HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > ルーズな母

ルーズな母

2016.1.21 10:37    2 5

質問者: 雪ん子さん(29歳)

実母は時間や約束を守れないことが多く、イライラします。
例えば、「明日遊びに行くわね」と言われ、OKしていると「やっぱり今日行けないわ」といきなりキャンセルされる。
朝バタバタと家事を済ませ、準備万端というところでいつも拍子抜けしてしまいます。
11時半の約束にしているのに、来るのは13時前くらいになる。
毎回5分や10分の遅刻どころではありません。
実家から我が家までは車で1時間なので、確かに遠いですが、時間の計算すれば難しくないと思うんです。
私一人ならまだ我慢できますが、1歳の子供はさすがにお腹が減って愚図って泣きます。
こんな感じで、ランチの約束はできないと悟りました。
正直本当に母のルーズさが嫌になります。
「朝二度寝しちゃう」とか「友達から電話がかかってきたから」とか、「出かける前に洗濯機回したかったから」と、約束しているのに、とんでもない言い訳をしてくるので呆れます。
「時間守ってよ」「逆算して何時に用意して、出るとか出来るよね?」と言っても「ごめん、ごめん〜」で終わらせる。
子供もかわいそうだし、頭に来て「今度遅刻したり、ドタキャンするならもう会えないよ」と言った事も。
それで一時的には改善されても、しばらくしたらまたやらかします。
そのくせ、自分の友達や、兄のお嫁さんとの約束はきっちり守っています。
余計にイライラが増します。
最近は予定があるからと断っているのですが、孫の顔が見たいわとしつこいです。
そしてまさに昨日も「明日行けたら行こうと思ってる」とメールがありました。
「行けたらというか、確実に行ける日を前もって言って、時間も守って。こっちにも予定もあるし、子供も待てないから」と返したら、「はいはい」という投げやりな返事。
結局今朝準備せずに待っていたら「やっぱり行けない」と。
もう何ていうか、我が親ながら情けなくなりました。
孫には優しく、面倒見のいい母なのですが、このルーズさだけは許せません。
長々と愚痴ってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車で一時間の距離でしたら、約束の一時間半前くらいにこちらから確認の電話をされたらどうでしょうか。「そろそろ出発できるの?」と。

面倒くさいですが、娘の主さんに甘えきってるのは確かですし怒っても感じてなさそうですし怒るエネルギーが勿体無いだけですので 割りきって業務にするしかないと思います。

しかし、「出発出来ないならもう今日は中止です」と毅然として断る。それがぶれてしまうと、ちょっと謝れば許してくれるからいいやとなって意味がないです。

お食事時間を延ばされて振り回されるお子さんもかわいそう。食べてしまえばいいのに、と思ってしまいました。

ちなみに私の母は超せっかちですのでこれもまた困ることあるんです、、。

2016.1.21 22:59 6

月灯り(41歳)

出る前に連絡をもらったらどうですか?
そしてその時間によって「子どもはもうお昼食べさせるね」「遅くなったみたいだからご飯もう食べさせたよ」とこちらの状況を伝えたらいいと思います。
はじめから「子どものお昼は〇時頃なのでそれを過ぎたら先に食べさせるね」といってもいいと思います。

お母さんもたしかにルーズですが、私ならそこまで相手に合わせないです。
別にお昼を一緒に食べるためじゃなくて孫の顔をみれたらいいのだと思いますよ。
それに自分の親なのにそこまで何を用意するんですか?
私は親が来る前に、掃除や夜ご飯の用意を先に済ませておいたりしますが、どうせやらないといけないことなのでもしキャンセルになっても怒るまではいきません。

ふだんはきちんとできるお母さんみたいなので周りに迷惑をかけてるわけではないですし、主さんだから甘えてるだけですよ。
あんまりガチガチに考えなくても、逆に主さんもお母さんに甘えてお子さん優先でいいんじゃないですか?

うちは実母が同じようにルーズなタイプ、義母はきっちり予定をたてたいタイプです。
義母はきっちりしているのはいいのですが、「どこどこに行く」と決めていたら何がなんでもいかないと気がすまないのでそれも困ります。
子どもの体調によって行けなかったりするとものすごく駄々をこねだしなかなか納得しません。
私は子どもには無理をさせたくないので、その時の状態によって決めれる母の方が今は楽です。主さんのように優しくないので合わせたりはしないからでしょうが。
足して2で割ったらちょうどいいんですが…

2016.1.22 10:14 12

やな(38歳)

月灯りさん、愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
そうですね、もう業務的にしてみます。
何度言っても直らないし、待たされる子供もかわいそうですよね。
お昼を食べに行く約束なのに、13時前になってようやく電話があり、「まだ着きそうにない。食べといて」と、言われた時は本当に腹が立ちました。
食べに行く予定だったため、食事の準備もしていなかったし、慌ただしく作って食べさせました。
待たされる孫がかわいそうだとか感じないのか?と怒りが湧きました。
月灯りさんのお母様はせっかちなんですね。
それはそれで大変ですよね。

2016.1.22 10:21 4

雪ん子(29歳)

息子の同級生のお母さんがそう言う人です。
時間を守らない、ドタキャンも平気。
私末っ子だからとか意味分からない言い訳をしたり、約束とかメンドクサイと思っているタイプです。
でも子供同士が同じスポーツをしていてその人は本人も上の子も同じスポーツ経験者で仕切っている人なので反論も出来ません。
ただその人は客商売をしていて仕事はきちんとしているみたいなので、時間が守れないというより相手次第で使い分けているみたい。

主さんのお母さんも主さんが強気に出れば少しずつ変わりそうですけどね!

2016.1.22 12:41 2

か~な(38歳)

お子さんを待たすなんてかわいそうです。
主さんもかわいそうだと思っているのに、なんで先に食べさせないのでしょう?
1歳だったら子どもが外食したいわけではないですよね。
お子さんは家で先に食べさせて、主さんはお母さんが来てから外で食べたらいいと思います。

きっとそういう性格の人は直らないと思いますよ。
お孫さんに優しくしてくれて面倒をみてくれるなら、会わせないなんて言わずに主さんがうまく立ち回ればいいのでは?

2016.1.22 19:29 8

みかん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page