HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 40代で初顕微受精の失敗...

40代で初顕微受精の失敗 今後について

2016.1.28 12:03    3 15

質問者: マロンさん(40歳)

はじめまして。
マロンと言います。
結婚が遅く、初の体外(顕微)受精に挑み先日撃沈しました。今は酷く落ち込んでいます。
初めての顕微受精はマイルド法で挑みました。幸いAMHは8以上ありましたので少しの刺激で採卵7個、うち卵が変性であったり未熟だったりして4個顕微受精。
受精卵は3個できました。
うち2個は胚盤胞まで培養を試みましたが成長が止まり失敗。
結果、受精卵は凍結した3日目初期杯7分割のみ。
凍結した初期杯は当初、新鮮杯で移植予定でしたが卵巣が腫れたので急遽凍結して今月移植しました。

しかし、その最後の一個も移植当日の融解に失敗し一部変性して4分割になりました。
しかし、それでも可能性はあるからと言われ悩みましたが少しでも望みがあるならと子宮に戻しました。
でも、やっぱりダメでした。

この結果に落胆。
正直病院の技術に不信感も多少ありました。。
一度で妊娠するとは思わないけど、でも受精卵の成績があまりに悪すぎると。
しかし、結局は年齢は嘘をつかないというとこと。結局は自分の年齢が全て悪いのだと、気持ちを落ち着かせました。
AMHが高くて卵の数が沢山あっても年齢にはよる卵子の質の低下はどうすることもできない。
そう感じたので、判定をいただいた時に年齢には勝てませんね。諦めた方が良いのでしょうか?と医師に問いました。
先生はまだ40なのに?それは賛同できない。
今回は卵巣の刺激が優しすぎた。結果が悪すぎる。
次は違う刺激法でアプローチして3回はチャレンジしてほしいと言われました。

しかし胚盤胞まで育たないのも融解に耐えれず変性したのも全ては卵の質が原因という事実は否めず。
正直次に向かって、頑張りますと言えず冷静に考える時間も欲しかったので次回のことは即答せずに家に帰りました。
そこで、すみません。
皆さんの経験を含めたアドバイス。どうか前向きになれる助言をいただけませんか?

甘いのはわかっています。
しかし、今は後ろ向きにしか考えられない。何よりも色々と費用がかかり既に70万近くかかって…惨敗。
立ち直れません。

主人はこの2.3ヶ月おつかれさま。
私の気持ちを最優先したいと言ってくれています。
今はそんな主人が心の支え。
彼のためにも、早く気持ちを切り替えて自分を取り戻したいです。

何卒、皆様のお話をお聞きかせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦めなければ可能性はもちろんあると思います。
頑張って欲しいです。

気持ちは入れ直さなければいけませんが、、

まだたったの二回ですよね?
失礼ですが40歳なんて、10個胚盤胞ができたとして、染色体異常のない正常な受精卵は1個あれば良い方です。

私は32歳から卵管閉塞のため即体外でした。採卵4回移植5回、400万ほどつぎ込みやっと一人出産。
現在二人目を凍結卵移植で妊娠中です。

この、数年で数百万が飛んでいきました。この年齢でもです。

なので、私の経験から一言言わせていただくなら「甘い」

落ち込んでる暇などありません、数撃ちゃ当たるです。
ただし、成績などで病院選びはしっかり見直してください。

2016.1.28 13:18 43

私も不妊(35歳)

41歳まで完全レス不妊、タイミングはできませんから人工授精をとばして体外受精に進み最初の移植で妊娠出産にいたりました。
私の場合、AMHは0.21と低くクロミッドのみの低刺激誘発で注射は一切なしでした。
卵胞3個採卵、全て受精して3個全てが胚盤胞になりました。5AAと4BBの2個移植でどちらかが今の子どもです。あと移植するかどうかはまだ決めてませんが5ABを一つ凍結してあります。

40代は1年の差が大きく41歳と43歳では全く違うと聞きました。
すぐに授かった私では説得力ないかもしれませんが、主さんは治療歴も浅く採卵にすら至らない、全くかすりもせずというわけでもないのでもう少しがんばる価値はあると思います。

2016.1.28 14:24 12

希望はあるのでは?(42歳)

こんにちは。
40代といっても、40歳。しかも長年の不妊というわけでない。
採卵数も多いとなると、あきらめず治療に望んで欲しいなと思います。

私が主さんの状況なら、信頼できる病院を探します。
人気のクリニックなら初診まで時間かかることが多いので、とりあえず初診申し込みをして、それまでは今のクリニックでやれることをやります。
未熟卵もクリニックによっては、成熟卵まで培養して顕微受精してくれます。

卵の質に関しては、「インターパンチ」という漢方など試してみてはいかがでしょうか。
効果があるという論文もでているくらいですし、クリニックで処方されることもあるようです。

まだまだこれからですよ。応援してます。

2016.1.28 16:40 6

あんこ(37歳)

こんにちは。
同い年だなと思いお返事します。

私も結婚が遅く、去年の3月から体外に移行しました。今までに、8回チャレンジして、採卵6回、移植2回、まだまだ継続中です。

マロンさんと違って私は低AMH、高FSHなので、刺激してもしなくても採卵3個が最高です。採卵7個は羨ましいですね!

私は前の病院では、4回チャレンジして採卵できたのは2回、受精は顕微で1回だけ、それも6分割と8分割で分割停止で移植できずという結果でしたが、転院してからは毎月採卵し、体外で殆ど全て受精できています。初期新鮮胚を2回移植、今は胚盤胞移植を目指しています。
マロンさんの場合も、もしかしたら病院の採卵タイミングや培養技術に問題があるのかなと思いました。早めに転院も考えた方が良いかもしれませんね。

でもやっぱり気合いを入れて治療して駄目だった時にがっかりする気持ち、分かります。私も年末年始に仕事の合間を縫って受診し、凍結胚盤胞移植を目指したのに、移植当日のP4の値が上がらず、移植中止になった時はガックリしました。
家からクリニックが遠方で往復4時間、交通費約1万円かかるので余計に。。

でも今期はまた気を取り直して採卵、移植する予定です。診察費は転院してから既に100万円を突破し、それに交通費、漢方薬代を加えると空恐ろしい限りですが、私は年齢的にもAMH的にもタイムリミットが近いので、後悔しないように集中投資をしようと考えています。2歳上の実姉も顕微で妊娠し、いま6カ月すぎの妊婦なので、まだ年齢で諦めるつもりはありません。

マロンさんはAMHが高く、優しい旦那サマもいます。悔いのないようにしてください。

お互いにきっと良い結果が出ると信じて頑張りましょう!

2016.1.28 17:31 9

コピ(40歳)

私も結婚が遅く39歳10ヶ月で治療開始しました。

ドクターには体外受精の成功率は39歳で20%、40歳で10%と言われましたので10回をリミットと考えて500万円までは使おうと覚悟しました。
婚期が遅かった分、貯金はありましたので車1台分買い換えを控えれば良いと思えば気が楽でした。

結果はあっさり採卵1度、移植2回目で出産に至りました。
当時はまだ助成金も貰えたので60万位で済みました。
それでも新鮮胚移植で陰性だったときは腹立たしく、やるせなかったので海外旅行に行きました(笑)
治療中は子供が居たら出来ないことでストレス発散していました。



2016.1.28 18:56 9

杏仁豆腐(41歳)

顕微授精1回で諦めるのはもったいないかなぁと思います。

私は1つ目の病院で2回体外受精をしましたが、2回とも初期胚移植で胚盤胞は1つも育ちませんでした。
2回目陰性のとき、病院から転院を勧められたので転院しました。
そのとき言われたのは、採卵も数は採れるしほぼ受精もするのに胚盤胞まで育たないので、もっと高度な治療ができるところのほうがよいということでした。
培養士の技術や培養液でも結果は変わるし、正直うちで続けたら時間もお金もかかると思います。
病院が遠くなっても同じ使うなら交通費を使ったほうがいい結果になると思いますとはっきり言ってもらえました。

病院から言われたのでびっくりしましたが、すぐに転院して正解だったと思います。
そこで胚盤胞に育ちましたから。
そこでは最初の移植で妊娠。初期流産。
凍結卵が初期胚1つ、胚盤胞1つありましたが、胚盤胞のグレードが悪かったので採卵優先することになり次の採卵、移植でまた妊娠。初期流産。
その後、胚盤胞まで育たず辛い思いもしましたが、最後と決めた凍結卵の移植で今回妊娠しました。
過去2回のようにならないようにとにかく注意しながら過ごしていますが、病院からは2週間後の検診を最後に産科へ転院と言ってもらえています。

病院に不信感が少しでもあるなら転院するほうがいいと思います。

2016.1.28 19:22 10

ふみ(41歳)

一回目は期待も大きいので落ち込む気持ち分かります。私もそうでした。でもどんなに質の良い受精卵を移植しても妊娠率は100パーセントではないんですよ。だからたった一回の移植で諦めるのはもったいないと思います。私は31歳の時に顕微受精に進みました。その時に先生から刺激法の合う合わないはやってみないと分からない部分もあるので少なくとも3回は考えておいて下さいと言われました。主さんが言われたのと同じですね。病院の技術に不安があるのなら転院はありだと思いますが、でも諦めるのは早いと思います。

ただそこまで強くお子さんを望んでいないであれば治療は身体的にも精神的にも、また金銭的にも負担が大きいので諦めるという選択肢も決して間違いではないと思います。

2016.1.28 20:59 8

うみ(33歳)

諦めたらそこで終わりですよね。当たり前ですが、一回で諦めて後悔なければいいと思います。
私は採卵10回してますが、注射で刺激しても採れて4個。一度妊娠するも赤ちゃんは見えず流産。

マイルドで7個も採れるのは年齢のわりに多いと思います。今日も今月採卵したのを移植予定でしたが、2個とも分割停止でした。
毎回こんな感じです。もう今年までかなあと思ってます。これだけやったら諦めつくかなあと。
でもつかないですけどね。転院したくても、田舎なので今の病院しかありませんし、仕事を休むのが多くなると、気を使うしで精神的にも疲れてますが、助成金が今年までなので、がんばろうかと。
主さんもここで高齢の人の話をきいて、考えてくださいね。
いろいろキツイですが、卵があるうちはもったいない気がしました、

2016.1.28 21:29 10

ハチミツ(42歳)

私も数年前に体外受精をしました。1度目の低刺激誘発は卵も数取れず、見た目も良くありませんでした。移植結果はどれもダメ。刺激法を変えた2度目でいくつか採れ、見た目も良く一発で妊娠出産しました。

こんなこと言ってはなんですが、主さんと10以上も違う私でもこういうことがあると知って欲しいです。確かに老化の要因もあるでしょうが、誘発の仕方って合う合わないがあるんだと思います。医師にも誰にも「やってみなきゃわからない」ところがあるんだと思います。
なので、主治医が言う言葉はもっともだと私は思います。

信頼できないなら転院も視野だと思いますが、その期間が無駄かなって思います。
旦那さんも優しいとのことなので、前向きに頑張って欲しいです。

2016.1.28 23:03 1

デパ子(32歳)

沢山の心強い経験談、アドバイスありがとうございます。
本来ならお一人お一人に返事を差し上げなければならないのに。
一括での返事。大変失礼いたします。

皆様のご意見、一語一句すがる思いで読ませていただきました。
おかげさまで随分励まされました。
気持ちは、ほぼ決まっております。悩んでいましたが再度チャレンジしてみようと思えるようになりました。
しかし。
病院には不信感を抱いております。私の通っている病院は国内トップクラスの病院です。国内はもちろん海外からの患者さんも多いです。
医師の先生は有名な先生で雑誌の質問コーナーでもよく見かけます。先生は優しいです。信頼できます。
私が不信感を抱いてるのは培養技術です。
病院を変えることも視野に入れておりますが、かなりの実績を残し研究成果もあげてる病院に不信感を抱くのは自分の年齢を棚に上げて他者を責める身勝手のように思えて決心がつきません。
そして技術力の高い病院で結果が出せていないのは私が悪すぎるのではないかと、悪い方にばかり考えてばかりいます。

でもメソメソしてばかりいられませんよね。皆様を見習って私も気合いをいれなければ。。
今は何も手につきませんが、少しでも早く気持ちが定まるように気をしっかり持ちたいと思います。

様々な意見、ありがとうございました。

2016.1.29 00:30 4

マロン(40歳)

はじめまして。
私も40歳、不妊治療2年目です。

まだ2年目ですが、採卵5回。いずれも低刺激(クロミッド)。
いつも1つしか卵子が取れません...。(2度、アンタゴニスト法失敗してます。卵胞がいつも1つしか無くなるのです)

新鮮胚移植(グレード2)→陰性
胚盤胞(5日目3AA→凍結中、6日目グレードD→凍結中、7日目グレードD→陰性)
未成熟卵、5日目桑実胚で分割停止。

残念ながらまだ着床もせずです。胚盤胞2つ抱えて次を考えてます。っても1日ぐらいしか悩みませんが(笑)

総額260万吐き出してます(笑)

でも、まだやります。今しか出来ない贅沢なチャレンジだと思うからです。今しか出来ないんです。あと1年か2年だと思ってます。
子どもには最初から最後まで公立に行ってもらう、それだけを決めてます(笑) 充分ペイするはず!(笑)

こんなのもいます。結果は分かりませんが、やらないと結果も無いからです。
旦那はんは、治療やめたら年間200万貯金箱できんだろ? 大丈夫! 頑張ろう。と言いました。
微妙なレッツ・ポジティブです(笑)

最初の胚盤胞、たった1つを作り出すまで、100万かかりました。そんな私からしたら数とれるのはちょっと羨ましいです(笑)

今はKLCでチャレンジしてますが、採卵前は眠れないぐらい嫌です(笑) 無麻酔ですから(笑)
でも、やります。やるしかないから。

出来れば、主さま、一緒にもう少しだけ頑張りませんか? と思い、お返事してみました。

それと、私は最初タイミング法を3ヶ月やってまして、そこのフーナーテストで旦那はんの乏精子症が判明しました。私もAMHは年齢よりはいいのですが、喫煙歴も長くて卵子は劣化していたのか刺激しても最終的には卵胞1つになります。
で、そこのお医者様曰く、医者よりも培養士! 知ってる培養がいい病院教えます!と都内の病院を教えてもらいそこから通院しやすい病院2つをあちこちしました。
培養技術は大事だと思いますよ! 直感も大事です。
今は情報が溢れてる時代です。時間は少ないですが色んな病院の説明会行かれるべきです。ここで聞いてもいいですし。

と思いました。他人がかってなことを言ってごめんなさい。参考になればと思います。

2016.1.29 20:22 9

ようへい(40歳)

確かに培養士の技術と手間のかけ方が大事だと実感しています。

私は大学病院で1度で成功したのですが、事前説明で大学病院のデメリットとして土日に採卵、移植が出来ないことでした。
そして出来れば採卵も月、火、水曜日した方がベター。
週の後半に採卵すると、土日培養士は当番で培養液の交換に来る程度で卵のお世話が出来ないので、週前半に採卵した卵ほど手厚いケアが受けられないと言われました。
培養液も種類があるのでその大学病院では平日なら成長により変えて育てるそうです。
私は逆に土日の培養液の交換だけのために出勤するのかと感心致しましたが、定休日のある病院や培養士が少ない病院なら放置なのではないかと思いました。

2016.1.30 06:48 3

マイラ(38歳)

不妊治療なんてそんなものですよ。一回何十万円もかかって、結局、胚盤胞にならなかったり、流産したり。

しかし、受精卵をとるだけで、70万円は高すぎます。他にもっと技術力があって、安い所はいくつもありますよ。

出来ない人は、本当に何回やってもダメなんです。泥沼にはまる前に、いくら使ったらやめるのか、何回ダメだったら諦めるのか、決めておいたほうがいいと思います。

あと一回、あと一回と繰り返して、ぐずぐずになるより、見切りをつける所を決めておくことをお勧めします。

2016.1.30 12:46 0

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
ようへいさん。
とってもポジティブで凄く励まされました。今の強い気持ちを持たれるまで沢山悩んでこられたと思います。
同年なのに…
1度の失敗で辞めると言ってる自分が恥ずかしくなりました。
本当にありがとうございました。

マイラさん
病院が休みだと培養士も休み⁈驚きました。私の通っている病院は土日も診察しています。採卵も移植も土日も平日と変わらず行っているので大丈夫だと思います。
ただ、通院している病院の顕微授精の年間実施数が体外受精の数より極端に少ないのが気になります。もう少し調べて今の病院で良いか再度検討してみます。

匿名さん
そうですね。
治療の引き際はきちんと決めておいたほうが良いですね。妊娠はゴールでなくスタートですから。教育費や自分たちの体力のことなど考えておかなくては。。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

2016.1.31 00:45 1

マロン(40歳)

こんにちは。
40代という年齢を見て出てきました。

私も40歳を過ぎてからの治療で、
最初の妊娠では、18週での流産も経験しましたが、
昨年45歳で長男を出産、
今年、もうちょっとだけ頑張ってみようと
前回の凍結胚盤胞で再チャレンジした結果、
妊娠判定陽性が出て、現在4w4dです。
今は超初期なので、まだまだどうなるかはわかりませんが
順調に育ってくれれば、47歳で出産です。

採卵等、その時の自分のコンディションで
かなり差がありましたよ。
ただサプリを採ったり、
体に良いと言われている事は片っ端からやったお蔭か
最後の採卵では、44歳という年齢にも関わらず
7個受精卵が出来、そのうちの1個で長男を授かり
6個凍結胚盤胞が出来ました。

不妊治療は、それでなくても精神的ストレスも伴います。
病院は、安心して任せられる所が良いと思いますよ。
頑張ってください!

2016.2.2 11:28 0

かな(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top