HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > マイナス思考でうつになり...

マイナス思考でうつになりそうです

2016.1.20 13:25    2 2

質問者: みこさん(38歳)

こんにちは。
主人(会社員)私(パート)子供1人(年長)の家族構成で3人暮らしです。

だんなに愛情がもてません。
子供ができてから一切だんなと触れることはないですし気持ち悪いです。

ママ友とも会っても自分が愚痴ばっかり言ってることに気づき、いつも会った日は家に帰ってなんであんなこと言ったんだろうと落ち込んでいます。そのせいかママ友からの誘いもなくなりメールしても返事がこなくなりました。
ますます落ち込んでます。

来年から小学生で一緒になるママさんでこれからのつきあいが大事なので余計と不安になり行事も増えると思うのでその不安は何倍にも膨らみます。

毎日、言動・行動・顔を見るだけで憂鬱になるだんな、仕事に行ってやる気を起こしても空回りしてミスばかり、子供を相手したいが気持ちの余裕がもてない。
ママたちとの行事やイベントがあると1週間前から憂鬱でためいきばかりでる始末。前日は眠れません。

基本的に私は活発ではなく家に1日中いて生活したい派です。
ママ数人集まると私は空気の存在で話しかけても話しが続きません。

自分を変えようと思ってもマイナス思考の方が強くて前向きになれません。
そんなことを思うと自分がなんで生きているんだろうと思う時もあります。

相談する相手はいません。

このマイナス思考から抜け出す方法、またはおんなじ気持ちになったことがある方お話きかせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような状況に共感しました。
我が家も子供一人の3人家族です。
主人に愛情がなくなっており、ただ一緒に住んでいるという状態です。
私も友達に会えば愚痴になってしまい、あまり誘いがなくなりました。
内向的な性格で新しい友達を作る、活発に外出する、というのが苦手です。
子供はまだ保育所に通わせていないのですが、通わせ始めてからのママ友付き合いや、イベントなどに出ることに不安を感じています。
幸い私は実母が愚痴を聞いてくれるため話すことで少し楽になります。
主さんは、ご自身のお母様には話せそうにないですか?
親は大概子供の味方です。
夫婦のことは話しにくいかもしれないですが、人との付き合いがしんどい、という話だけでも話すことができたら少しは楽になると思います。
あまり思い詰め過ぎたら病気になってしまうので、逃げ道が見つかるといいですね。

2016.1.20 17:54 2

りこ(34歳)

カウンセリングにかかるといいと思います。友人・知人はやはり暗い話をしてしまうと、次が無くなったりしますから。

相手がカウンセラーさんなら、いくらでも愚痴を聞いてくれます。今、溜まっているものは吐き出さないと、次の思考には行きづらいですよ。

マイナス思考がある時は、体を動かすとすっきりしますよ。悩みもふっきれます。とりとめもないマイナス思考に陥った時こそ、運動がお勧めです。

2016.1.21 01:34 7

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page