HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出しようとするととにか...

外出しようとするととにかく寝てしまう赤ちゃん

2016.1.23 12:15    0 4

質問者: まるとっとーさん(26歳)

 ジネコ会員

生後1ヶ月半になる息子がいます。
生まれてから、とにかくよく寝ています。
最近は日中少し起きている時間も増えてきたのですが1つ心配なことがあります。

それは検診や5分程度の散歩等、少しでも外出を試みると家を出るその瞬間からグッスリと深い眠りに入ってしまいます。
先日の1ヶ月検診でもうちの子だけまるで人形のようにグッスリ寝てしまっていて先生にも「大物だね・・・」と意味深に言われました。
かろうじて裸にされたときだけ驚いて泣きました。

帰宅してからも、妙にグッスリ寝てしまいます。
こういう性格の子なのでしょうか?
それとも環境の変化がこの子にとってストレスなのか・・
また何か病気を疑うべきなのか・・

似た境遇の方や先輩ママさんなど、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車でもベビーカーでも抱っこでも、ゆられたら眠くなるのではないでしょうか。
ましてまだ1ヶ月半。
全く心配する必要用がないと思います。
うちの子は外出すると泣いて大変だったので羨ましいですよ。

2016.1.23 13:11 19

みか(39歳)

抱っこや、ベビーカーなどで揺られているから寝ちゃうのかも?

うちは新生児の時からとにかく家で静かにしてないと寝てくれない敏感&神経質な子で、出かけようとしたら目が冴えまくってましたね。
抱っこしてても、ベビーカーに寝かせてても目がパッチリ…。
なので、出先では眠れないため愚図って泣いて、大変でした。
泣き疲れたら観念して寝ていましたが、それが夕方近くだったりすると、今度は夜なかなか寝てくれなくて困ったりしました。

寝返り、ハイハイ出来るようになってからはとにかくジッとしてなくて、常に動きまくるし、ほとんど寝ないし、それはそれは疲れました。

まだ1か月半だし、よく寝ますから。
そんなものでは?
病的な要素は感じませんよ。
お利口な赤ちゃんで、お母さんは助かってると思ってあげてください(^-^)

2016.1.23 14:44 11

逆にうらやましい(39歳)

外は刺激が多いので(もちろん良い意味です!)、まだ情報処理能力の高くない低月齢の赤ちゃんは寝て情報をストップするのでは??
と、聞いたことがありますが、事実かは定かではありません。

揺られて、ママが抱っこしてくれて、気持ち良いのだと思います!
私の場合、散歩していると私がリラックスしているのか、子供もよく寝ていた記憶があります。

2016.1.23 21:03 0

あ(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!!
まだ今のうちは個性のうちと思うことにします
色々気がかりな部分が多く悩んでいました
この子のペースに合わせて外に慣らしていけるといいなあ

2016.1.24 02:18 0

まるとっとー(26歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top