HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初フーナーテストがゼロ

初フーナーテストがゼロ

2016.1.25 21:23    4 13

質問者: ポンコツさん(30歳)

 ジネコ会員

こんにちは、妊活を始めて半年になるポンコツです。
半年でまだ早いと思いつつも念のために不妊検査を始めました。
そしてこないだタイミングとフーナーテストをしました。
前日の夜8時に仲良しして次の日の午前11時すぎの診察でした。
結果は精子の生きてるのも死んでるのもいないと言われて呆然としてしまいました。。。
しかし私は三ヶ月前に生理が遅れ妊娠検査薬を使ったところ薄く陽性がでたことがあり、化学流産になってしまいましたが、不妊ではないのかなと少し安心できました。
そして旦那は昔に付き合っていた彼女を妊娠させてしまったことがあると言ってました。

以上のことがあるので無精子症ではないかと思うのですが、初回の検査でゼロと言われ
ショックで凹みっぱなしです。。
次回、精液検査をしますが不安です。

フーナーテストで精子が全くいないと言われてもあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子が全くいないと言われてあまり気にしなくていいのでしょうか?…って全くいない=種がないんですよ。
種とか悪い言い方で申し訳ないですが、わかりやすく言うと種がなければ花も咲きません。
治療しなければ妊娠が出来ないわけです。

脅かすわけではありませんがそこは十分気にする所です。

妊娠検査薬は蒸発線だったかも?精子は途中から何かの影響でいなくなったと考える方が普通だと思います。
男性だって年を重ねれば若い時のままではありません。

何か大きなストレスがあるかもしれませんし、なかなか妊娠出来ない夫婦がいて旦那は前妻との子供がいるから旦那側は不妊ではないと信じ切る方もいますね。

また主さんの方も検査をしてよく調べておいた方がいいかと思います。

2016.1.25 22:29 17

ゆか(34歳)

調べられるというプレッシャーで、射精出来なかった可能性があります。

突然無精子症になる事はないと思うので。

精液検査をしてみるまではなんとも言えませんが、そこまで心配しなくても良いような気がします。

2016.1.25 23:50 4

ちこ(29歳)

無精子症は年齢とともになることがあるので、昔は大丈夫だった、はあまりあてになりません
二人目不妊の方にも、無精子症はよくあるので
うちも、以前流産したことがありましたが、その後無精子症が判明し、3年程治療しました

3か月前の薄い反応も、蒸発線だったり、奇跡的に少しだけいた精子がうまく受精しただけかもしれません
あんまり期待せず、静かに精液検査の結果を待ちましょう

2016.1.26 08:05 7

ココ(35歳)

私の主人も2回フーナーをしましたが、一匹とかでした。でも精液検査すると普通程度の結果でした。
精液は何回か検査しましたが、日によってだいぶ差が出ますよ。
検査結果がどうかですね。

2016.1.26 16:13 3

ハチミツ(42歳)

 フーナーテストというのは参考程度にしかならず、しない病院もあると聞いています。
 私自身、数年前フーナーで死骸しかみあたらない、生きているものがゼロという結果でかなりショックを受けました。
 しかし精液検査では問題なし、むしろ良好で、私自身にも精子抗体はありませんでした。
連続二回この結果で、かなりへこんでいたところ、なんと二卵性の双子を妊娠!
現在では三人のママになりました。

 フーナーテストは絶対的なテストではないので、参考程度でよいと思います。

2016.1.26 20:14 7

まりな(37歳)

ゆかさん

ありがとうございます。
そうですよね、最悪の可能性ももちろんあると思います。
3ヶ月前の化学流産ははっきりでたので蒸発線ではないと思いますが、
精液検査してみたいと思います。

2016.1.26 23:41 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

ちこさん

ありがとうございます!
たしかに、タイミングをとったとき
旦那があまり乗り気ではなく、射精時もすっきりしなくておかしいといってました。。。笑
もしかしたら失敗したのかもしれません(^_^;)

あまり旦那さんも私もストレスを感じないように検査をしていこうと思います!

2016.1.26 23:44 1

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

ココさん

ありがとうございます!
無精子症、年を取ってからなることもあるのですね!
精液検査受けてみようと思います。
3ヶ月前の化学流産は薄いながらもしっかり出てたので蒸発線ではないと思いますが、
ストレスにならないように検査をしていこうと思います。

2016.1.26 23:47 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

ハチミツさん

ありがとうございます!
やはりフーナー悪くても精液検査は大丈夫だったんですね、少し安心できました。
他のサイトでもフーナーは参考程度という意見が結構あったので、精液検査するまで思い詰めないようにします!

2016.1.26 23:49 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

まりなさん

ありがとうございます!
双子ちゃんを妊娠されたのですね!
おめでとうございます(*^^*)
フーナー悪くても妊娠できるんですね!
他のサイトでも同じくフーナー悪くても妊娠された方が結構いて、フーナーテストは信憑性が低いのかなと。
私にもそういう奇跡が起きないかな(^_^;)
フーナーテストは参考程度にして、ストレス貯めないように妊活がんばります!

2016.1.26 23:53 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

正しいか分かりませんが
私の通ってる病院の院長先生は排卵直後だと女性の体は精子を閉じてしまう為フーナーテストの結果が0もありえるよと言います。
実際に私も排卵直後で0の事がありましたが主人との間に2回の妊娠経験があります。
以前別の有名不妊病院ではフーナーテストが悪かった時に精子が悪いと流産率があがるからとすぐ人工受精を勧められました。
まぁこの女医さんは少し問題あるかな⁇と思われる言動があったので極端な話ですが…
では現在通院中の院長先生が正しいか?は私も知りたいところで申し訳ないですが

2016.1.27 11:11 0

ちぇりー(41歳)

ちぇりーさん

ありがとうございます!
排卵後だと精子がいなくなることがあるのですね。
私も診察時、排卵は終わってるといわれました。
不妊専門の病院ではないので、あまり詳しくないのかもしれないですが、心配できいてもあまり答えてくれなくて心配でした。
フーナーテストは人によって言うことが違くて、最悪のことをかんがえて情緒不安定になってましたが、ちぇりーさんもゼロのときがあって妊娠経験があるということなので、心配になりすぎず、焦らず妊活していこうと思います。

2016.1.28 09:34 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

時間がたってしまいましたが、こないだ精液検査をしたのでご報告です!

精液検査の結果、精子くんちゃんといました!!
本当に緊張しましたが、精子くんがいてくれて本当に安心しました。
私のケイカン粘液もバッチリといわれたので、フーナーテストの時に射精失敗してたのかもしれません。(すっきりしないといってたので)
とりあえず、ご報告でした。
コメント頂いた皆様ありがとうございました(*^^*)

2016.2.11 09:28 0

ポンコツ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top