休職中の妊娠

2016.1.24 15:33    1 4

質問者: けろよんさん(29歳)

2歳児、生後6ヶ月を子育て中の者です。
先日第3子の妊娠がわかりました。
子供は三人欲しいと思っていたので夫婦共々喜んでおります。

私は結婚前から個人経営のクリニックに正社員務めており、産休育休制度がないため第1子妊娠の際は一度退職という形を取って「また落ち着いたらパートでもいいから帰っておいで」といういわゆる口約束で休みに入りました。
産後6ヶ月から午前パートで復帰し、その後数カ月して第2子を妊娠、復帰から一年後に上記のように休みに入り、現在に至ります。

私はもうそちらに再就職せずにしばらく子育てに専念し、また違う場所で就職しようかと思っています。

理由はパートで復帰後の他のスタッフとの人間関係の悪化です
クリニックは来院人数が多く、少ないスタッフで仕事を回していたのですがその中で私が退職し復帰しても午前中のみ、子供を理由に欠勤する、ブランクがあることによるミスが増えた事が悪化の原因だと思います。

元々アットホームな雇い主の院長だったので、パート勤務や欠勤については寛大だったのですが、
やはり医者と看護師の考えは違いもあり、
看護師側としてはパートの自分よりもフルで働ける新しい人材が必要なのではないかと思ってしまいます。

長文となりましたが、上記のような理由で再就職をしないつもりでいる自分は身勝手でしょうか?
自分でも勝手だとわかっているのですがやはりパート中の職場の雰囲気を思い出すととても気が重いです

みなさんはどう思われるでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく分からないのですが、現在は「退職」ではなく「休職中」なのでしょうか。
つまり、育児休暇中なのですか?
だとしたら、復帰の意思のないことは早く会社へ告げなければ、席を空けて待っている人たちに迷惑がかかるでしょう。
そうでないのなら、主さんがいつどこの職場へ復帰しようとも自由だと思いますが。

2016.1.24 16:00 11

ぺりこ(37歳)

なんでその職場に再就職しないことが勝手なんですか?
院長先生のまた戻っておいでは社交辞令だとわかりませんか?
百歩譲って最初の退職の時は本心から思っていたかもしれませんが、今回復帰されてからの仕事ぶりでは2度目の戻っておいではまずないと思います。
小さなクリニックでは一人休まれると本当に回りません。そして人数不足は医療ミスや患者さんを危険に晒すことに直結するのはわかりますよね?
今回は復帰は早めに妊娠退職されたらいいと思います。
復帰どうするかは医院側から聞かれなければ主さんから言い出すことではありません。聞かれたら当面は育児に専念しますといえば良いのでは?
患者の視点から言わせていただくと、主さんみたいなスタッフのいるクリニックは怖くて通えません。

2016.1.24 16:15 25

え?(30歳)

ぺりこさん
回答ありがとうございます。
休職中という題名で混乱を招き申し訳ありません
前回と同じく育休制度がないため「退職」している状態です。
ありがとうございます、確かに新年度も近づいておりますし状況としてはまた落ち着いたら連絡をとのことだったので早々に連絡しようと思います。

2016.1.24 16:28 0

主です(29歳)

え?さん
「そのようなクリニックには怖くていけない」の言葉にハッとしました。
今回の質問内容の悩みは自分中心であり、自分の仕事の対象である患者様のことを考えていなかったと感じました。
再就職せず、子育てが落ちついたころにまた「ブランク研修」を経てまた看護師として働けたらと思います。
回答ありがとうございました。

2016.1.24 17:07 3

主です(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page