HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からの妊娠確認

友達からの妊娠確認

2016.1.29 12:48    2 10

質問者: もくもくくまこさん(30歳)

ジネコ会員

結婚して一年目なのですが、子宮に重い持病があり医師の進めで体外受精挑戦中のものです。
学生時代の友人とのことで悩んでます。友人は結婚4年目にして初めての子供を流産してしまいました。それからというものメールにて頻繁に妊娠の話題ばかりしてきます。その話題が、会社の同僚が出産した、友人が妊娠した、(私とは面識がない人の報告ばかり)産休がどうのこう、焦る、辛いのは私だけ等々です。その友人に誹謗中傷されて10年程年賀状のみの付き合いだったので詳しい不妊治療の説明など彼女にするつもりもありません。私が結婚してからこの調子のメールが多く友人は他人の妊娠に凄く敏感で私の妊娠伺いしているような節もあります。
自分も治療の経過は思わしくないので、彼女の気持ちも良く分かりますがこれらのメールが精神的負担になります。
また、彼女は妊娠したらしたで今までのことは忘れてじゃんじゃん報告してきそうで不安です。
彼女が結婚したときがそうでした、今まで10年音沙汰なしにも関わらず独身の自分に何度も結婚式が終わるまで数ヶ月間自慢メールを送りほとぼりがさめると受信拒否で数年音沙汰なし。 妊娠報告なしの流産メールが突然きてまたメールのやり取りが始まりました。
私は妊娠する事すら難しい状況なので流産した彼女の気持ちは100%理解はできないと思いますが、その辛さは分かります。(分かるなんて妊娠もできない分際でおこがましく流産された方に申し訳ないですが……)このまま彼女の気持ちに寄り添ってあげるべきでしょうか?
なるべく日常で妊娠について意識せずストレスを貯めずに明るく治療に望みたい気持ちがありますが、彼女からのメールを受け取ると「辛い」「焦る」等ネガティブなワードが多く暗い気持になります。
自分も同じ思いをしているだけに素っ気なくもできずどう対応すればよいか悩んでます。
長文になってしまいすみませんよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近くにお住まいなのですか?
違うなら今後のメリットもないので私なら返信せずフェードアウトです。
というか、それは友人なのですか?
貴女の友人定義が分かりませんが私なら知人です。
寄り添うって(笑)
本気でそんな気持ちあるんでしょうか?

2016.1.29 14:08 44

アンバサ(41歳)

主さん優しすぎませんか?

私なら完全にシャットアウトします笑
うっとうしい、付き合っていくに値しない人間と判断したら私はそうしてます。

相手に寄りそう事で貴方にメリットはありますか?
大切な友人ならそんなの関係なく付き合っていけますが、かなり性格に難がありすぎません?

迷うことなくブラックリスト入りで構わないと私は思います。

はっきり言って自己中極まりない方ですので、主さんの負担になるならキッパリ縁を切るべきですし、そうする事で別に主さんの人間性に傷が付く事もないと思いますよ。
切られて当然の自己中でうっとうしい方ですから。

ゆったりとした気持ちで治療出来ることを最優先なさって下さいね。

2016.1.29 14:28 14

おばママ(38歳)

ジネコ会員

4年前に結婚した方と

『10年音沙汰なしにも関わらず独身の自分に何度も結婚式が終わるまで数ヶ月間自慢メールを送りほとぼりがさめると受信拒否で数年音沙汰なし。』

ってことは、中学時代のお友達でしょうか?

っていうか、その方、あなたのお友達ですか?
「受信拒否」をされた過去があるなら、今度はあなたが受信拒否して、友達辞めればどうですか?

その方と友達でいて、あなたにプラスになることありますか?

頻繁に会っているようでもないし、困ることもないと思いますが。

2016.1.29 15:06 38

mimico(28歳)

主さんみたいな人、優しいつもりなのかもしれないけど、断れないくて人づきあいにだらしないって言うんですよ。
この機会にしっかりしないと主さんどんどん悪い人に利用されて人生棒に振りますよ。

受信拒否すればいいだけのことですよ。
近所で顔合わせることがあって知らん顔してればいいんですよ。

2016.1.29 17:35 26

だらしないひと?(30歳)

トピ主です。
アンバサ様
おばママ様
mimico様

ご回答ありがとうございます。
高校時代の友人です。大学時代まで共通の友人と集まる時は遊んでいましたが、高校時代に大人しい私を何回も酷い誹謗中傷して楽しむ癖が合ったので 我慢出来なくなり、私が人の気持ちが分からないの傷つくんだよ。って怒った所謝らず、無視するようになりました。それから約十年です。その間も彼女から年賀状は来ていました。10年後に彼女も結婚する事になり謝罪の手紙が来のでこちらも許しました。
他の友人との兼ね合いもありつき合ってました。
皆さんに助言頂き目が覚めました。自分も友人と同じ状況苦しんでいるので理解しようと努め、彼女に理解を示せない心の狭さに自己嫌悪も感じてたので。彼女は私を都合の良い人間と見ているのでしょうね。付き合っていてもメリットはないです。なので、シャットアウトしようと思います。他県に嫁いだのでバッタリ会うことはないと思います。(結婚したばかりの頃私の家の近くまで偵察に来ましたが(笑))メールもフェイドアウトしていきます。ありがとうございます。

2016.1.29 19:12 6

もくもくくまこ(30歳)

ジネコ会員

だらしない人?様

回答どうもありがとうございます。
そうですね。厳しい意見ですが真摯に受けとめます。確かにずるずるしているのも自分のだらしなさだと思います。彼女とはフェードアウトしていきます。これ以上振り回される人生はごめんなので(笑)すっきりしました。ありがとうございます。

2016.1.29 19:19 1

ジネコ会員

たまには無視しましょう!
そしたら相手にされてないのが分かりますよね。

私も同じような事がありましたが段々メールの回数が減ってそのまま疎遠にできました。

2016.1.29 19:33 4

牛 (30歳)

もくもくくまこさん
はじめまして。なんだか友達に悩む気持ちが他人事と思えず初めてのお返事です。

持病と付き合いながらの不妊治療、がんばってらっしゃるんですね。私も不妊治療2年目、まだ着床もせず焦る気持ちと年齢とで押し潰されそうになります。。お互いぼちぼち!頑張りましょうね!

さて、お悩みなんですが、お友達の詳しい人柄等は分かりませんが、私ならお付き合いはフェードアウトします。理由は
①10年年賀状以外の付き合いしか無かった。→連絡しなくても連絡がなくても生きていける!
②そもそもメールも拒否されていた。自分の都合で連絡を再開してきた。→あなたは、そんなことを「友達」にしますか?しませんよね。それは相手はあなたを尊重してないのです。それ、友達じゃないです。
③連絡内容がネガティブ。ストレスを感じる。→ストレスは不妊治療の大敵です。持病とも付き合いながらのチャレンジです。ご自分に甘くなってあげて下さい。

相手を思いやるお気持ちがあふれた質問内容で、あなたはとてもお優しい方なんだと言うことが伝わります。だからこそ、私はあなたに子どもを抱くお気持ちを味わって欲しいなぁと心から思います。

だから、今は連絡を絶って構わないと思います。不妊治療とご自分をもっと大事になさって下さい。ご縁があれば、お付き合いはいつか復活します。
忙しかった、スマホを変えた、仕事を始めた、なんでもいいのです。来たメールを読まない、見ない、すぐに捨てる。それだけです。

私はあなたより数年は長く生きてきました(笑) その経験から言います。もっとあなたにあった素敵なお友達だってまだまだできます。いくつになっても!(笑)
年を取ると昔の友人と合わなくなることは多々あります。レベルというか世界が変わるからです。それは割と普通のことです。
ご自分を大事になさって下さい。

長くなりましたが、思ったことをつらつらと書かせて頂きました。ご自分の気持ちに優しいことをしてあげて下さいね。
最後になりましたが不妊治療の成就、心からお祈りしております。

2016.1.29 19:52 20

ようへい(40歳)

ジネコ会員

牛様

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。返さないのも一つの意識表示ですね。
少しずつフェードアウトさせていくのも揉めずに良いですね。

2016.1.29 22:19 0

ジネコ会員

ようへい様

回答ありがとうございます。
暖かく心強いお言葉どうもありがとうございます。
確かに10年も音沙汰がなかった間も特に彼女が居なくて困ったことは一度もないですね。
むしろ彼女が送る妊娠出来ない悩みや妊娠確認のメール方ストレスになってます。
自分の都合で関係を切ったり迫って来たり本当の友人じゃないですね。思い返すと、辛いときや自慢し優越感にしたりたいとき、興味本位(旦那さんのお給料等聴かれました)に知りたい時しかメールがきません。彼女を恨むつもりはありません。もちろん子供も授かって幸せを味わって欲しいとも思います。
でも、今でも人を傷つけることを言うので、もう少し人の気持ちも理解出来るようになって欲しいと思ってはいます。「自分に甘える」そうですね。今は彼女より夫婦で協力して治療に取り組む事が大事ですね。振り回されるのは本末転倒です。忙しいふりして取り合わないのも良いですね。半分は本当ですから。
私も授精卵が出来ず悩む日々を送っています。妊娠するって本当に奇跡なんだなって痛感します。(妊活一年もたってない新参者で生意気ですが(笑))
ようへいさんも色々上手く行かず焦ったり、悩んだりする事があると思いますが、いつか出来ると信じてお互いに頑張りましょうね。

2016.1.29 23:09 2

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page