HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元彼からお金を返してもら...

元彼からお金を返してもらいますか?

2004.9.13 14:31    3 11

質問者: くま吉さん(20歳)

高校生2年生の時、3歳年上の人と交際していました。
その時は、とてもその人が好きで私の初体験の相手でした。
私は結婚するつもりでいました。
その為に2人で今からお金を貯めようという事になり、
私はバイトして、お給料の殆どを元彼に渡し、貯金してもらっていました。

交際は1年も続かず、振られてしまいました。
私が渡したお金は30万円ぐらいになっていたと思います。
別れる時に「お金を返して」と詰め寄ったのですが、
「定期に入れているので、今すぐは無理。毎月1万円ずつ返しに行く。」
という言葉を信じ、まだ私は元彼が大好きだったので
『また逢える』という期待もあり、OKしてしまいました。

しかし、お金は1度も返してくれる事はありませんでした。
私が催促すると、「お前が好きだもう一度やり直そう」
と言い、私を呼びつけSEXだけして「さっさと帰れ」と言われ
後で電話で「もうお前とは付き合えない」
と言う事を何度もされ、催促するのも嫌になりました。

渡した30万円は高い授業料として、諦めていましたが
最近になって元彼が前の会社を辞めて、私がよく行くパスタのお店に
務め始めました。

今の私はとても優しい彼氏ができ、すっごく幸せです。
元彼の事は完全に吹っ切れ、「やり直そう」と言われても、
絶対、よりを戻す事なんてありません。

しかし、元彼を見るたびに「お金返して」って言うかどうか
悩んでいます。
たかだか30万円のために(私には大金ですが)嫌な思いをしたく
無いような気もするし、元彼と話もしたくない。。。
間に人に入ってもらおうかとも思ったのですが、
こんな恥ずかしい昔話をしたくないし。。。
かといって、このままお金をふんだくられたまま
元彼が呑気に暮らしているのも許せない。。。

皆さんなら元彼からお金を返してもらいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって結婚詐欺じゃないですか?!
訴えるべきですよ。再犯を防ぐためにも泣き寝入りはダメ。

2004.9.15 04:43 11

辰月(31歳)

一旦あきらめたのですから、綺麗さっぱり忘れましょう。

2004.9.15 10:16 13

さくら(秘密)

くま吉さんこんにちは。

悔しい気持ち凄い分かります。私もそれに似たような事あるから。
けど今、彼氏がいるのではあれば辞めた方が良いと思うよ。
今の彼にしてみれば、いくらお金のためにと言っても会いに行く訳だから、気持ち良いものではないと思う。

いくら結婚するつもりだったといっても、所詮、『だった』です。
お金を渡していたくま吉さんも悪いと思います。【ごめんね】
本当、お金って難しいよね。
結婚する気だから一緒に貯金していきたいし・・・
でも、この先どうなるか分からないから結婚するまでは、個人で貯めていった方がいいのかも。

後、質問なんだけど
その元彼とは、デートとかしていましたよね。
その時の、お金の支払いはどんな感じだったの。
元彼持ち?くま吉さん持ち?それもと割り勘?
もし、元彼持ちだったのなら、その今まで支払ってくれてた分と思ったらどうかな・・・駄目?!

2004.9.15 10:24 10

E・T(26歳)

くま吉さんこんにちわ
うーんお気持ち解ります。悔しいですよね。
私も経験あります。18の時から2年間付き合った彼に50万・・・
私の場合は彼がマルチにはまってしまい、「これで成功したら結婚しよう」
でしたが・・・やっぱり別れ際言ってました。「毎月1万ずつでも返すから」
・・・お金が返ってくると思いちょっとぐらっときましたが、
こいつとこの先50回も会うのかと思うと(多分初めのうちしか返してくれないだろうし)腐れ縁がずっと続く事を考えたら、きっぱりあきらめました。

色々考えましたよ。どうすれば取り返せるかと、催促するうるさい女も消えたし、喜んでいるんだろうなと思うと悔しくてね。
でも、ずっと恨んでてもしょうがない、マイナスオーラが出てると
また、似たような男引き寄せちゃうからね。
前向きに幸せになるぞーって・・・
いい勉強しましたよ、マルチに詳しくなったし、だらしない男の見分け方・・・

くま吉さんも今は素敵な彼氏がいるから、きっと男を見る目が養われたんですよ。

お金を取り返すアドバイスになってませんね。ゴメンなさい。

2004.9.15 10:29 11

まめ(3歳)

私も昔、当時の彼にお金を貸したことがあります。別れる時に請求したら、2ヶ月待たされたけどきちんと返してくれた上に、二人で貯めていた貯金(微々たるものでしたが)も「迷惑掛けたから」って私にくれました。

何が言いたいかと言うと、誠意があればどうやっても返してくれると思うんです。その元彼、絶対に結婚資金としてお金を残してません。あなたがお金を渡したらすぐに遣ってしまっていたと思います。定期に入れていたとしてもすぐに解約できるもの。それに別れた後の行動がヒドイ!だから30万というお金も惜しいけど、いい想い出にならなかった元彼が憎いんですよね。

諦めきれないのなら弁護士でも立てる勢いで。諦められるならそのお店にも行かない方がいいです。個人的には2年も前で、きちんとした書類(日付入りの通帳とかメモでも)もなくて金額も不確かなら「いい勉強になった」と思うしかないかも…と思いました。私なら諦めます。

2004.9.15 11:46 11

ことぶき(29歳)

人にお金を貸す時はどぶに捨てたものと思え!
と言われ私は両親に育てられました。

返してもらうって事は元彼に会うわけで、今彼は気分良いとは思えません。
そんな男のために今の彼とギクシャクするのもどうかと思いますけど?

「高い授業料と思うことにした」こう思えたって事はもうあなたの中で「過去の事」なんですよ。今更掘り返す事は無いと思います。

私も今の旦那は物凄く良い人ですが、元彼に貸したお金を取り立て様とは思いません。連絡を取って会う事自体旦那を裏切る様で。

2004.9.15 16:04 6

ぶぅぶぅ(26歳)

私も昔つきあっていた彼によくお金を貸してくれと言われ、言われるままに貸してた額が別れるころには10万ほどになってました。
別れを切り出したのは私のほうだったのですが、そのときに「貸したままのお金返して」って言いました。最初彼は「返さない」と言ってましたが、私が「勤め先に乗り込む」とか「あなたの親に言いつける」という具合に強行手段をとる姿勢をとったら返してくれました。
私がここまで強く出たのは、とられ損をする自分が嫌だったからです。

2004.9.15 16:54 6

肝っ玉マミー(34歳)

お金は諦めなよ!
そんな男とは会わないように!

2004.9.15 17:37 6

和美(25歳)

くま吉さんこんにちは

酷いオトコに当たってしまいましたね。
若い頃は、よくやりますね。彼氏との共同貯金。
私もそうでした。あなたと同じ年の頃、私の場合は私の通帳でしていたので、別れるときにきちんと半分返しました。

もし私があなたの立場なら、きっと「返せ!!」と言うでしょうね。
別れた後のことがなければ、まあいいか・・で諦めますが
その元彼が、別れてからあなたにしたことを思うと許せないですよね。
私が代わりに取り立てに行ってあげたいくらいです。

でも今は幸せなんですね。よかったね!ほんとに。
今の幸せを大切にして、できることなら取立てましょう(^^;)

2004.9.15 20:38 6

ぽぽちゃん(30歳)

<私が催促すると、「お前が好きだもう一度やり直そう」
と言い、私を呼びつけSEXだけして「さっさと帰れ」と言われ
後で電話で「もうお前とは付き合えない」
と言う事を何度もされ、催促するのも嫌になりました。

↑何度もされたんですか懲りずに。

もう間違いを起こさないように、二度と会わないほうがいいと思います。

自分が馬鹿だったと割り切って、忘れてください。
今の幸せを逃さないでね。

2004.9.15 20:45 6

すじこ(秘密)

くま吉さん、こんにちは。
私も同じ心境だったので、お返事しました。

19歳から25歳まで付き合った元彼と、結婚の話で盛り上がり
23歳で結婚する為に貯金していました。
しかし、その元彼は結婚する前に開業したいと言い出し、
開業には資金が掛かる為、「負担を軽減させてあげよう!
、将来結婚するんだ」という思いがあり、開業するため
のフロアに設置する、ワイドテレビ、ソファー、テーブル、
クーラー、電気スタンド、ブラインドなど(きりがない)を
私の貯金から引き出し購入してあげました。
それに開業間近な時は、どこかへ遊びに行っても、元彼は
「お金が無い!」というのが口癖で全て私が払ってました。

開業後に、突然「結婚は5年待ってもできないから別れよう」
と言われたのが25歳の時。「ここまで来て何言ってんの!?」
ろ攻めたのですが、「別れよう」の一点張り!
かなりムカつきながらも別れましたが、それからというもの
「悔しい!金返せ!」と思う日々が1年も続きました。
(愚痴が入ってしまってすいません(汗))

でもそんな気持ちも年々薄れ、元彼と付き合ったという後悔
もなく、勉強させてもらったと前向きに考えるようになり
ましたよ。
そんな過去があったからこそ、今の主人との運命的な出逢い
があり、そして結婚。幸せな日々を送れてるんだと思ってい
ます。

くま吉さんも、元彼と別れたことによって、とってもいい彼
と出逢い、今すんごく幸せなんだから、過去(お金)のこと
は一切喝采洗い流してしまったほうがいいですよ。
大金ですが・・(苦笑)
元彼とも会わないほうがいいです。

2004.9.16 14:07 8

きりり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top