HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊相談にいくタイミング...

不妊相談にいくタイミングについて

2016.1.24 15:40    3 5

質問者: チーズさん(29歳)

はじめまして。

結婚して1年、避妊をやめてから半年になります。
避妊をやめてから半年ですが、そのうちはじめの3ヶ月は基礎体温や排卵検査薬等も使わずとくに排卵日を意識していませんでした。
(主人の仕事が不規則な為、性交渉を持てる期間が偏りがちで、生理の日にちから計算した排卵日はずれていたような印象です。)
そこから3ヶ月は基礎体温をつけ始め、自己流ですが排卵日を意識しました。
(うち1回は排卵検査薬も使用しました)

本格的に排卵日を意識しだしてまだ3ヶ月なので、まだ不妊相談に行くのは早いかな?と思いながらも、不安要素として

①20代前半の頃に不正出血をして婦人科にお世話になり、ホルモンバランスの崩れによる無排卵を指摘されたことがある
(この時はお薬を何日間か飲み元に戻りました)

②高温期と低温期の差が0.2度程度しかない


があるので、もしかするとまた無排卵になってるのかな?というのがあります。
子どもがほしい!と意識しはじめてから、排卵日近くや高温期には頻繁に目がさめたり、仕事もしているのでストレスは自覚しています。
1度使った排卵検査薬は、陽性反応から陰性反応になりましたが排卵していなくても反応することがあると聞いたので…

あと数ヶ月ほどは様子をみるべきでしょうか?
もしも相談に行くとしたら、不妊専門医院とかかりつけの婦人科(20代前半の頃にお世話になってから、がん検診などで定期的に通っており、不妊外来もしている)のどちらに行くべきですか?
また、相談しに行くのにちょうどいいタイミングなどはありますか?(生理中、低温期、高温期など)


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳から不妊治療をし、34歳でようやく出産できました。
私は半年ほど自然に任せた後、不妊相談ではなかったのですが検診に行った婦人科で、子宮内膜症が見つかりました。
結婚もしてましたし、妊娠を望むなら早めにと言われ、そのまま基本的な検査をしつつタイミング指導をしてもらい不妊治療が始まりました。
子宮内膜症はあるものの、基本検査ではホルモン値や排卵には異常がなかったためタイミングで授かると楽観的に考えていましたが、なかなか難しく結局は人工授精、体外受精を数回し妊娠に至りました。

こんな私の経験からは妊娠を望むならば検査だけでも早めに。と思ってしまいます。
もちろん検査を進めながらタイミングを取りますので、その間に妊娠される人もたくさんいます。

基本検査といえども1日でできるわけではなく、生理中、排卵前、排卵後などその時期に応じて血液検査やエコー検査、卵管造影などを行います。なので初診はいつ頃行っても良いと思いますが、生理終わって排卵前くらいに行かれると排卵のタイミングを見てもらったりできますのでムダはないかもしれません。

はじめは保険診療でできますので、とりあえず基礎体温表があればそれを持参して受診してみればいかがでしょう。
万が一のことを考えると、できれば不妊治療も行っている病院に行かれることをお勧めします。

2016.1.24 17:05 1

らん(34歳)

こんにちは。
是非ともクリニックに行くべきだと思います。
今も無排卵になっているかは分かりませんが、②は黄体機能不全の症状なので
妊娠しづらく、もし妊娠したとしても流産してしまう可能性が高いです。
無排卵も黄体機能不全も投薬治療で簡単に改善できますので
原因がこれだけなら、クリニックはどちらでも良いですが・・・
もしかして他にも何らかの問題があるかもしれないので
できるなら不妊専門のクリニックに行った方が良いかと思います。
行くとしたら、一通りの不妊検査をすることになりますが、
生理周期に合わせて生理中、低温期、高温期それぞれ検査する項目があるので、いつのタイミングに行ってもいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

2016.1.24 17:34 8

あんこ(37歳)

私は28歳の時、避妊をやめて5ヶ月後に、不妊治療専門のクリニックに行きました。

詳細は、子作り解禁の1ヶ月前から基礎体温測定を開始、
子作り解禁二周目より排卵検査薬を併用し始めました。

5ヶ月経っても妊娠に至らず、不妊治療のクリニックを予約。
検査を受けるもこれといって原因は見つからず、とりあえずタイミング2回、人工授精2回もかすりもせず。
埒が明かないので、体外受精をしたところ一度で妊娠しました。

という事で、トピ主さんもまだ様子を見る必要はなく、すぐにでも病院で検査を受けたら良いと思います。
予約してからも2ヶ月くらいは初診予約がとれませんし、検査も最短で2か月ほどかかります。今から予約しても早すぎることはありませんよ。

受診する病院ですが、かかりつけの病院の不妊外来は、不妊治療成績はどうですか?卵管造影などの検査も一通りできるのですか?体外受精などの高度不妊治療もできるのですか?

不妊の検査は新しくかかった病院でも詳しく調べるので、治療成績が良い病院を選んだ方が近道ですよ。

2016.1.24 19:27 10

はな(29歳)


早速のご回答ありがとうございます。

体験談も交えてもらって参考になりました。
黄体機能不全は、私もネットを見ていたりする中で気になっていたのでスッキリするためにも相談してみます。

生理中でまだ出血が多いので、仕事の都合等のタイミングを見て早いうちに診察に行きます。


らんさん、あんこさん、ありがとうございました。

2016.1.24 19:36 0

チーズ(29歳)

はなさん

更新時間の関係で見落としていました。
申し訳ありません。

不妊治療の専門医院はそんなに時間待ちがあるんですね…!
かかりつけの婦人科の治療実績はよくわかりませんが、体外受精なども行っているようなので評判なども調べてよく検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2016.1.25 05:45 1

チーズ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top