32歳)

現在妊娠20w6dです。
12wのときに通院していた産院で赤ちゃんの頭に水がたまっているようだと言われ、大学病院を受診しました。
大学病院での検査の結果、「気にすることはないです。忘れましょう。」とのことで安心していました。
しかし、昨日念のため再検査に行ったところ、「左脳室拡大が見られる。28wでMRIをしましょう。」と言われました。
ショックすぎて程度も聞けず、どうやって帰ってきたかも分かりません…
28wまで2ヶ月もあるのに放置しておいて大丈夫なのか不安です。経過観察も2wおきです。
これは軽度ととらえていいのでしょうか?
明後日、予約外でもう一度話を聞きに行こうと思うのですが、不安のあまり書き込みさせていただきました。
脳室拡大を指摘された経験がおありの方、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちよくわかります。
私は出産後の入院中に、「お子さんの頭部MRI検査します」と急に呼ばれ検査をしたところ脳室拡大を指摘されました。
もしかしたら妊娠中も疑いがあり、今思うと動揺させないように配慮されたのかもしれません。

結局3ヶ月後また検査に来て下さいとなり、再検査したところ不思議なことに「今回異常はほぼ認められません」となったのです。

先生は、「今は医学も機械も進化し、昔は見なかったことも色々検査で見れてしまうようになったんですよね。」という話をされました。

ちなみに子供はもうすぐ二歳ですが、言葉はまだ話しませんが人の言うことは大体理解しますしその他は問題なく元気で生活しています。

ただそれでも、何年かに一度は安心のために検査したいと思ってます。一度指摘されるとやっぱり不安ですよね。

2016.1.21 22:41 2

きさらぎ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top