2度の流産

2016.1.20 23:30    2 4

質問者: やんちゃんさん(28歳)

ジネコ会員

2015.7月と2016.1月に初期流産をしました。
1度目は心拍確認後、8wで心拍が止まってしまい10wで掻爬手術しました。
その半年後また妊娠し、7wで胎芽、心拍共に確認できずまた流産だろうと言われ、9wで胎芽は見えたのですがやはり心拍は見えず。。自然流産をまっているところです。
悲しい経験を思い出させてしまうかもしれませんが2回目以上流産された方いらっしゃいましたら話を聞きたいです。
不育症の検査のお話も聞きたいです。
わたしは出産できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産を繰り返しました。私は不育症です。

運が悪かっただけかもしれませんが、主さんの若さで二回続くのは気になります。
不育症検査は、割と色々な病院でやっていますが、本当にちゃんと検査できるところでやらないと原因ははっきりしないと思います。
可能であれば、新横浜の杉さんに行くことをおすすめします。
初診まで数カ月待つので、とりあえず予約だけしておいて、受けるかどうかは後で考えれば良いかと。
お住まいの地域にもよりますが、私は新幹線に乗ってでも行くべきだと思います。

不育症は治療すれば出産できます。
私は流産を繰り返して不育症と判明したとき、正直、ほっとしました。
これで原因不明と言われたら、どうしたらよいか分からなかったと思います。

主さんは自然妊娠を半年の間隔でされていますし、まだ若いです。
きっと出産できます。大丈夫ですよ。
温かくして、ゆったりと過ごしてくださいね。

2016.1.21 10:46 14

あんこ(37歳)

こんにちは。
三度目の妊娠で16週目に入った者です。

わたしは二度、流産経験があります。
一度目は心拍が弱くその後出血し手術、二度目は心拍確認できず出血し手術をしました。
共に8週目での手術でした。

わたしは、かかりつけの産婦人科で保険内(大体4、5千円くらい)の不育症検査をしてもらい、甲状腺異常、免疫系など5、6項目ほど調べてもらいました。
検査は流産手術から1ヶ月後に受け、異常は見当たらないとの事でした。
また、手術の際に見た限りでは子宮形態異常などはないとも先生から言われました。

それから、主人と話し合い詳しい検査をするか迷い、調べていましたが、わたしの住んでいる地方では不育症に力を入れている病院はなく、どこも不妊治療専門で不育症の検査もしているというような所ばかりでした。
ネットで調べた限りですが、不育症に力を入れている病院は横浜や名古屋あたりにしかないという結果に終わりました。
また、詳しく調べても6割は異常なしもしくは原因不明な事が多いとの事で、費用面(詳しく調べるとなると5万から10万程かかる)もあり、受けない事にしました。

それから今に至ります。
今は二度の流産は、たまたま調子が悪かっただけだと思うようにしています。

長々と書き連ねてしまい、すみません。
ただ、わたしのような者もいるという事を伝えたくて書かせていただきました。

まだ、流産されて日も浅いですから、ゆっくりでも体も心も回復なさればと思います。

やんちゃんさんの所に、また赤ちゃんが来ますように。

2016.1.21 12:44 2

たんぽぽ(28歳)

私も2度の初期流産の経験があります。
うちの産婦人科の先生は、もしも3度目があったら保険内の検査をしてみましょうかと言いましたが、原因がはっきりすれば治療ができるかも知れないので、すぐ検査して貰いました(血液検査だけだったと思います)。
結果は問題ありませんでした。

でも、もっと深く検査してみたかったので、他の方もおっしゃってる新横浜の不育症治療で有名な所に電話して、検査の予約をしましたが、数か月待ちと言われました。

なので、その間に何となく運動を始めました。
運動といっても、スポーツクラブに週2位で通って、スイミングやダンスやヨガなどする程度です。

でもそれから半年程経ち、冷え性だった体質が変わったなと自覚しだした頃、また妊娠しました。
以前の事があるので全く不安でないと言えば嘘になりますが、今回は体作りをしていた後の事なので、何となく大丈夫な気がしました。

あの頃は辛かったし、今の自分を想像もできませんでしたが、今は2児の母親です。
なので私は、健康な体を持つ事は妊娠にとってとても大切だと思います。

もし不育症等の原因がある場合、前向きに治療をした方が早いと思うので、検査をしてみてはと思います。
でも、主さんも妊娠は出来るという事は分かっているので、騙されたと思って運動をしてみて欲しいです。

2016.1.21 18:41 3

じゅん(40歳)

私も1度目は心拍確認後11週で繋留流産、2度目は心拍確認できず6週で自然流産になりました。
不育症の検査受けようか迷ってるうちに、あまり間を空けずに3回目の妊娠をして、ずっとドキドキしながら妊娠生活を送りましたが、何事もなく順調に出産に至りました。

特に気をつけていたことも、実践した事もないですが、私の場合は、年齢の要因もあるかも知れませんね。

やんちゃんさんは、まだ若いから不安かも知れませんが、検査の予約しながら、思い詰めずに過ごすのもいいかもですね。

不育症検査の話じゃなくて申し訳ありませんが、2回流産しても出産できましたという話でした。

2016.1.22 09:11 2

ユキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page