HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けに行き詰まっております

名付けに行き詰まっております

2016.1.23 23:58    0 9

質問者: 困ったさんさん(35歳)

4月に第二子(女の子)を出産予定のものです。
毎日毎日、名前を考えておりますが、考えすぎてもうよくわからなくなってきてしまいました。

第一子(男の子)は字画も含め名付けをした事もあり、下の子も字画を含めて決めようと考えています。

私が平仮名3文字の名前なので平仮名の名前も考えたのですが、どうしても名字と合わせると凶数になってしまい、断念しました。

それと同時に今は珍しくなってきた子がつく名前で色々と考えております。

そこで質問なのですが。。。

仁香子 にかこ
仁歩子 にほこ

はどういった印象でしょうか。

仁という字には自他共に親しみやおもいやりを持つという意味があり、子には自分の人生を全うするという意味がある事から、仁を持って自分の人生を全うして欲しいという由来を含めました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直発音しにくいなというのが印象です。すみません。

2016.1.24 09:16 49

まゆ(29歳)

仁香子
素敵です。

2016.1.24 09:21 9

ハイヤーザン(38歳)

「仁」は古くから天皇家の男性の諱に使われているので、個人的には男性のイメージがあります。
仁は書いた時のバランス的には下に付ける方がしっくりくるような気もします。

2016.1.24 11:06 26

仁について(35歳)

自分がその名前だったら、ダサくて恥ずかしいなぁ、と思います。

2016.1.24 11:39 61

微妙(35歳)

知人に仁美さんがいますので、女の子でも仁の字を使うことに違和感はありません。

ですが、にかこ、にほこ、という響きが…

率直に言わせてもらうと、どちらも変な名前です。
「仁」も「子」も無理に両方使おうとするからおかしなことになるのでは?
欲ばらず、どちらか片方にして他の名前を考えてあげてはどうでしょうか。

2016.1.24 13:46 43

ゆみこ(30歳)

どちらも、変な響きだなぁという印象です。

字画、仁、子、良いとは思いますが、全部詰め込まずどれか諦めるとかはできないのてしょうか?
名前を使うのは娘さんです。

2016.1.24 14:46 26

あさひ(36歳)

どっちも変。
人と被りたくないからつけた名前のように感じます。
ただ私は候補にも上げようとは思わないので主さんとは名前の好みが違うんだと思いますが正直な感想を書きました。

2016.1.24 15:26 31

なか(36歳)

皆さん ストレートな意見ありがとうございます。
客観的な意見が聞けて良かったです。

自分の中でもこれだっ、と思えないのは皆さんの意見の中に自分もそう思う部分があるからなのかな〜と感じました。

まだ産まれるまで時間があるので
よく考えてみたいと思います。

2016.1.24 16:03 3

困ったさん(35歳)

知人に『仁美(ひとみ)』さんと『仁子(ひろこ)』さんがいます。
なので女の子に『仁』の字は違和感ありませんし由来も素敵だと思いますが、読み方が個人的にキレイではないと思いました。

『にかこ』『にほこ』………
個性的な印象です。

2016.1.24 16:08 11

シクラメン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top