HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分がかなりの悪人かもし...

自分がかなりの悪人かもしれないと思う時

2016.1.25 17:14    3 2

質問者: 茶番さん(秘密)

とりとめない話になります。苦手な方はスルーしてください。

結婚した時から姑、小姑からうまくいってません。2人にとって主人は自慢の息子、兄らしく私は相応しくないというのが主な理由のようです。
子どもができるまでは不妊だ、治療すれば?など言われたのに妊娠報告した時にははあ?何やってんのとキレられ、本当にちゃんと産まれてくるのか⁉︎と嫌味たっぷり、別に産まなくてもとまで言われました。ハイリスク妊娠でもないしなんでそんな事言われたのかわかりません。

主人も怒って一時期距離を置いてましたが、子どもが生まれてからはやっぱりあんなこと言われても孫に会わせたいらしくまた距離が縮まってます。義母が田舎で一人暮らしで少し老いを感じて心配というのもあると思います。

もっとひどい嫁いじめをされている方もいると思いますが、毎回意地悪や嫌味を言われて見下されているのがわかり私は2人のことが嫌いです。
でも帰省回数こそ年1回に減らしてますが、表面的には会話はあり電話もメールも時々ですがあります。

今小姑が妊娠中です。若いのにハイリスク妊婦だそうで入院はしてませんが初期からずっと切迫気味だそうです。
小姑は自覚が少ないらしく産後エステや食事の美味しい産院を予約したのに大学病院に転院させられたと怒ってるそうです。

私は表向きは出しませんが、心の中では小姑の妊娠を喜べません。姑に言われたことそっくりそのまま、はあ?何やってんの?別に産まなくていいのにと言ってやりたいと思ってます。小姑にされた意地悪を思い出すと、ここで書けない恐ろしいことを望む瞬間もあります。

最近、義母から心配だ心配だとしょっちゅう私にメールが来ます。検診には付き添い、泊まりでなければ行けない遠方の安産お守りをもらいに行ったり毎日近くの神社にお願いに行ったりお百度踏んだりしているそうです。

そういうことを聞いてなんだか自分がものすごい悪人に思えてきます。姑の一生懸命な願いを踏みにじってる気がします。
実際、嫌いな相手とはいえ不幸を願うんだから悪人なんだと思います。
そう思うと自分のことが嫌で嫌でたまらなく子どもに対しても申し訳なくなります。

皆さんはこういうことありますか?
あればどのように気持ちを切り替えたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい同じ経験はないけど、つくづく自業自得ってのはあるのだと感じます。
そんな意地悪や心無いことをしてきた人にはやはり相応の応報があるのでしょう。悪人が罰を受けていい気味だと思うのではなくて、なんと気の毒な人なのだろうと憐れんであげてください。信頼する息子・兄の結婚を喜べない心を持ってしまっていること、それらを恥ずかしげもなく本人へぶつけてしまう浅はかな行動、結局愛する息子・兄から嫌われてしまうのに冷静になれない小さな判断力を憐れんであげてください。

そして今自分が置かれている幸せに感謝しましょう。健康な子供に恵まれ、夫と家族3人元気でいられる幸せに感謝するのです。
お義母様のメールには「私も無事出産されることをお祈りしています」と返せばいいじゃないの。実際そうでなければあなたへの風当たりはこれまでにないくらいひどいものになるかもしれませんよ。無事なら一緒に祈ってくれてありがとうの一言も出るかもしれません。それが改心のきっかけになればもっといいですけどね。

こう言うときこそ一段上からの対応を心がけてみてください。きっとあなたの心の平穏にも一役買うと思います。

2016.1.25 19:33 17

ミラー(42歳)

口に出さなければ心の中で何を思っても自由だと思います。

2016.1.26 17:12 28

こっち(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page